スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

葉月さんまたね

こんにちは、毎週金曜の夜と土曜日は元気なわたしです\(^o^)/

8月も終わりですね。明日から9月ですね。早く11月にならないかな。




先週木曜で訪問看護の実習が終わりまして、昨日からは小児病棟の実習に入りました。

実習先の病院には小児科が無いので、各科に小児が入院されている場合に限り病棟で実習が行えます。実習させてもらえる小児がいない場合は校内での勉強という形。

だから病棟で実習できる学生は限られてくるんだけど、わたしは行かないつもりでした。←
実習に消極的っていう評価はされちゃうけど、まあ少しでも楽をしたいという人間の心理ですよねハイ。ごめんなさい。

だけどグループ内で、忘れ物の隠蔽工作とか体調不良とか色んな事情がありまして(笑)

立候補させていただきました、「行きたいです」って。
普段決して自ら前に出るタイプではない椎名が立候補したことで、先生はちょっと驚いてた(笑)

グループ内の事情で大変な役を押しつけられた感も正直初めはあったんだけど、実際に実習に行ったらそれで得したことの方が多かった気がする( ^ω^)
こういう流れじゃなかったら絶対自分から行くなんてことはしなかっただろうし。

いつも積極性がないことで評価を下げられていたと思うんだけど、その点をカバーできたし。って損得の計算で動いちゃうのがちょっと意地汚いなーって自覚してます(笑)





実習はなかなか難しかったですね。お子さんだけでなくご家族との関わり方も大切だし。

最後に、受け持たせていただいた子へメッセージカードを作りました。今日はありがとうねーがんばってねーみたいな内容の。その隅にキティちゃんの絵を描いたのですが…


たまたま同じ病棟で成人実習をしていたクラスメイトのお姉さんが、わたしがキティちゃんを描いてる様子(うまくいかず何度か描き直している様子)を見たときの会話。

姉さん「もしかして椎ちゃん絵苦手な人?(笑)」

椎名「得意ではないですねー(笑)」

姉さん「そんな感じするー!!(爆笑)」

…んっ?( ^v^)

でも出来上がったのを見て「えっ超可愛いじゃんうまいじゃん!(笑)」って言ってもらえました。ドヤァ


その後出来上がったメッセージカードを、こういうのあげたいんですけどって看護師さん(美人)に見せたら

「おっ、これ上手だね^^こんなの描けるんだー?意外!!

…んっ?( ^v^)



わたしってそんなに絵が下手そうなイメージなのかって思った実習でした。

確かに上手ではないですが絵を描くことは好きです。絵を描いてる時って無になれる気がする。厨二病を患っていたときに沢山描いていた名残のような感じで。





そろそろお昼ご飯にしようと思うんだけど、そういえば昨日テレビでやってた貞子3Dが怖くなさ過ぎてびっくりした(全然関係ない)。一応ネタバレあるので感想は追記で。
続きを読む

君と夏の終わり+

話題:なんか色々まとめ


おはようございます(^o^)土曜日ですよ!嬉しいです!明日もお休み!


前回の記事を書いた時よりだいぶ元気です。

さとともまあ、ああいうことはよくありますが仲は良いです(笑)
最近さとと盛り上がった話はシャーマンキングの話。「オパチョしょうゆとるかかり〜」萌え!!!っていう話。(おい)





今日は夏休みのまとめを書きます。



まず山梨旅行のこと。8月8日の早朝から11日までさとと一緒に居ました。

山梨までは、わたしの住んでいる所から車で下道を使って約8〜9時間かかりました。思いのほか遠かった…!(笑)
横に乗ってるだけのわたしは長距離ドライブ楽しかったですけどね。おやつ食べたりして寛ぎすぎて「それただの遠足じゃねーか」ってつっこまれました。ぐねぐね道は車酔いするので寝てました。

山梨では、八ヶ岳リゾートアウトレット、昇仙峡のロープウェイ、富士山の氷穴、釣堀など行きました。
貼ってある写真は山梨でのデザートです。ももサイダーと富士山型ケーキ。ホテルでハリーポッターと炎のゴブレットを観ながらまったりいただきました。美味でした(*^ω^*)

八ヶ岳のアウトレットでは、とても楽しかった♪のですが…またやらかしてしまいました( ´〜` )

何をしたかというと、スケジュール帳を落としてきてしまったのです。山梨まで行って何をやってるんだという感じですね。
実家に帰ってきてから無いことに気付いて、さとの車に落としてきてないか聞いてみたところ見つからず、もしやと思ったさとが八ヶ岳アウトレットに連絡したら落し物として届いてたんですねー\(^o^)/

そしてわざわざ八ヶ岳アウトレットさんが実家に郵送してくださいました。拾ってくださった方、アウトレットのスタッフさん申し訳ありませんでした((´;ω;`))
学校の予定等が書きこんであって無いととても困るものだったので、無事に手元に戻って助かりました。ありがとうございました。

昇仙峡のロープウェイはすごく綺麗だったし、富士山の氷穴はすごく寒かったし、釣堀のニジマスは美味しかったし、よい山梨旅行でした。涼しい時期にまた行きたいなあ。



山梨旅行の後は二人で椎名の実家に行ったということ、ブログに書いたと思うのですが。

あの後お父さんは相変わらずさとの憎まれ口のようなものは叩きますが、そこまで毛嫌いしている感じはしない(笑)

お母さんは「この間きた千葉の友だち次はいつくるの?」「5時間もかけてくるのかわいそう」とか言っててわりと良く思ってるみたい。でも母さん彼は友だちじゃないよ(笑)

兄貴はね、さとがきてたとき三人で花火もしたのですよwwどうしてそうなったwww



実家では、ほとんどお盆だけの帰省になりましたがまったりしてきました。お盆騒ぎで忙しかったかな(^〜^)
猫と一緒に窓際でごろごろ外を眺めたり、AT車の運転を練習したり、故郷の友人と懐かしの場所巡りや近況報告会したり、世界陸上を観たりして過ごしましたとさ。ボルトさん相変わらずかっこいいし日本だと山縣選手かっこいいしまた走りたいなーなんて思っちゃうし。マイルリレーは今観てもドキドキしちゃう。



そんなかんじの夏休みでございました。





タイトルの通りもう夏終わりますがまだまだ暑いですね。早く涼しくなるといいなあ( ´ω` )

夏アニメといえばやっぱり「あの花。」映画公開までもうすぐですね、観に行きたいなああああああ無理だけど。
今深夜に再放送しているのをまた観てるんですが、オープニングを聴いただけで鳥肌。最後エンディングが流れるタイミングが良すぎて号泣。じんたんはかっけ〜んすよ!



ではこれから勉強タイムに入ります。昨日録画したハリーポッターと不死鳥の騎士団でも観ながらやります。
今日中に、昨日の訪問実習の記録と患者設定用紙と小児の疾患3つ終わらす!目標!\( 'ω')/今日は涼しいから勉強日和ですチャンスです!



追記は拍手コメントへのお返事です。空拍手も嬉しいです、沢山ありがとうございました*
続きを読む

泥棒の始まり

こんばんわーい。疲れています。(どん!)このテンション!←



久々の更新なのにさとの愚痴ですすみません。



さとはやっぱり嘘吐きだーい。

夜電話するって言ったのにまた寝てしまわれたっぽい。

お仕事の帰り道に何回か電話してきた時、わたしは勉強中だったけど中断して電話にでたり家事中断して電話に出たりしてるのに。さとが新しいお仕事で大変だって知ってるから少しでもって。

(さとは最近転職?しました。営業マンなのは変わらないけど、新しい会社に就職しました。前の会社の事情が色々良くなかったので悩んだ末辞めました。)

夜やっと家事と勉強一段落してゆっくり話せると思ったらこれです。仕方ないのも分かるけど、でもじゃあ寝るなら電話しよーねとか言わなくていい。俺明日朝早くないから夜長く話そうねとか言わなくていい。わたしが朝早いことは無視ですか。とか思っちゃうわたしは性格がよくない。
わたしだって疲れてるけど声を聞きたいから色々頑張っているのに馬鹿みたいだ。しばらく会えないから頑張ってもご褒美はなくて、それでも頑張らなきゃいけなくて、頑張らなきゃいけないことは沢山で。とりあえず寂しいんです。

こんなに辛いのになんで頑張らなきゃいけないんだろうって、時々モチベーションが急降下しちゃうことがあります。今そうなんですけど。

そういう時ってほんとにうまくいかなくて、だからさとに励ましてほしい。

でもさとはお仕事が変わったばかりでそっちに必死。電話をしてもその話ばっかりだし、かれの言葉のニュアンス的にやっぱり自分の学生という立場に劣等感をおぼえてしまって弱音を吐けない。

今は訪問看護の実習に行ってまして、病棟の実習よりはずっと楽なはずなのです。それなのにすごく辛い。周りより自分が劣っている気がして怖い。

たぶんね、夏休みが明けたばかりでまだペースを戻せていないんだと思います。波に乗れてないというか。

朝が早いことが一番辛いのかもしれない(笑)
帰りは多少遅くてもいいから朝ゆっくりにしてくれないかなあ。無理だな。





とりあえず明日行けばお休みなんです。

怖いけど頑張ろう。お休みのために頑張ってます。そのお休みだってどうせ課題漬けなんだとか思わない思わない(^ω^ ≡ ^ω^)



拍手コメントへのお返事できていなくてごめんなさい。また今度します(`・ω・´)

おやすみなさい。
続きを読む

真のラスボス

山梨旅行を終えて、さとが椎名の実家にきました。

前の記事で悩んでて、結局会わない方向で話を進めてたのに、旅行中になんやかんやあって急遽そういうことになりました。

超長時間運転とわたしの親との闘いで燃え尽きた彼は、只今車内で爆睡中。

わたしはそのそばで暇をもて余し中(笑)
わたしも眠いけど、このあとさとが帰った後のこと考えたら気分悪くなって寝るどころじゃない(´・ω・`)

父上の長い説教じみた話とか人生論とか、割り込んできた親戚のおばちゃんの真のラスボス的なお邪魔攻撃とか、すごく大変でした。

どう頑張ったって、今のわたしたちの頑張りは認めてもらえないんだなあと思いました。

父上やおばさんからみたら、わたしたちは現実をみてないんだってさー。何も知らないくせに。

付き合ってたって、家事だって勉強だってお仕事だって疎かにはしてない。それなのに見下したようなことばかり言うから、話の途中でぶち切れてやろうかと思ったし泣きそうにもなったけど、なんとか持ちこたえました。それじゃあ相手の思うツボだから。

父親が娘を奪われたくない気持ちも少しはわかるしね。理不尽に怒られても多少仕方ないって覚悟してた。

ただし親戚のおばさんテメーはだめだ!!(笑)

とりあえず平和的に事は進んでます。さとと父上が煙草を一緒に吸いながら、笑って話してるところが見られてよかった。

さとがすごく頑張ってくれました。二人のために沢山頭を下げてた。

今日一緒に花火をして、そのあと彼は千葉に帰ります。

寂しいのと、さとが帰った後わたしはどのように攻め立てられるのかっていう恐怖ね(笑)
お盆には親戚が沢山集まるので、吊し上げにされないか不安。真のラスボス“親戚のおばちゃん”が一番腹立つし怖いです。考えてたらお腹痛くなってきたー

今のわたしの最大の弱みは、まだ学生で親のすねかじりであること。

早く看護師として立派に稼いで見返してやりたい。

今はまだドキドキしてて冷静に考えれてない部分もあるけど、落ち着いたらまた色々ちゃんと書きますね。
続きを読む

森と沼とコダマ

話題:緑ある風景


先日、某綺麗な沼でボートに乗った時の写真。

前記事での写真と同じ場所です。

わたし元々田舎者で山の中で育ったけど、やっぱりこういう緑に囲まれた場所が大好きです。

水も空気も澄んでてとっても気持ちが良い!!

ちなみにコダマはいませんでした。





あ 前の記事についてですが、深夜更新のため購読通知がいかないようにしました。もし夜遅くに通知がいってしまっていたらすみません><





父上への連絡の件はまだ悩んでいる(´・ω・`)(笑)

今のところ、実家に来てもらうのはまた今度にしようかなーという方向で考えてます。

ただ、実家近くまでさとに送ってもらってそこに父上が迎えにきてくれるので、二人が対面することにはなるかもしれないなあ。怖いね!!(^ω^ ≡ ^ω^)



さて。

今夜遅くにさとが迎えに来てくれて山梨に旅立ちます。楽しみー◎

夜中さとが仮眠をとる間わたしが起きていられるように、沢山お昼寝しといてねって言われたのでお昼寝します(^o^)夜はお泊り・帰省の準備とお勉強をしなければならないですしね。

4時からドラマ(ブザービート)の再放送があるからそれまで(^-^)

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
椎名さんのプロフィール
年 齢 31
職 業 医療・保健
フリーページリスト
アーカイブ
カレンダー
<< 2013年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31