口ずさむメロディー

こんばんは。

今夜は待機。なので、残業ありの日勤から帰宅して即爆睡してパッチリなうです。

待機の夜は、もしも呼ばれた時のため+夜勤前の昼間に寝ておけるようにと、こうして遅くまで起きております。

深夜のブログ更新すみません。





というわけで少し仕事の話。

昨日は小さなミスをいくつもして落ち込みました。ふぇぇ。そういう日ってあるんですよね、どうでもいいミス連発したり理不尽なことで怒られたり嫌なことが続く日。

特に昨日は門番デーだったので…(門番とオペついてる日(笑))

門番は相変わらず面倒くさいし怖いし苦手です。機嫌悪い時とかわたしの一挙一動に目を光らせて何かしら文句言ってくるくせに、上の人と話す時や自分がわたしに何かお願いしてくる時とかはすっごい優しい声出すの…アタマニクル〜〜〜〜〜。


そんな感じで昨日は精神的に疲れてました。
帰りにちょっとすれ違った同僚が帰宅後に「お疲れー」っていうLINEをくれて、「顔がしんでた」と言われた…w

でもなんかそういうの嬉しいよね、ちょっと顔見ただけでいつもと違うとかって気づいてくれるの。見ててくれてるんだーと思う。「美味しい物でも食べなさい」って励ましてくれました。何その励まし方。


今日も、待機で残業オペ入ってたんですが、ちょうどオペ終わった後に会った別の同僚に「お疲れ。腹減ったべ?そんな顔してる(笑)」って言われました。いやマスクと帽子で目しか見えてないはずなのになんでバレたんだろう(すごくお腹減ってた)


そしてなんで椎名はこの一年で、食べれば元気出るみたいなキャラになってしまったんですかね…女子力はどこへ…(?)





でも今日は比較的平和でした。忙しかったのは忙しかったですけどね。

午前中は痔のオペの器械出ししてました。最近連続で入れられてる…。
難しい手技じゃないので、外科の先生たちも和やかにオペしてます。

最後、テーピング用テープの太い物を固定用で二股に切ってたらドクターが「式神みたいw」って言ってたのが笑った。その発想はなかった。

そのドクターは椎名が二番目にリスペクトしてる人です。ちょっと紳士さに欠けるけどとてもおもしろ可愛い人で、中高生男子の心を持ったまま30代になった感じ。

患者さんをベッドからストレッチャーに移乗させる際とか、「左手はそえるだけ…」ってよく呟きます。誰もツッコまないけどわたしは心の中でちゃんとツッコんでる。ドヤ。





あっ、そうそう。前回の浦田先生の記事に思いのほか反響があったこと嬉しかったです…!
しかしあれから今のところ何もイベントは発生してません(´・_・`)何かあったらすぐ書きますね!(笑)





さて。そろそろベッドに入ります。呼ばれず朝を迎えられるといいな((^-^))

先日のきんたさんとの松島旅行のことは、明日か後日書きます!!とっても楽しかったですよ!!収穫品はtwitterに写真あげてます!!ブログ書く時にこちらにも載せますね!!

拍手コメントへのお返事も後日書きます。空拍手も含め沢山ありがとうございました。

新しい購読者様もありがとうございます、よろしくお願いします。

ではおやすみなさい。
続きを読む

釣られてみる+

おはようございますこんにちは。

夜勤明けです(´∵`)昨日の夜間外来は、17時から夜中1時過ぎまで患者さんが途絶えなくてとても忙しかった。その後もなんやかんやあって仮眠に入れたの5時(笑)

帰宅して40分くらいぐっすり寝たけど、これから出かける準備をしなければならない。でも眠いだるい眠い!!…ので目覚まし・休憩代わりにブログ書いてます。


昼過ぎに仙台に向かいます!!高速バスで爆睡して向かいます!!二泊三日!!よっしゃー!!∩( ^o^)∩





最近にやにやしたこと。(唐突)


わたしには、リスペクト(という名の恋を)しているドクターがいます。脳外科の浦田先生といいます。仮名です。たぶん研修医を終えて1〜2年とかの若い先生。決してイケメンではないのですが、かっこいいし可愛いんです。

浦田先生の好きな所は、低音の良い声・筋肉質な上半身・他のスタッフへの気遣い・患者さんへ向ける笑顔・夜中に一人でオペ室にきて機械操作の練習をしてるところ等々たくさんあるのですが…。

そんな浦田先生が、最近話しかけてくれる!!!!ただそれだけなんですけど!!!!

先週・先々週あたり、浦田先生執刀の所要時間30分くらいのオペの器械出しを連続でやってた椎名。

「最近このオペよくついてるよね。これ入ると呼ばれるの?(笑)」

って言われるくらい。あぁ最近いつもわたしが器械出ししてるって覚えてくれてたんだ…。と歓喜するわたし。

さらに

「○○とは親戚?△△とは何か関係あるの?」

○○にも△△にも、椎名と同じ苗字の人物の名前が入ります。○○は別の科の偉いドクター。△△は市の偉い役員さん。わたしの苗字ってちょっと珍しいみたいで、自己紹介すると大体この二人との関係性を聞かれるのです。

この質問をしてきたということは!!!!わたしの苗字を知ってくれている!!!!自己紹介したことないのに!!!!

まぁオペ記録とか何かしらに名前は載ってるからそれをみてくれたんでしょうけど、とても嬉しかったのです。名前と顔を覚えてもらって、絡んでもらえたことが。

わたしの出身地の話とか、その他諸々お話できて、マスクの下でにやにやにやにやしてた椎名。ふへへ。

浦田先生とどうなりたいとかはもちろん全く思ってないですが、片想いって楽しいよね。仕事頑張れるもん。


わたしが浦田先生リスペクトなのを同期の女の子二人は知ってるので、先生が現れるたびに「椎名さん椎名さん!後ろ後ろ!!」とかって知らせてくれます(笑)


これからきっと浦田先生関連の記事も増えると思いますので、要チェックです!(?)






さてそろそろ出かける準備に取り掛からなければ。

では!!!

なんだかインフルやらノロやら流行ってるようなので皆様お気をつけて!!手洗いうがいです皆様!!



追記は拍手コメントへのお返事です。空拍手もたくさんありがとうございました。
続きを読む

お日様、ひなぎく

こんばんは。

新しい購読者様、ありがとうございます!よろしくお願いします。

今日のような深夜更新も度々ありますので、お気を付け下さい(´・_・`)すみません。





先日仙台に行った時のお話を。


9日(金)・10日(土)と二連休でした。9日はきんたさんがお仕事なので、10日にデートの予定を立てていました。日帰りデートで定番になってる、二人の住む町の中間地点でのデート。

でも9日の朝、通勤途中のきんたさんと電話をしていて

「宮城くればいいじゃん」
「うん、二連休だし行けなくはない。でも泊まる所どうしよ?急だし…」
「ちょっと母さんに電話して聞いてみるわ」
「んーでも当日ってのは…急すぎるし迷惑では…」

〜数分後〜

「おっけーだって!ちなみに夕飯はカレーだぞ!マヨネーズかけるか!?」
「ほんとですかありがとうやったー!!マヨネーズはかけないよ!!」

という感じで急遽決定しました。



余談ですが、椎名はカレーにマヨネーズかけるタイプです。むしろ白いご飯にもチャーハンにも食パンにもかけちゃうタイプ。炒め物等々にも使うし。ただ銀魂の土方さんみたいなかけ方はあまりしない、細口で沢山かけるタイプ。上品なタイプ。(?)
マヨネーズとかバターとかマーガリンとか大好きなんですよ。チーズも大好き。黄色いものばかり。美味しいものは総じてカロリーが高いから、シカタナイネ。





で、きんたさんが遅い時間の勤務の日だったので、それに合わせて高速バスで仙台へ!!

きんたさんと合流したらそのままきんた家へ帰宅。

カレーとサラダとデザートをいただいて、お茶を飲みながらテレビを見ていたらお父さんが帰宅。
お酒飲んできたらしくて、通常時の1.5倍くらいテンションが高かった(笑)

わたしと話してる時にきんたさんが割り込んでくると、

「お前じゃねーんだよ!俺が椎ちゃんと喋ってんだからきんたは黙ってろよ!ねっ、椎ちゃん」

ときんたさんを邪魔者扱いするお父さん。強面のお父さんなので色んな意味で破壊力があります(゜ω゜)

そんなお父さん、今回わたしが急遽泊まりに来ると知った時「わざわざホテルなんかとることないから。お金かかるし」って言ってくれたみたい。有難いなあ。



ちなみにカレー食べる時。きんたさんに「ほらよ(ゲス顔)」ってマヨネーズ渡されたけど、サラダにだけかけて食べました。ひ、人様の家で出されたカレーにマヨネーズかけるほど失礼なマヨラーじゃないですし…!(震え声)

カレー美味しかったです(*^ω^*)





お風呂を借りて客間を借りて、今回も爆睡。なんで他人の家なのにあんなに寝心地いいんだろう。本当に爆睡です。

朝ゆっくり起きて、軽くご飯いただいてのんびりして、きんたさん行きつけのラーメン屋さんでお昼ご飯を食べて、その後きんたさんのお父さんが会社へ行く車に乗せてもらって仙台駅近くまで送ってもらいました。毎度毎度至れり尽くせりで感謝してもし足りない。

嬉しかったのが、お母さんが近所の病院や施設の話をしてくれたこと。ただわたしが医療関係者だからそういう話題を出すだけかもしれないけれど、「こっちにきてもいいんだよ」っていう意味だったら…と勝手に考えて嬉しくなりました。ポジティブシンキング。






車で送ってもらった後は、わたしが行きたかったお店『グラニフ』を探して歩き回って、お目当ての洋服をゲットできました!!パーカー1着とTシャツ2着購入◎
あとで気が向いたら載せますね。

あとはカラオケ行ったり仲良ししに行ったりふらふらしたり。

風は強いし冷たいしで外を歩くのは大変だったのですが、

「ワイの後ろに付け!浪速のスピードマンは風と友だちなんや!」
「鳴子くん!ありがとう!(小野田くん風)」

「ワイの後ろに付け、鳴子くん!!」
「じゃあお前は誰だwww」

という弱虫ペダルな絡みをしつつ歩いてたのでとても楽しかったです(笑)

たくさん可愛がってもらえて幸せでした。





次は再来週の松島旅行です!!!待ちに待った!ずっと行きたかった松島!

ほんとは夏に行って景色みたりウミネコの餌付けしたりしたかったんだ…だから夏また行くんだ…!!(笑)

またきんた家に一泊お世話になりーの、松島のホテルに泊まりーの、という二泊予定。
一緒に一晩寝られるのすっごく久しぶりだからそれも楽しみ。

それまで頑張らなくちゃ。

とりあえず明日は待機休みです。呼ばれませんように。おやすみなさい!

カプチーノ+

みなさんあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

遅くなりました(´・_・`)





お正月はというと、元旦は準夜デビューだったしお休みも2連休がちょいちょいあるくらいで…いつもと変わらない感じでした。

準夜デビューでは、昼間に緊急で脳外入ったりしたけど、難しいオペじゃなかったし好きな先生が執刀だったから頑張れました。年明け最初に入るオペが好きな先生というね…!

ちなみにうちの準夜は、夕方4時前に出勤して翌日の夕方5時まで。24時間以上勤務なんです。辛すぎわろえない…
これからこんな準夜が月3〜4回入ると思うと嫌でしょうがないです。たしかにお給料はあがるんですが、拘束時間が長すぎる。

今日もこれから準夜ですし…ベテランの男の先輩と二人だから怖いし…助けてください(切実)

夜勤の日の昼間って何してても落ち着かない。





今日は追記じゃなくてここから拍手コメントへのお返事です。年末にいただいたコメントからお返事してます、遅くなってすみません。

空拍手もたくさんいただきました。ありがとうございます!

ちなみに拍手お礼画面替えてます。ディズニーに行った時の椎名と同居人。ディズニーっぽさが何もないけどディズニーの写真です(笑)



▼「お仕事お疲れ様でしたね(^^ゞ良い年末を」の方へ

たぶんわかだんなさんじゃないかなーと思ったのですがどうでしょう、、、違ったらどうしよう、、といいつつそのつもりでお返事します。

お久しぶりです。労いのお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
わかだんなさんもお忙しいと思いますが、やはりナメック星の長老のごとく…!どっしりと構えて!サイヤ人方式で!頑張りましょう。

今年もわかだんなさんの絵、楽しみにしています。



▼にこさんへ

にこさん!昨年はわたしもお話できてうれしかったです。今年も仲良くしていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。
にこさんたきさんの様子や美味しい料理などのブログ更新楽しみにしてますね。ほっこり!

twitterの方でも絡んでくださってありがとうございます( ´▽` )今期も弱虫ペダルに期待ですね!!アブ!!!←



▼いちさんへ

いちさん!年末・年始とご丁寧にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。
新しいブログの方も早速購読させてもらっています。遠距離になってしまって大変なこともあるかもしれませんが、離れても仲良しな二人でいてください◎

仕事のことも、人生の糧になると言っていただけて嬉しかったです。辛いですが、今はもう少し頑張ります。



▼マルコさんへ

マルコさんあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

バトンどうぞもらってください!今から2014年を振り返るのもアリだと思いますよ!(笑)

ドクターに恋…まぁ恋というほどではないですが、殺伐とした仕事のなかで見つけたときめきのような…(何)。別にその人とどうなりたいとかはなくて、会えたらハッピーくらいの気持ちですけどね。
うちで研修医をしててそのままうちのドクターになったらしいので、たぶん20代後半くらいだと思います。低音な声と筋肉質な上半身と患者さんに見せる笑顔が素敵なんです。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
椎名さんのプロフィール
年 齢 31
職 業 医療・保健
フリーページリスト
アーカイブ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31