なかじまんの生存記録。

2023/ 3/ 8
女子日等について(敢えて男子禁制とは言わんが、一部グロ注意?)。

今回は画像無しでサーセン(>_<)

youtu.be
動画は観なくても別に大丈夫です。


私、ケミカルナプキン(市販の一般的なナプキン。身体を冷やしたりする吸収材やら薬品を大量に使うから「こんな身体に悪くて危険そうなモンを毎月 大量に使う奴らの気が知れん」と、大手のナプキンやオムツ製造工場に長年 勤めてた元旦那が頻繁に言ってた)→布ナプキン&布ライナー(エコとは言うものの普通に買うと高いので、見映えは気にせず手持ちのボロ布やタオル、使わなくなった服を裂いたりしたモノ等から試行錯誤しながら色々と自作した。手芸は基本的に嫌いではないので)→月経カップ(念の為、布ライナーも併用)の流れ。

学生時代、1度だけタンポン貰って使ってみたけど、あまりに違うタイプの痛みが心身共にキツ過ぎて、3時間でギブアップした。

離婚後、30代で卵巣嚢腫を患い手術&入院したけど「毎月、生理痛が酷いし重いし貧血ツラいし、もう年齢的にもメンタル的にも(精神安定剤やら睡眠薬とか毎日、大量に飲んでるし)、子どもは望まないので、この際、卵巣と子宮も全摘出してください!」と医師に必死に懇願したが断られ(怒)、40代の今は子宮筋腫になり、ミニピル服用で月経を無理矢理 止めてる状態。
ミニピルの副作用で、たまにポツポツ不正出血するから毎日、布ライナー必須。

ただ先日、黒っぽい経血が大量に出たり、出血が収まってもロキソニンが必要なほどの月経痛っぽい重い腹痛がずっと続いてるので、月曜は、問診&内診だと2時間待ちが当たり前の産婦人科に行く予定…(嘆息)。
ミニピル継続処方だけなら20分待ち以内で済むのに…orz

ちなみに以前、月経カップが取れなく(?)なり、産婦人科に行ったら、中年の男性医師に「『月経カップ』って何ですか?」って訊かれて( ゚д゚)ポカーンした。
同伴の女性看護士さんが慌てて医師の手元の書類の束から説明文をサッと取り出して読ませてたけど、こんな無知で無能な医師に診て貰う母子たちが可哀想やと思った。

2時間 待たされ、診るだけ3000円…診るだけ3000円…(遠い目)。

ちなみに行方不明の月経カップは、極度の貧血で夢遊病状態の私自身が外して洗浄&消毒して、きちんと定位置に片付けてたワケなんですが…(滝汗)。
完全に記憶が飛んでるとか怖ッ!(((;°Д°)))ガクブル
泥酔するタイプの酒呑みの覚醒後って、こんな感じなんかな?
酒は好きだし強いから、記憶を飛ばしたコトなど一度も無いんで分からん!(クソデカボイス)


【ココから追加】

婦人科に行ってきました。
今回は1時間待ちくらいで呼ばれました。
午後診療トップから待ってたので、流石に2時間待ちにはならずに済んで良かった…(勿論、私の後から来た妊婦さんたちが、ほぼ待たずに先に診察室に呼ばれてたんやけどな)。

今回は、若い男性医師でした(毎回 医師が違う)。
受信前にアレコレ相談内容やらを紙に書かされるので話は早いが、多分、緊急度順(金を多く落とす妊産婦優先)に、病院側が、診察室に呼ぶ順を調整(忖度)してるようで。

ネットの口コミでは、早く診てほしい妊産婦からの評価はバカ高いけど(妊娠は病気ちゃうから、オプションやサービスを付ければ付けるだけ高く質の良い扱いをしてもらえるようだ。無痛分娩や和痛分娩も扱っとるし、大事な出産に、金に糸目を付けない方々には大好評)、私のように苦しんでる婦人病患者からの評価は最悪極まりない病院でした(´д`;)
保険で引かれる分、病院側の立場では妊産婦よりも稼ぎにくいからと思われ。
滅茶苦茶、待たされるってボロクソ評価してるのも、婦人病患者ばかりでした(苦笑)。

まぁそれでも、徒歩圏内のココに通うしかないんスけどね…(嘆息)。


問診後、内診もしました。
大量の出血は、ミニピルで月経を止めても少なからず出続けていた数ヶ月分の経血が胎内に溜まり、何かの拍子に一気に出てしまったらしく、まだ子宮内にも経血が少し残った状態みたいで。
どうやら私、元々子宮口が硬く、開きにくい体質みたいです(だから息子を孕むのに5年も掛かったんかな?)。
息子を産む時も、破水後、なかなか子宮口が開かず大変やったしなぁ…(精神科に行けなかった無自覚ハイリスク妊婦やったし/嘆息)。

勿論、内診も痛い痛い。
前回の、子宮筋腫が見付かった時に内診した中年男性医師は、ほぼ無言で好き放題、器具を突っ込んで子宮内を掻き回し、とにかく痛かった(´;ω;`)ぶわっ
少し喋っても「経産婦なんでしょ、いちいち痛がり過ぎ」とか、ぐちぐち文句 言われたし。
出産経験が有ろうと無かろうと、痛いモンは痛いっつーの!(#`Д´)クワッ!!

でも今回の若い男性医師は「今から触りますよー」「はい、今から検査器具を入れまーす」「ちょっと痛いですよー」「頑張ってくださーい」「深呼吸して力を抜いててくださいねー」等、ちゃんと声掛けてくれたので助かった。
子宮筋腫は増えたり破裂とかもしてなくて、特に異常無しやったようやけど、ミニピル飲んでも不正出血が溜まる量が多くて「念の為、子宮がん検診もしてみますか?」言われて即、お願いした。
そしたら先ほどより、もう痛い痛い(TдT)
痛みの余り、過呼吸発作を起こし掛けたけど、また医師さんが「ごめんなさい、痛いですよねー」「痛みを逃す為、頑張って深呼吸してくださーい」「あと少しだけ我慢してくださーい」「はい、器具を抜きますよー」「お疲れ様でした!」って、ずっと丁寧に優しく声掛けてくれました。
内診が終わってからも「痛みが軽くなるまで、急がなくても大丈夫ですからね」「痛くて歩けるまで時間が掛かる方も、無理して立ち上がって、フラついて転んでしまう方も居ますから、痛みが落ち着いてからでも大丈夫ですよー」とか。

何ですかこの医師さんは神様かな?www(-人-)ナムナム

何とか立ち上がり着替え中、看護士さんも、顔を出さずにカーテンの端から手だけ出して、パンティライナーを手渡してくれたり。
やたら優しくされ気遣われて泣きそう…。
「今日は必ず出血するので、浴槽には浸からず、シャワーで済ませてくださいね」って。

杞憂かも知れんが「現状では、可能性はゼロではないです」と言われた。
結果は2週間後。

なるたけ取り乱さないように頑張ります(私、がん保険だけしか掛けてないんや)。


ほなまた。(;^∇^)ノシ


(0)




prev | next
book mark

-エムブロ-