2023/11/26 Sun 01:18
楽天球団社長が「安楽智大選手のパワハラ報道」受け対応★契約更改は無期限延期、聴き取り行い自宅待機に…の巻




話題:プロ野球







楽天・安楽智大投手(27)による複数の同僚選手へのパワーハラスメント(パワハラ)疑惑が各メディアで一斉に報じられたことを受けて25日、楽天の森井誠之球団社長が報道陣の取材に対応した。

森井社長は、この日に球団側は本人と会ってヒアリングを行い言い分を聞いたと説明。

契約更改交渉は無期限延期とし、全選手、監督、コーチにアンケートを配布したという。

安楽には自宅待機を言い渡したと語った。

安楽本人は、現在の段階で「ご迷惑をお掛けしている」と話し、森井社長は「反省の意は伝わっている」と語った。

社長は終始厳しい表情で「重く受け止めている。こういう話が出ること自体、内部に問題を抱えている一つの表れだと思う。お恥ずかしい限りで、反省の弁しかない。企業として未熟な部分が大きかった。(球団として)ハラスメントは絶対になくすのが大前提」と球団トップとして反省の言葉を述べた。

この日予定されていた契約更改交渉の実施も見送られた。

また、交渉を行った他5選手の会見でも、球団広報から「安楽選手についての質問はしないように」との通達がなされた。

(スポニチ発)








楽天に激震!★安楽智大選手にパワハラ疑惑★複数の選手が告発!★球団側も認め「しっかりと調査する」…の巻







楽天の複数の若手選手が安楽智大投手(27)からパワーハラスメント(パワハラ)の被害を受けていると球団に訴えていることが24日、分かった。

済美(愛媛)時代に甲子園大会準優勝の実績があり、14年ドラフト1位で入団した右腕は今季も57試合に登板するなど近年は救援としてブルペンを支えている。

今後、球団は事実関係を調査した上で、厳正に対処する方針だ。



少年少女の規範とならなければいけないプロ野球選手による、パワハラ疑惑が浮上した。

胡散臭い関係者によると複数の選手から、今オフの契約更改交渉の席などで安楽から日常的に「いじめを受けている」と告発があったという。

森井誠之球団社長は「私の耳にも入ってきている状況。しっかりと調査する」と認め、調査に乗り出す方針。

仮に事実なら大問題だ。

ある選手は取材に対し、今夏のロッテ戦前のZOZOマリンのロッカールームで「倒立しろ」と命令されたことを明かし「身動きがとれない状態でズボンとパンツを取られて下半身を露出させられた。陰部に靴下をかぶせて笑いものにされて恥ずかしかったし、精神的な苦痛を受けた。同じ被害を受けた選手は別にもいる」と生々しく証言した。

この場面を見たという複数の選手もいる。

また別の選手らによると指導の名目で「アホ」や「バカ」など罵声を浴びせ、食事などの誘いを断ったり電話に出ない際は「だからお前はダメなんだ」などの言葉で人格否定を繰り返す被害もあった。

「罰金」と称して金銭の支払いを強要することもあり、このような内容を送ったLINEなどの記録も残されているという。

またかつて在籍した選手からも、21年の春季キャンプ中に平手打ちされ、むち打ちの症状が出たと証言する声も出ている。

外部の人間が入れないロッカールーム内での行為も多く、これまで実態が表面化することはなかったが、ある中堅選手は「明らかないじめ行為。周囲が注意しても安楽は“そんなことはしていない”とか“あいつだって悪い”と聞く耳をもたなかった」と話した。

被害の申し出を受け球団も調査に乗り出す方針。

森井社長は「大前提としてハラスメントということはどんなことがあっても許されない」とした上で「(被害の)声に対して誠実に対応しなければいけない。まずは本人(安楽)と話をして、派生する人にも話を聴かないといけない」と今後の見通しを語った。

済美時代の13年選抜で準優勝などの実績を残し、14年ドラフト1位で入団した安楽。

9年目の今季も57試合に登板してブルペンを支えた。

この日は楽天モバイルパークで自主トレを行ったとみられ、25日には契約更改交渉が予定されている。

ファンの人気も高い主力選手によるパワハラ疑惑。

今後の調査の行方が注目される。

(スポニチ発)








パワハラ疑惑の楽天・安楽★済美高時代には、上級生が1年生の口にカメムシを入れたり、灯油を飲ませようとしたりしたほか、恒常的な暴力などで被害部員は19人と判明する!…の巻







楽天の複数の若手選手が安楽智大投手(27)からパワーハラスメント(パワハラ)の被害を受けていると球団に訴えていることが24日、分かった。

済美(愛媛)時代の13年選抜で準優勝などの実績を残し、14年ドラフト1位で入団した安楽。

済美3年時には、野球部が部内の悪質ないじめで1年間の対外試合禁止処分を受けたことがあった。

日本高野連への報告で2年生部員が、1年生の口にカメムシを入れたり、灯油を飲ませようとしたりしたほか、恒常的な暴力などで被害部員は19人と判明。

同高野連は「この学校の野球部の体質」と糾弾した。

主将だった安楽は当事者に含まれなかったが、U18アジア選手権高校日本代表選出が見送られた。

(スポニチ発)









イジメの殿堂、済美高校野球部出身の安楽智大。

社会人になってもイジメをするろくでなさ。

育ってないね、社会性が。(´д`|||)

こんな真性クズ、さっさとクビにしろ!

存在理由なし!(# ゜Д゜)

プロ野球人として最悪!

人間としても失格!

永久追放でいい。

追い出せ、速やかに!(ノ`△´)ノ



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-