スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

配られたカードで最善を

今日は私の気に入っている喫茶店でこんなの食べたりィー‥




こんなの食べたりして過ごしました(二人前かっ)。

だってサ、今日の午後は、振替え休日で休みだったんだモン(って女子小学生ですか)。

で、ゆっくり2時間かけてロト予想したりして。

それにいたしましても。
ここの喫茶店は落ち着きますよ。古き良き時代の雰囲気を残したままひっそりと佇んでいる。

内装もほんといい。

で、静かな、幻想的な音楽がかかっている。

珈琲類はスタンダード。

で、ここに来るといつも食べますが、ドライカレーとエビピラフはひじょうにおいしいのです。


そして、姉御肌だが静かなマダム経営者。


…欲しい…。


って、お店が欲しいということですよ。当たり前ですが。

ほんと味わいがあるお店です。

ところで、私、最近思うのです。
人生における幸せってなんなのだろう、とか。

えっ、重いですか。

でも、私はこういうテーマ、好きですよ。

経験を重ねるに従って、反対に自分の将来の可能性というものが狭まってきている感じがしています。

時間が経てば、当然残された人生は短くなっていきますよ。考えたくないことですけど。
でも事実です。

昔はやることなすこと、たくさん新鮮味があり、新しい発見がありましたよ。
でも、最近、なにか、新しい発見とか、ドキドキ感とかがないのです。

年なのか、それとも心の病なのか…


人生における幸福って何でしょう。

これの回答のヒントは、思うにやはり今までの人生における経験に隠されているのではないでしょうか。

例えば、「今までの人生で何が楽しかったか、どんなときに充実感があったか、喜びがあったか」とか。


こうも新しい喜びをなかなか見いだせなくなった今、幸福感を得るには、かつての幸福を味わった経験を繰り返してみるという方法がいいのかもしれません。

で、これは私、今与えられているカード‥環境とか財産とか手持ちのモノとか、いまあるものでなんとかがんばって得ていくしかないのかな、とか思っています。

シチュー

圧力鍋でクリームシチューをつくろうとしたんですが、途中で味見をしたら、余分な味付けをするのがもったいなくなりました。

ニンニク、ショウガ、タマネギが溶けこんでいます。これに、たっぷりの牛スネ肉を煮込みました。

味付けは少量のコンソメとシチリアの岩塩のみです。

すごいおいしい。

という休日の午後。明日に備え気力を高めなければ…

案ずるより産むが易し

先日の東京旅行でこんなことがあったんですよ。

私、先々回の記事で「今回の東京旅行の目的はホテルニューオータニでロト予想」云々と書きましたが、あれはハッキリ申しまして冗談です。ホントの目的は神田のとある喫茶店で珈琲飲むことだったんです(マジすか)。いや、これははっきり申しましてマジです。

新幹線で3万近く使い、その目的は一杯の珈琲。

そのお店は、自称珈琲・喫茶店通の私が個人経営の理想とする喫茶店なんですよ。

銘窯のカップ、生花、オールドクロップ使用のネル抽出、洗練されたインテリア、そして一人の従業員を始めマスターが穏やかで礼儀正しい…

まさに旅の目的はここでいただく一杯の珈琲。そしてくつろぎ。そしてベイクドチーズケーキ、そしてレアチーズケーキ(2コも食べたのかっ)。

ゴホン‥話を最初に戻します。

こんなことがあったんです。

その理想のお店、私が訪れたのは3回目。で、私は訪れる都度、珈琲豆を購入してるんですね。

で、今回も豆をいただきたく、そこの礼儀正しい従業員の女性に「珈琲豆、○○と□□、200グラムずつくださいな」(って森の姫かっ)と頼んだんですよ。

で、それを聞いたマスターは「いつもありがとうございます」と豆を丁寧に包んだんです。

私はお金を支払い、翌日家に帰りました。

で、袋をあけると、豆が100グラムずつしか入っていないではありませんか。
従業員の方は200ずつ計400グラムの代金を請求書に書き、マスターは100ずつ計200グラムの豆を包んだということなのです。

で、自宅でそれに気づいた私、対処に迷いましたよ。
電話して伝えるのはお互い気まずい関係になるかもだし、また、セコい感じもしないでもない。伝えないのも何か釈然としない。いや、千数百円の金額くらいなら、豆、最初から倍の値段だったんだと思うのも一法とも思いました。

でも、やっぱりのちのち、同じような誤りをあのすてきなお店がするのはいけないぞ、と思い、私は電話したわけなんですよ。

そしたら、電話に出たマスター、いきなり「先日は失礼いたしました。夜伝票を整理していて気づきました。お電話いただいてほんとうによかったです。ほんとうに‥」とおっしゃったんですよ。

あのときは、電話してほんとよかったなと思いましたね。
まさに「案ずるより産むが易し」でしたよ。あのことわざは本当です。あのままモヤモヤと案じ続けていたらあの喫茶店の思い出に小傷がつくところでした。

で。話は続くんです。

先日の電話で、私は「豆は不要、値段の何倍も価値あるおいしい珈琲でしたから」と断ったのですが、マスターは「不足分の豆は宅配便で送らせてください。」とおっしゃいました。

で、今日、豆が届いたんです。不足分の3倍の600グラムの豆が。
画像はその感動の珈琲豆です。

『このお礼はあとで手紙とかでしようかな、どうしようかな』と思いましたが、こういうお礼、対処はスピーディーなのがいちばんです。間違いなく。伸ばせばハッキリ申しまして絶対マズいです。簡単でもお礼は早ければ早いほどいい。案ずるより産むが易し。アクションがいちばん。
電話しましたよ。

私、前回、5月の連休前の話ですが、マスターが連休中に私の地域に桜を見にいらっしゃる話を伺ってたんですよ。で、「機会があればご案内いたしますよ」とお伝えしてたんです。

先日、やはりマスターは連休中、桜を見にいらしていたことを知りました。

あの正直で誠実なマスターに、機会があれば、ほんとうに、私の地方の見どころを案内できたらな‥と思ったりしています。

明日からまた‥

明日からまた、というより今日からになってしまいましたが、ストレスの日々が始まりますよ。

先日は私、夏、お盆に休まなかった分、休ませてもらい、東京に行ってきたんです。

「東京に行ってきた」と書いていて思うのですが、東京に住んでいる方って、私からすればほんと、恵まれておりますよ。うらやましい。

だってこっちははっきり申して田舎ですよ。今、目を閉じると、いや閉じなくてもいいんですが全くの無音です。時計の針が進む音しか聞こえない。

東京から帰る新幹線の風景、私の地方に来るとすごく寂しくなる。

新幹線で帰ってくる風景で私がいちばん好きなのが戸田公園辺りなんですよ。

戸田公園にお住まいの方はご存知ないと思いますが、新幹線の高い位置から眺める戸田の夕暮れの風景はすごいすてきですよ。

夜もいい。

はるかかなたまで続く整然とした風景、たくさんの団地とかの屋々の明かり、青や橙、肌色、白とかのたくさんの明かりを眺めていると、「このたくさんの明かりの中にそれぞれの暮らしがあり、それぞれの人生があり、それぞれのドラマがあるんだなぁ‥(シミジミ)」というイメージがすごくはっきりと浮かんでくるのです。

それをいちばん感じることができるのが戸田の風景なんですよね。

風景といえば、ほかにも好きなところがありましてね。アニメ映画「耳をすませば」の舞台となった神戸三宮の風景も好きですよ。

ああした風景に比べると、うちはほんと田舎ですから。

別に田舎がわるいというわけではありませんよ。田舎には田舎の豊かな自然があるし、夜空がきれいで海山すばらしいものがある。だだ、都会に行くと、田舎とのギャップがすごくてですね。
都会に住んでいる方はピンとこないと思いますが。

明日から、いや、今日からまた、ジミな、ストレスのある暮らしが始まります。今日が金曜日であるのが救いですよ。

月曜日から、ある比較的大きな事業が始まるんです。そのダンドリを任せられています。成果を上げなければ。私の真価が問われるんです。もしかしたらロトを予想する時間さえなくなるかも知れない。
そんなことを思いながら昨日まで東京で心おきなく休養してきたわけなんですよ。

あー‥記事を書いて仕事のこと考えていたら動悸がしてきました。恐ろしい…。

画像は天香回味(テンシャンフェイウェイ)の薬膳火鍋です。私、薬膳って「体にいいんだな」程度にしか思ってなかったんですが、この鍋をいただいたら、翌日はすごい体は軽く感じるし気力も充実した感じがするし、すごくいいんですよ。肌にもいいらしい。フカヒレもついていたし。機会がおありでしたらお試しください。

これからの生き方

「なだ万」の朝食は味がすばらしい。景色もすばらしいごちそうです。


さてと。

昨日予想したミニロトが微妙にハズれ(はずれたのかっ)、今、これからの生き方について珈琲飲みながら考えているボスです。

今回は比較的多額の金銭を投資してしまい、これからどうしようかなと考えています(どんだけ使ったんじゃ)。

いや、暮らしに影響はありませんよ。ただ、今回の予想に延べ42時間以上使い、万全を期したつもりのミニロトが微妙に一つずつとかズレこんで、結局、4等すら当たらなかったことがやるせなくて…。

世の中、こうしてギャンブル的なことをやって身をもち崩していった方がたくさんいらっしゃるのでしょうね。

ところで、ロト6の当選確率はミニロトの12倍とも言われておりますから、私、今回のミニロトすら当たらなかったことを考えて、今回のロト6の購入、どうしたらよいか‥などと、皆さんからすればどうでもよいことを書いたりしてますね(寂しげな微笑)。

でも、私は今回のような、損した場合、これからの行動で挽回するように努めます。
例えば、おやつとかぜいたくな食物とかの購入を減らすとか、外出を減らすとか。外出すれば必ず何らかの出費をしてしまうんですよね。お腹が空いたりして。あと書籍とかを買ったりして。

皆さんは買い物なしで世の中を楽しむことができますか。お金を使わず人生楽むことができますか。楽しめる人に聞いてみたい。どんなことが楽しいのですか、どうすればその境地に至れるのですか、と。

思いつくまま書いていますが、実際のところ買い物とか、お金を使わず人生心から楽しむことができる人ってうらやましい、すごいなと思うのです。

例えばお人形さんを愛でる、これもまず第一にお人形さんを購入しなければなりませんよね。
で、そのお人形さんをずっと愛でていけるのなら素晴らしい。でも、愛でるために衣装を買ったりあれこれ買うと。これはまた、買うことが刺激で楽しいということになっているのかもしれない。

そもそも、投機的なことを繰り返すとか、生活必需品以外のモノを頻繁に買うとか、そうしたことが高じている人って、心が渇いている人が多いんですよね。心の渇きをギャンブルとかで紛らわしている。買っては渇き、また購入する。それの繰り返し。そして心の満足感がそんなに続かない。心が心底潤うことがない。いつまでも買うことを繰り返す。依存でもある。

幼少の頃の愛情不足から来るものか、現在の満ち足りない心が購入で紛らうのか、渇きの原因には奥深いものがある。

私、ロトに当たることが人生の第4ラウンドの始まりだと以前に書きました。
でも、いつまで経っても当たらなかったらどうしよう。「確率的に運良く当たったらいいな」程度にロト購入している人だったらロトにそんなに期待していないわけで当たらなくてもそんなにダメージはないでしょう。
でも、私のように、「絶対当てる、当たらなければ始まらない、当たるためなら余暇の時間のすべてを賭ける、それくらい勉強して賭ける」とやっている人はひっじょうに危険ですよ。当たらなかったら半ば廃人ですから。

これからの人生、考えなければ。お金を使わないで心を満たせることとかを。そんなことを思っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ