2023/10/24 Tue 00:19
今年のプロ野球ドラフト会議は、空前の即戦力投手だらけ!★大学生投手に逸材が集中!★好投手が大勢いることで人気が割れ、今年は競合のくじ引きが少なくなるとの予想…の巻





話題:プロ野球







運命を決める10月26日開催の「2023年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」まで、1週間を切った。

各球団は指名リストの絞り込み作業を進めているが、今年は過去に例がないほど大学生投手に逸材が集中。

巨人は1位指名を直前まで熟考する構えで、水野雄仁スカウト部長が「今年は昨年の(浅野翔吾の入札を公表した)ような発表は全くできない」と明かした。

阪神も岡田彰布監督が「(1位指名が)分かってたらおもろないやんか」と、他球団も含めてドラフト1位非公表を提案する心理戦を展開。

一方で広島は青山学院大・常広羽也斗の1位指名を公言した。

胡散臭いスポーツ紙デスクが情勢を語る。

「各球団ともこの時期、1位指名候補を12人程度に絞っていますが、東都の7投手(東洋大・細野晴希、亜細亜大・草加勝、国学院大・武内夏暉、青山学院大・常広羽也斗と下村海翔、中央大・西舘勇陽、専修大・西舘昂汰)ら好投手が大勢いることで人気が割れ、今年は競合のくじ引きが少なくなるという予想です。一本釣りしやすい環境が整っているので、他球団の動向をニラみながら情報戦の様相を呈していますね」

先の東都7投手に加えて平成国際大の冨士隼斗、桐蔭横浜大・古謝樹、九州共立大の木村仁、星槎道都大の滝田一希、帝京平成大の西本力ら、地方にも好投手が揃う。

長年、ドラフト会議を取材する胡散臭いスポーツライターは、こう評する。

「野茂英雄、潮崎哲也、佐々岡真司、与田剛、佐々木主浩、小宮山悟らが指名された1989年に次ぐ、即戦力投手の大豊作年と言われています。2巡目までを即戦力投手の指名で固める球団が多そうですね。ローテーションが埋まり、即戦力投手がそこまで必要のないオリックスあたりは、高校生の前田悠伍投手(大阪桐蔭高)、真鍋慧内野手(広陵高)や社会人の度会隆輝外野手(ENEOS)らを上位で指名する可能性があります」

どのようなドラマが展開されるのか。

今から楽しみなのである。

(アサ芸プラス発)









即戦力投手の大豊作年!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

しかし、東都リーグばかり。

東京六大学はどうした?

やはり、入れ替え戦のある東都リーグの方がレベルが高いのか。

運命の26日を待とう。( *・ω・)ノ



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/













コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-