1103*軽井沢



祝日に紅葉を見に出かけました。
どこ見ても赤に黄色できれい〜。



軽井沢プリンセスホテルの敷地内?にある『あそびの森』ってところのアクティビティがすっごくおもしろかった!!
ネットアドベンチャーくものすと言うそうです。
巨大なネットがクモの巣のように張り巡らされた空中アドベンチャー。
大人ひとり無料だったからわたしが入って子どもたちとめっちゃはじゃいだww
次女はまた小さいからその間、夫と付近を散策。

他にも面白そうなアクティビティがあったぽいけど、時期的に終了しちゃってたから次はぜんぶやりたいな〜。





話は変わりますが、ふたりの学校では去年同様、運動会もどきの運動フェスティバルが先月開催されました。
徒競走と各学年の競技のみ。低、中、高学年で分かれ1時間ずつ。

長男、徒競走1位おめでとう!
学年競技は惜しくも2位だったけど、白熱してて見てるのがすごく楽しかったよ!
長女はどっちも1位が取れなくてぶぅたれてたけど(笑)
長女の一生懸命な姿がわたしは好きなんだよな〜。



先週は持久走大会もどきの持久走記録会もありました。
去年は持久走大会自体が中止になっちゃったから、あるだけよかったんだろうけど。
各クラスの男女別で走って記録するだけ、順位付けもなしだそうで、長男は少しがっかり。

でも後々先生に確認したら、4年生で記録1位だよって言われたみたい!わーい\(^o^)/
1年、2年のときみたいに1位の表彰状はないけど、自主トレ毎日頑張ってた甲斐があったね。

長女もクラス女子では練習も本番も常に1位だったみたい。学年全体では不明だけど。
だから本人はとりあえず1位の気分でいます(笑)
でも長女もほんとよく頑張った!

ふたりともお疲れさまでした!!




1024*遊園地




先月、県内の遊園地へ行ったとき。
いつもは閑散としてるのに、この日はちょっと混んでました。

となりが公園になってるのもいいんだよね。
次女が乗れるアトラクションもいくつかあって家族みんなで楽しめました。






次女の発熱、昨日の朝の高熱からの解熱剤飲ませたあと、そのまま午後1時までひたすら寝てて。
寝起きの体温は37.3℃、夕方は37.0℃。急にすとーんと熱下がった!
昼間あれだけ寝たのに夜も普通に寝て、今朝は36.7℃。
元気も食欲もある!よかったーとりあえず一安心だ(*^_^*)
丸2日くらいの発熱期間でした。

念のため今週はゆっくり過ごして、来週からまたお出かけできるかな。
すでにもうお外行きたい!って泣いてたりもしたんだけど…
病み上がりだからもう少し、我慢我慢。





昨日の結婚記念日、夫が仕事帰りに二軒ケーキ屋さんに向かってくれたみたいなんだけど、二軒ともお休みだったって言う残念さww
俺の誕生日はどうでもいいんだけどさ、記念日だったから…って。
いつも優しくしてくれてありがとう。
お祝いは先延ばしになっちゃうけど、お誕生日おめでとう。
これからもよろしくお願いします♪




校外学習*お弁当



10月は学校で秋の遠足(校外学習って名目みたい)があり日程は違うけど2人とも行ってきました。

コロナが落ち着いてて予定通り行けてよかったね。



上が長女のお弁当。
リクエストのポテトサラダ、たまご焼き、たこさんウインナー、すみっコぐらしのかまぼこを入れて。
あとはナポリタン、枝豆、ミニトマト、キウイフルーツ、りんご。
主食は塩おにぎり。具なしが好きな長女です。



下が長男のお弁当。
リクエストのポテトサラダ、たまご焼き、たこさんウインナー、唐揚げを入れて。
あとはブロッコリー、チーズちくわ、ミニトマト、キャンディチーズ、プッチンプリン、キウイフルーツ、りんご。
アンパンマンポテトは次女用に買っといてあったのを入れて!と言われて急きょ入れたけど、もっさもさだった〜( ´Д`)と帰宅後言われました。。知らんがな。笑
ご飯は麦入りわかめご飯。



ふたりともリクエストが毎回変わり映えしない!
けど毎回おいしかったよが聞けるからいいや。

元気に楽しく行ってこられてよかったよかった♪





********************





今日の次女、朝から39.8℃もあって泣きながら起床。
しんどそうなのでまた解熱剤と水分あげて様子見中。

夜中はやや眠り浅め。寝入るときのうとうとで、たまにビクンッてなるとけいれん?!と思って一瞬焦る。
気になってほぼ眠れず。。^^;
次女と一緒に昼寝しよう。
でも今日、夫の誕生日なんだよね。そして11回目の結婚記念日。
ケーキだけでも買いに行きたいなと思ったけど日にちずらします。
大人だから我慢できないわけじゃないしね。

今日は長男の習い事のサッカーもあるんだけど、それもお休みさせることに。
行きたがってて残念だけど君も我慢してくれ〜。





1008*収穫体験



前の記事で書いた支援センターのイベントで収穫させてもらった野菜たち。
これだけ取らせてもらって参加費500円!!激安!

さつまいもと長ネギはしばらく置いとけたけど、なすはそうはいかないから頑張って消費しました。
さすがに食べきれん…と思っておすそ分けしたりもしたけど、1週間ナス三昧!笑
なす大好きな長女とわたしは問題ないけどね〜*\(^o^)/*





********************




次女、小児科へ行ってきました。
発疹はないから突発ではないんですかねって聞いたら、突発は熱が下がってから発疹が出るからそしたらまた来てねと言われました。

赤ちゃんの病気の知識がすっかり抜け落ちてる…(^^;)

喉がだいぶ赤いから突発の熱じゃなさそうだけどねとも言われましたが。
普通の風邪、なのかな。たぶん。

夕方、39.5℃まで上がってやや辛そうだったからもらった解熱剤も飲ませたり。
熱の割には元気なんだけど、やっぱり高熱だからか基本寝てます。
こんなに小さな身体でだるくて辛いだろうなと思うとかわいそうになる、、
あと、上ふたりが熱性けいれん持ちだったから(これくらいの月齢時に1、2回程度だったけど)次女はどうかなっていう心配もあって夜が特に怖い。
はやくいつもの元気な次女に戻りますように。





最近の次女はもうふつうに会話が通じて2、3単語ペラペラしゃべってママパパ、お兄ちゃんお姉ちゃんの名前も言えてスプーンとフォークでご飯を食べることとおままごとが上手な女の子に育っています。

やだー。と拒否の言葉も覚えてそのうちいやいや期がくるのかなぁ、とぼんやり思います。




風邪が治ったらまた一緒にたくさん遊ぼうね。





次女*はじめての発熱



次女、昨夜から一歳半にしてはじめてのお熱。
むしろよく今までで熱出なかったな〜!
体に発疹はなさそうだから、突発ではないのかな?

夜38.3℃、朝38.9℃もある…
夜はぐっすり眠れてて、熱のみの症状。食欲はややなし。だるいのかずっとごろごろ。たまにグズグズ。
今日はこれから小児科へ行ってきます。



最近の次女との生活は、コロナが落ち着いた9月中旬ごろからまた支援センターに通い始めました。
夏は家族で引きこもっていたせいか、人見知り場所見知り爆発だったけど、週2〜3回行ってたらわりとすぐ慣れて。

支援センターのイベントで、畑の収穫体験やみかん狩りにも行ったり。
写真はみかん狩りの様子です。
みかん大好きな次女はみかん!みかん!と大興奮。
ハサミでちょっきんするたびに、

うわぁ〜!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

と良いリアクションでした。笑



あとは育児サークルにもふたつほど参加してみたり。
行けるとき行ってるかんじで、ゆる〜く参加しています。

最近は市内のキャンプ場で遊びながらお味噌汁作りをしてきました。
おにぎりとおかず持っていってキャンプランチ。
お外遊びにちょうどいい気候になってきたから気持ちよかったー♪



平日はどこかしら出かけたから(土日は上ふたりのリクエストで公園に出かけたりもしてたし)その疲れが出たのかなぁ。
体調が落ち着くまで、しばらくゆっくり過ごします。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ