書写大会と夏休みの宿題




長女の書写が選ばれて展示されました(*^_^*)

いつもは市の美術館に展示されて見に行けるんだけど、コロナの関係でここ最近は校内展示に留まっているそう。



長女いわく、時間が足りなくて納得してない作品がまさかの入選らしいですがw
選ばれたことは本人もわたしも嬉しい気持ちです。

硬筆は今年まで、来年からは習字になるから筆の扱いは難しくなるね。
中学年〜高学年の子達の習字の作品、大人が見てもうまい!と見とれるほどです。
長女も頑張っていこう!



あと、長女は夏休みの宿題の作文も入選したようで。
地元新聞の子ども新聞だったかな?に、掲載されるようです。すごいな!

長男が羨ましがってました。笑
書写も作文も表彰状もらえるんでしょ?いいな〜って。
長男も頑張れ〜!豚骨をぶたほねって読んでるようじゃだめだぞ!!




0928*金木犀




咲きました!!!


次女の誕生祝いで市からもらった金木犀。
鉢植えにして2年目、まだかな〜いつかな〜と待ち侘びていたら、いつの間にやら咲いてました!

やっぱりいいにおい♪♪

近所のおうちにも咲くから、そこからにおいが漂ってきてるのかと思ってたら(毎年そうなので)うちの子からだったのね。

毎日水やりしてるのに、蕾にすら気づかないって…(^_^;)
そんなズボラなわたしだけど、ちゃんと花が咲いてくれて本当によかった!すごく嬉しい!!



かわいいね〜きれいだね、いい香りだねと家族みんなで愛でてます。

これからも毎年、すてきなお花を咲かせてね*






三連休




三連休の初日、市内の日帰り天然温泉へ行きました。



次女のオムツがまだ外れていないため、大浴場には入れずなので部屋付きの貸切風呂を利用。
一番広い部屋を選択、内風呂も露天風呂もあって大満足♪♪

基本2時間利用で、11時半〜13時半までだったから食事も部屋で済ませて(持ってきてくれる)、わりとあっという間に時間が過ぎた感覚。

でもみんなで入れたしやっぱり気持ちよかったなー!
次女は温泉、初体験でした!わーい\(^o^)/




部屋利用は2時間だけだけど、大浴場は一日中利用できて(そう言うプランにしたのかな?夫が説明受けてたからわたし無知!)、長女が大浴場にも入りたいと言うのでわたしとふたりで入浴。

夫、長男、次女は休憩所で待機しててもらいました。

さっと入るだけのつもりが、これまたあっという間に1時間半経過。笑
次女はお昼寝してたよ…待たせてごめーん(^^;)

でも長女とのんびり温泉入れてよかったな。
たくさんの種類があってどれも満喫できました。





写真は持ち込んだおやつのグミ。
ショートケーキの形で組み合わせるとホールケーキのよう(。・ω・。)おもしろい〜♪

宿のお皿が渋くてミスマッチだけど。
そのせいかいちごが梅干しに見える、のはわたしだけ?笑





今回の三連休中の台風も影響はほぼなく一時強めの雨くらいで済みましたが、温泉以外は特に予定もなかったので、あとの休みは図書館行ったりのんびりしたりして過ごしました。



今回の温泉で、お正月の温泉旅行がさらに楽しみになったな(*´-`)♪

夏が終わると、年末年始までまっしぐら。運動会やら遠足やら、兄妹の誕生日に結婚記念日、クリスマスetc…
イベント盛りだくさんで疲れた身体をまた温泉で癒せますように。






ブルーパンケーキ





三連休中にカルディで買って、子どもたちと作りました。

買ったときはブルーベリーパンケーキかと勘違いしてたけど(パッケージのパンケーキ上のトッピングがブルーベリーだったから。笑)、沖縄産バタフライピーを使用した植物由来のきれいな青色のパンケーキだそうで。

お味はふわふわもっちり〜!でおいしかったです。
トッピングに生クリームやはちみつをかけていただきました。

色が青いだけで、不思議な感じがする。青いパンケーキ。





さて今日は。二度延期になっていた上のお義姉さんとのランチ♪♪

一度目はお義姉さんちの子の体調不良、二度目はうちの子の体調不良で^^;
二度あることは三度ある?いやいや、三度目の正直!今回は無事に行くことができました。



お店は本格的なイタリアン。ご夫婦で経営していてクミコミもよく、おしゃれでずっと気になってたお店。やっと行けました。
丁寧でカラフルな前菜から本格的パスタまで、ぜーんぶおいしかった!!幸せ!!



次女はまぁまぁいい子にしててくれたかな。
予約時に子どもの年齢を伝えてあったからかチェアも用意してくれてて、子ども用メニューはなくてわたしとシェアしてたんだけど、サービスで栗かぼちゃのスープをいただいたり。いろいろと細やかな気遣いが有り難かったです。

でも子ども全員連れてみんなでわいわい行くようなお店じゃないから、お義姉さんとわたしと次女との3人連れでちょうどよかったかも。
帰宅後の兄妹からはずる〜いと言われましたが(笑)ママだってたまにはおしゃれランチしたいのよー!





楽しい息抜き時間になりました。
お義姉さんもお店の方も、ありがとうございました*






お散歩




長女のピアノレッスン中、次女と近場をお散歩。
台風の影響がほぼなく済んで一安心。

昼過ぎまで雨だったけど、止んでからは風が涼しくて気持ちよかったです。





最近の次女。夏の終わり頃キッチンのゲートを外して(壊れかけててよく外れるのが地味にストレスだったので…まだ早いなと思いつつ取り外しちゃいました)、部屋からキッチンへ自由に出入りできるようになったんだけど。

そりゃも〜いたずらばっかりする。笑

まぁ新しいダンジョン解放されたらそりゃ入り浸るよね!!笑
手が届いて危ないものは置き場所変えたりしましたが。
お互い慣れるまでいろいろと気をつけながら過ごしています。







前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ