お金の話+

結婚、するうえで、お金の管理はどうしたらいいのかな?

と今ちょっと悩んでいます。




現在の金銭管理状況をまとめます。


▼二人とも個人の通帳を持っている

細かい額はお互い知りません。なんとな〜くしか。



▼二人の“基本的に手をつけない貯金”の通帳を作った

まとまった金額を先月入れて作りました。毎月お互い1万ずつくらい入れていこうと考えています。使い道は“本当に必要な時”。それがどういった場面かは今後話し合って決めます。



▼家に一つ、個人の財布とは別に共用財布がある

お互い月に1万、お給料日にその財布に入れます。二人のご飯の買い出し、外食、日用品などなどのお金は基本的にここから出します。やり始めた頃は、足りなくて臨時でお金を追加する事もあったけど、今は毎月残りを繰り越せています。この財布に関してだけの家計簿を、最近つけ始めました。



▼彼のお母さん実家からいただいたお金

結婚のお祝いに、まとまったお金をいただきました。有り難い。しかも、現金でなく口座として通帳で渡されるような、額。引っ越しとか家具とか結婚準備とか、そういった面に使えたらいいかなと考え中です。




このような感じです。


問題なのは、彼のお金の管理能力が低すぎる事。

私と暮らすまではずっと実家暮らしだったのに、その貯金額は一体何…?って感じなのです。笑

先程、お互いの貯金額はなんとなくしか知らないと書きましたが、なんとなくの時点で私の額に比べて少なすぎる、のです。理解できない。

彼のご両親が、「工の通帳やカードは椎名さんが預かった方がいい!椎名さんに預けなさい!」とおっしゃっているレベル。そこまでするのは気が引けるので、預かってないけど。

ただでさえ、お互いブラック病院看護師でお金ないのに。。。

昨日その事でお説教しちゃって、彼は素直に聞き入れて反省もしてくれたけれど…怒った事に罪悪感はあるし、そうじゃなくうまく彼をコントロールして節約させたい。彼が働いたお金は彼に好きに使って欲しいという思いもあって、どこまで制限して良いのか分からない。

とりあえず、ダイエットも兼ねてお弁当大作戦頑張るしかないのかな〜。今は実は週2くらいしか作れてないから。。。恥







先の事を考えると、支出支出支出アンド支出!という事しかないような気がするんだけど、お金はどうやって貯めどうやって管理したらいいのでしょう?(漠然)




カップルさんやご夫婦さんで、自分達はこうしているよ!というのがあったら教えていただきたいです…



追記で拍手コメントへのお返事です!
続きを読む

ブライダルフェア+

話題:結婚準備ο


日曜日、初めてのブライダルフェアに行ってまいりました。楽しかった!素敵だった!






式場を決めたポイントは

・働いている病院がよく宴会等で利用している施設のため、その職員である私達は割引されやすい。直属の上司の顔見知りもいる。
・しっかりした宿泊温泉施設、結婚式場として地域で有名。
・私の両親が遠方のため、前泊ありでゆっくり式に参加できる。

という点です。

前々から両親や職場の上司に相談しつつ入念に検討していたので、参加したブライダルフェアはこの一軒だけで、決めちゃいました。






ブライダルフェアの内容は、

・二人の事や、結婚式の人数、時期、形式、こだわりたい事などの簡易的なアンケート
・式場内見学
・日取り、見積りの相談

でした。

希望の人数や日取りも大体決めていたので、アンケートも日取り見積りの相談もわりとスムーズにいきました◎





式場内見学は、チャペル・神前式会場・披露宴会場2種類を見させていただきました。

チャペル見学では号泣した〜〜〜〜〜〜恥ずかしい…

だってサプライズでチャペル入場体験させてもらえたんです。

本当は自分の父親とだけど、その時は彼と腕を組んで。ドアマンがドアを開けた瞬間、あの音楽が流れてゆっくりと入場。

唐突な状況にすごくびっくりしたのもあるんだけど、チャペルに入った瞬間今までの色んな彼との出来事が浮かんできて、そのまま涙がぽろぽろ溢れた。

プランナーさんが「そんなに喜んでもらえると私も嬉しいです。私も泣きそう…」って言ってくれて、初対面だけどプランナーさん大好き!って思いました(*^^*)笑



披露宴会場は、プロジェクションマッピング設備があって、実際にそれを使ったエンドロールとか見させていただいて、ここでも泣きそうになりました。





その後は、希望日と空いてる日を照らし合わせたり見積りを出してもらったり。

ちなみにここでもサービス?サプライズで、二人の名前が書かれたスイーツが登場して感動。

もうね、プランナーさんがしてくださる事すべてに感激しました。接客がプロフェッショナルだなぁと思いましたです(*´-`)



第一希望日はもう埋まってしまっていたのですが、いくつか考えていた希望日のなかの一つに絞ることができました。

そのブライダルフェアの後すぐに彼の実家に直行し、色々相談してその日のうちに日取り決定!!





というわけで、挙式は11月になります**

入籍が6月、挙式が11月、です。

まだ時間がある。ように思うけど、あっという間なのかな。ゆっくりでも確実に準備を進めなければ。しかし何を準備すれば良いのか…??



とりあえず今週末、改めて正式に契約手続きをしに行ってきます!

考える事がありすぎて不安や焦りもあるけれど、やっぱり楽しみ。



追記で拍手コメントへのお返事です。

拍手のみの皆様も、たくさんありがとうございます!
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
椎名さんのプロフィール
年 齢 31
職 業 医療・保健
フリーページリスト
アーカイブ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28