2023/10/29 Sun 00:45
一刻も早く撤退したい!★プロ野球日本シリーズをめぐるラジオ中継の深刻すぎる苦境…の巻





話題:プロ野球







10月28日から始まる、プロ野球日本シリーズ。

関西球団同士では1964年の阪神×南海以来となる、阪神×オリックスのカードが実現したが、その裏では衰退するラジオ局の中継事情が如実に表れていた。

胡散臭い在京ラジオ局関係者が語る。

「今回、AMラジオキー局のニッポン放送は全試合、在阪のMBSラジオの中継を丸受けすることになりました。同様に文化放送は、同じく在阪のABCラジオを全試合ネットします。ナイター中継で営業セールスをかけることで知られるニッポン放送は、以前なら日本シリーズは全試合を完全自社制作で中継していました。ところが今年はその前のクライマックスシリーズでさえ、在京球団が絡まない場合は中継をしない方針へと変更になった。ファーストステージの広島×DeNAも、以前ならスタンドに仮設放送席を作って中継したのですが、予算削減でやれなかった。日本シリーズも同様で、聴取率週間でもないので予算を割けないのです」

文化放送はもっと厳しい情勢のようだ。

胡散臭い在京ラジオ局関係者が続ける。

「局幹部の本音は、一刻も早く日本シリーズ中継から撤退したい。ですが、ニッポン放送同様、ラジオの全国ネットワークであるNRN(ナショナル・ラジオ・ネットワーク)の幹事局であるため、他エリアに向けて中継を一応、仕切らなければいけない義務がある。今後も主催試合のみ自社制作している『ライオンズナイター』で推す西武が進出しない限り、日本シリーズ自社制作中継はやらない方針です」

風前の灯とはこのことだろう。

(アサ芸プラス発)









テレビでは、プロ野球のレギュラーシーズンの中継をしなくなった。

巨人戦だけど。

プロ野球は落ち目スポーツなのか?

WBCの視聴率は、かなり良かったんだけどね。( ̄ー ̄)

なんでこうなった?

そして、ラジオ。

ネット社会では、過去の遺産?

ラジオのスポーツ中継は、想像力で聴くもの。

現代人は、想像力が衰えた?

なら、音声だけでも満たされる人生を生きろ!( ̄□ ̄;)!!

聴けば見えてくる、それがラジオ!

たぶん。



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/













コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-