スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大和ネクストダイレクトを名乗る詐欺犯人からのだましメールが深夜2時過ぎに来て、まどろみを起こされ朝まで眠れなかった。

大和ネクストダイレクトを名乗る詐欺犯人からのだましメールが深夜2時過ぎに来て、まどろみを起こされ朝まで眠れなかった。

私は業務や家族関係のメールをいつでも受ける必要があり着信音を消すことができない立場にある。

日頃多忙で睡眠は大事で数時間は確保しなければならない中、標題のだましメールで目を醒まされ、朝まで眠られなかった。

損害は数万円になる。私の時給は高い。


犯人は犯罪収益移転防止法に基づきメールしていると言っている。

その法律の取り締まり対象がその法律をネタに使っただましメールを夜中2時過ぎに送ってきている。世の中なめとんのかワ…ゴホン

で、でさ、犯罪収益移転防止法とはね、つまりあれなんですよ。なんというかなぁ・・

あれだ、そのーアレ。


つまり、犯罪による収益が組織的な犯罪を助長するために使用されるとともに、これが移転して事業活動に用いられることにより健全な経済活動に重大な悪影響を与えるものであること、及び犯罪による収益の移転が没収、追徴その他の手続によりこれを奪い、又は犯罪による被害の回復に充てることを困難にするものであることから、犯罪による収益の移転を防止すること(以下「犯罪による収益の移転防止」という。)が極めて重要であることに鑑み、特定事業者による顧客等の本人特定事項(第四条第一項第一号に規定する本人特定事項をいう。第三条第一項において同じ。)等の確認、取引記録等の保存、疑わしい取引の届出等の措置を講ずることにより、組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律(平成十一年法律第百三十六号。以下「組織的犯罪処罰法」という。)及び国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律(平成三年法律第九十四号。以下「麻薬特例法」という。)による措置と相まって、犯罪による収益の移転防止を図り、併せてテロリズムに対する資金供与の防止に関する国際条約等の的確な実施を確保し、もって国民生活の安全と平穏を確保するとともに、経済活動の健全な発展に寄与することを目的とする法律ですよ簡単に言えば。


ほんと、逮捕して無期懲役にしてもらいたい。

こうしただましメールが何十万何百万人の携帯・スマホに入り、何十万何百万人の人が迷惑を被っている。不眠になった人もいるでしょう。中には情報入力してしまい情報を盗まれ金や商品を盗られている人もいるでしょう。

これはまさに、我が国が総力を上げて対応すべき問題の一つです(総理か)。


私個人的には河野太郎デジタル大臣にちょっとだけ本気を出してもらいたいところですこのとおりだ。


返信アドレスにあった「daiwa」「bank」「info」の部分一致メール拒否設定したのはいうまでもない。ほんといつもいつもめんどくさいことです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ