鼎がイーディスと接触してから約15分経過。車内で待機中の御堂と梓は超小型カメラ映像の異変に気づく。


「映像、ほとんど見えないな…。すっごいぶれてるけど」
「さっきから激しい言い争いしているし、イーディスのやつ…鼎に危害加えてるんじゃ…!」

音声はするのに映像がほとんど見えないのだが、カメラが揺れている。音声はずっと言い争う声。
時折、殴りつけるような音がする。イーディスこと、六道は抵抗出来ない鼎を殴る蹴るなりしている様子。



梓の予想は当たっていた。

イーディスは鼎を壁に追い詰め、感情を剥き出しにしながら鼎に対してひたすら殴る蹴るを繰り返してる。


「あんた…そもそも弱点剥き出しなのよ!!『戦えない身体』って自分で言ったのが仇になったようね!!
こうしてやるわ!!…その仮面…叩き割ってあげるからね。素顔を暴いてやる」

イーディスの恨み節と鼎の苦しむ声。映像を見ている人達からしたらこれはキツい。


仮面を叩き割るって…相当こいつ…恨んでいるな。鼎を。

御堂も気が気じゃなかった。



イーディスはひとしきり鼎を殴りつけ、蹴りつけた後、ダメージを受けた鼎にあるものを示した。

「これ、何かわかるかな?これよこれ」
示したものはポリタンク2つ。
「私ねぇ、あんたを道連れにすることにしたわ。呼び出したのはそのため…」


道連れだと!?

鼎は逃げようとしたが、殴られたダメージが効いていてうまく動けない。イーディスはポリタンクを開け、床に何かを撒いているようだ。


あれに引火したら…!


「どうしたの?逃げないの?さっきまでボコボコに殴ってやったんだから、逃げたくても逃げれない…でしょう?
あんたのその身体じゃね」


鼎は自分の身体を憎んだ。憎んでも憎みきれないが…。



待機中の御堂達は鼎に装着した、超小型カメラからの映像が元に戻っていたと気づく。

「このままだと鼎が!!」
梓はビルに向かおうとするが、西園寺に止められる。


「このビル…何か仕掛けてあるな。君1人が行くのは危険だぞ」
「人命優先でしょ!?」

何か仕掛けてあるって…何があるっていうんだよ…!



「警部、映像から何か音が聞こえてきませんか?
2人が口論しているのでわかりにくいんですけど…」

束原は超小型カメラ映像が映した4階から、何か規則的な音がすると西園寺に報告。
耳をすませば確かに小さいが「ピッ…ピッ…ピッ…」と音が遠くから聞こえているのがわかる。



鼎は痛みに耐えながらも元事務所を脱出する。
あのポリタンクの中身は灯油かガソリン…。イーディスはそれに火をつけて道連れにする気なんだ…。

イーディスも鼎の後を追う。
「満身創痍のその身体で逃げれるかな?痛めつけてやったのよ。完膚なきまでにあんたはもう、抵抗出来ない…」


ジリジリ迫るイーディス。



矩人(かねと)は近くのビルの屋上でニヤニヤしていた。

「1つ目の爆弾が爆発する頃合いだな。最初は威力は小さいが、イーディスにカマかけてやろ♪」



鼎はふらふらと4階をさ迷う。イーディスはその後を追う。

「鼎、相当消耗してるわね。やりすぎたかな」
「ごちゃごちゃうるさい…」

「私に刃向かう気?何も出来ない癖に」
イーディスは鼎に急接近し、そう言い放つ。鼎は絶体絶命だが、小さな規則的な音に気づく。

音の感覚がだんだん短くなってないか!?


矩人が仕掛けた3つの爆弾のうち、1つは時限式。4階のどこかにそれは仕掛けられてある。
音はほぼ連続している。まるでアラームのように「ピピピピ…」と。

それから数秒後、4階の一角が爆発。
鼎とイーディスは離れた場所にいたため、爆発による怪我はなかったのだが今度は鼎が彼女を問い詰める。


「イーディス…どういうことだ!爆弾を仕掛けるなんて…!」
鼎はイーディスの胸ぐらを強い力で掴んでいた。

「私は…私はやってない…!誰かに仕組まれたのよ!」

イーディスも動揺している。彼女は昨日からやけに矩人と遭遇したなと思い出した。


矩人が仕掛けた…?


「答えろ。本当にお前は爆弾を仕掛けていないのか!?私はお前を信じない!」
「ちょ…ちょっと、どこへ行く気よ!?」

「元事務所だ」


鼎は完全にイーディスに対して信用していない。
数年前、彼女は全てを奪った怪人に対する復讐心でイーディスの仲間にはなったものの…どこかイーディスを疑っていた。

当時の鼎は人間不信になっていたのもある。



「道連れにしたいのならば、好きにすればいい」

何言ってんの!?この女…。あんたは火が苦手なはずじゃあ。


「イーディス…お前、畝黒(うねぐろ)と組んでると見た。復讐稼業の傍ら、していたんだろう?悪事を」
「う、うるさいわね!!」

「…図星のようだな」
妙に冷静な鼎。


矩人は予想外の展開に焦る。
なんなんだ、紀柳院という女は…。見透かされてる?


彼は残り2つの爆弾を爆破させることに。この2つは殺傷力の高い代物だ。

「お前も始末してやる、仮面の司令補佐」


矩人は起爆スイッチを同時に2つ、押した。



元事務所と元事務所がある4階のもう1ヶ所で大きな爆発音がした。鼎とイーディスは爆風に飛ばされてしまう。

爆発の衝撃で床に撒かれた灯油に引火、元事務所は炎に包まれる。
鼎は爆発の衝撃と爆風で仮面が割れてしまう。


こんな時に仮面が割れるなんて…!

ちなみに彼女が着けている白いベネチアンマスクは戦闘兼用なため、滅多には割れないのだが威力の強い爆発により、仮面は爆破の衝撃には耐えられなかった模様。



「消防と救急車はまだなのか!?」

御堂が乱暴に聞いてる。西園寺達も騒然としていた。2ヶ所同時の爆発だなんて…。


「到着までまだかかると」
束原は冷静をギリギリ保っている。

これに痺れを切らした御堂と梓は廃ビルの中へ行くと告げる。


「君たち無謀だぞ!消防隊を待ちなさい!」
西園寺が叫ぶ。

「鼎の仮面が割れたの、見ただろ。映像で。
あの破片は鼎の仮面だ。あいつ…長い時間素顔になれねぇんだよ。下手したらあいつ…失明の危険がある。火傷のダメージは目にも及んでいるからな。
仮面を失った鼎はリスクがあまりにも大きすぎる」
「だからあたし達で助けるわけね。短時間勝負だけどさ」


西園寺は思い返した。確かに紀柳院の仮面は目までがっちりとガードされてある。
あの黒いレンズの意味を初めて知った。だから常に仮面姿…。

下手したら失明って…。残酷すぎないか…。


御堂と梓はビルの中へと突入。4階からは煙と炎が見える。
早く助けないと…!



一方、鼎は負傷したイーディスと共に4階から逃げる最中。

「あんた…なんで助けるのよ…」
「お前は生きて償え。…私もお前と手を切ってから、償い続けてる。例え相手が怪人でも復讐で亡きものにしたことには代わりないからな……」

「怪人相手は罪に問われないはずなのに…なんで…。
それよりもあんた…仮面…割れてる。あんた…もしかして目、あまり見えないの…?
仮面…飾りじゃなかったんだ…」


イーディスは鼎が不便そうにしているところを見逃さなかった。
仮面を失った鼎からしたら、かなりキツい状態。

仮面は顔と目を保護するためにある。火傷による目のダメージは深刻かつ、治療法もないために保護するしかない。


辺りは炎に包まれているため、鼎からしたら出口がわからない状態。
イーディスは敵だが、今はそれどころじゃない。


「大丈夫!?」
「先に行ってろ…!」

私が感情的に殴ったダメージが今になってきてるんだ…。
イーディスは鼎を見捨てなかった。緊急事態なため、彼女の素顔を見る余裕なんてない。


「早くしないと…失明するかもな、私は。リスクを承知な上だがな」
「ちょ…今なんて…」

「多大なリスクの元、動いている。素顔になれる時間は短時間と限られているんだよ。もし…長時間になろうものなら…」
「早く出ましょう。ヤバい…火がそこまで来てる…。」


仮面を失った鼎と負傷したイーディスはなんとか階段を下るが、鼎の体力は消耗していた。

明らかに鼎は息切れしていた。素顔というのもあってか、どこか足元がおぼつかないように見える。


仮面がないだけでこんなにもなるなんて…。



その頃の御堂と梓。

「梓、鼎の顔を覆うもん持ってきたよな?急ごしらえでいいから」
「当たり前でしょ。仮面を失った鼎はリスクが大きすぎる…。時間勝負だかんな。
映像も何が起きてるかわからなくなってる。とにかく急がないと」


2人は鼎とイーディスを探す流れに。人命救助優先なため、そうなった。



ようやく消防・レスキュー隊と救急車も到着する。


西園寺はレスキュー隊にざっくりと伝えた。

「紀柳院司令補佐は爆発の衝撃で仮面を失っている。長時間素顔になれないと聞いた。
下手したら彼女は失明のリスクがある。救助を早急に頼む」
「了解しました。つまり彼女はかなり危険な状態にあると」

レスキュー隊、隊長久保田は隊員達に伝えた。

「短時間で救出しなければならないか」



御堂と梓は叫んでいた。


「鼎!どこにいるんだ!!鼎!!」
「今助けるからね!」


「…声がする」
鼎は呟いた。

「私はここだ!!早く…来て……くれ…」


イーディスは鼎の異変に気づく。目に異常があるのだろうか、さっきから様子がおかしい。
鼎とイーディスがいるのは3階だが、鼎の体力が限界に来たためここで足止めになっている。


早くしないと火が迫り来る状況…。そしたら2人ともお陀仏になってしまう。


イーディスは鼎の手を引きながら少しずつ、階段を下がる。

「鼎…目……大丈夫か?見えてるの…」
「見えてるよ。仮面が割れるとか、想定外だ。あれがないと支障をきたすのにな…」


御堂と梓は鼎とイーディスを発見。


「鼎!俺だ!!わかるよな!?」
「和希!?」

「鼎、先に目を保護するね。あんたが失明したら…えらいことになるから。ちょっと我慢してね〜」


梓は綺麗な布で鼎の目元を覆った。布で目隠しした状態。
「目はつぶって。ダメージをこれ以上、深刻化させたくないでしょ?
消防隊と救急車も来てるから安心しな。鼎は検査する必要あるだろうな…。目のダメージが進行してなきゃいいんだが」



御堂は鼎を背負うことにした。


「体力が限界だったのか…」
「あぁ」

「イーディスは?」
「六道は琴浦に連れられてる。あいつも負傷してるからね。人命優先だからな、今は。敵も味方も関係ないだろ」


御堂はぶっきらぼうにそう言い放った。