拍手お返事

7月中にいただいていた拍手コメントへのお返事です!

お悩み相談へのアドバイス、その他コメント沢山ありがとうございました。

購読もありがとうございます◎◎





▼「胸がないとドレス着ても貧相ですよね、細くてもメリハリがないと魅力的でないというか」の方へ

ウッ…コメントありがとうございます。
とても胸に刺さりました…刺さる胸もないけれども…本当その通りです…大きくする方法教えてください…





▼「結婚式は自分たちだけのものではなく、〜」の方へ

コメントありがとうございます!
そうですね、自分たちだけでなくお互いの両親やお世話になった方々へ感謝を伝える場でもあるのかなと考えると、ご両親の意見も尊重したいという思いもありました。そして、田舎で世間体を〜のくだりもとても分かります。それも大いにあると思います。
今回は、そんな義両親のご厚意に甘えさせていただくことにしました!
私が着たくないなら着なくてもいいと、私の気持ちを尊重した意見をくださってありがとうございました。





▼☆さんへ

コメントありがとうございます!
ご自分の経験からの意見、という事でとても参考になりました。やはりお色直しが多いと、お金の面もそうですがゲストとの時間が減ってしまうというのがまたネックですね…。
そして、和装を着ることが決まってからもコメントありがとうございます(*^^*)お義父さんの言葉には私も感動しました。お義父さんでなく彼にそれを言って欲しかった〜笑

お互いに、良い式になるように…準備頑張りましょう♪





▼「私としては、結婚式にこんなにお金をかけて着物まで着ました!って見せびらかすのって」の方へ

コメントありがとうございます!
お金をかけて記念に残してもあとでどれだけ見返すか?という点で私もまったく同じ意見でした。ほんの一時のためにウン十万飛ぶのか〜と思ってしまいます。
お家柄…すごくお金持ちというわけではないと思うのだけど、遊びでもなんでも楽しむ事を何より大事にするので、そういう事には躊躇いなくお金出せるみたいです。
今回はそんなご厚意に甘えさせていただくことにしました。貴重なアドバイスありがとうございました!

それと、言葉が足りなくて語弊があったかもしれないので訂正をしたいです。義両親が言った「見せびらかす」は、お高い着物ではなく「幸せな二人の姿を見せびらかす」というという意味でした。堂々と幸せをアピールしていい日だから、というような。でした。





▼「初めまして。話題書きから飛んできました。私自身も11月に挙式予定の者です」の方へ

初めまして、コメントありがとうございます!
ブログにある通り和装も着る事に決まったのですが、若干のモヤモヤもあり…切り替えて楽しみたい気持ちもあり…という感じだったのですが、「機会があるなら着てもいいと思います」ときっぱり言っていただけた事で少し安心しました。ドレスとはまた違う品の良さもありますしね!

コメント文末の、参考になれば〜以下のところが切れてしまっていて残念でした><参考になりました!

そして11月に挙式予定!同じですね!お互いに準備頑張りましょう♪





▼「冥土の土産とか言われたら断れないよね」の方へ

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、まだ全然お元気な義祖父母なのですが、そんな風に言われてしまうと断れない…笑
あとから恩着せがましく、というのは…こんな事考えるのは最低なのかもしれないですが、正直言うと私もそれが怖いです。「幸せにする」と有り難いお言葉をいただいて嬉しい反面、それが怖いからこそ誰にも借りを作りたくなかったので。

着させてもらうと決まったので、楽しんで着るつもりでいますが、今後トラブルにはならないように…気をつけます!
貴重なアドバイスありがとうございました!






返信おわりです。

その他、拍手のみの方もありがとうございました!!

和装について

こんにちは。

前回の“和装を着るか、着ないか”の悩み相談について、沢山のアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました!

どれも参考になるご意見ばかりでした。

今回は結果をご報告させていただきます。






皆様のアドバイスも参考にしたうえで、私はやはり「着ない」という選択をしました。

そして、彼と一緒に彼実家に行き、その旨を改めて伝えました。


しかし。

以下、そこで彼のお父さんに言われた事。



「義祖父母が、冥土の土産にお金を出すから来て欲しいと言っている。」

「若い椎名さんたちに今お金がないのは当たり前。」

「俺たち(義両親たち)も援助するから心配しないで。」

「だからって(その見返りに)椎名さんは何もしなくたっていい。」

「お前たちの事は俺たちが幸せにするから。幸せになってほしいから。」



という事で…

和装も着させていただく事になりました。

あまりにも真剣に話してくださるから、私は泣いてしまいました。こんなに想ってもらえるなんて、有り難いです。

椎名がお金の面で遠慮している、という風にしか捉えられていない気がするけど…笑

でも、ここまで言っていただいているなら、断るのも逆に失礼なのでせっかくだから着る事にしました。



私的には、自分の本当の両親にさえできるなら頼りたくない借りを作りたくないという考えがあるから…就職してからは1円も何も援助を受けないようにしてた…だから義理の両親や祖父母なんて尚更、援助を受けると思うと有り難い気持ちと共に若干のモヤモヤが…



しかし!

気持ちを切り替えて、せっかく着られるなら楽しもうと思っています!!

お色直しで時間がかかるという問題も…プランナーさんと色々相談しながら何か対策?などできたらいいなぁと。






悩んでいた事の結果報告でした。

お声かけくださった皆様、本当にありがとうございました。

また後ほど別記事でお返事させていただきます。

お色直し

悩んでいる事があります。



話題:ウェディングドレス



先日、2回目のドレス試着に行ってまいりました。

無事にウェディングドレスとカラードレスが決定しました〜。





そこで!

1つ悩んでいる事があるのです。

それは、“和装を着るか、着ないか”




私個人としては、以下の理由から着なくていいと思っています。

・特に和装が着たいという強いこだわりはない。

・義妹の結婚式でもすごく高いお着物を着させていただきました。彼の親戚の私物なのだけど、百万以上するらしいです。着付けの人が驚く代物。

・さらに、その写真も義実家がお金を出してまで残してくれました。プロのカメラマンに撮っていただいて。だからもう着物はいいかな?と思う。

・義妹の結婚式の間ずっと着物着てて辛かった←

・義妹の結婚式も、ウェディング→和装→カラーとお色直し2回だったけど、着物を着ていて辛かったせいもあり長く感じました。とっても感動したし楽しかったけどね。高齢の親戚も、時間が長い事で疲れている印象でした。

・和装一着で25万以上。

・そのお金を自分なら他のところに使いたい。式の他のオプションだったり、新婚旅行だったり、今後のための貯蓄だったり。

・前撮りだけで着るならお着物代半額みたいなので、それでもいいかな…





そして次に義両親、義祖父母の意見。私が、「和装は着なくて大丈夫です」と、上に書いた意見を伝えた時に言われた事。

・お金の事は何も心配しなくていい。お金は出す。

・一生に一度の事なのだから、着た方がいい。前撮りだけでなく披露宴でも着て、見せびらかした方がいい。

・高齢の親戚が疲れていたとか気にしなくて大丈夫。

・義妹も2回お色直しして和装着て、良かったし。椎名も着た方がいい。

・とにかく着た方がいい!!




…と、いう感じです。

私は、別にそんなお金出してまで着たいと思わないんだよなぁ。たしかに和装は綺麗だし、写真に残したら記念になるとは思うけど…。

義両親と義祖父母がお金を出してくれるとは言うけれど、私としては本当なら借りを作りたくない。援助してもらえるのはとっても有り難い、でもそこに頼るのは最低限にしたい、なぁ。

しかし…せっかくお金を出すとまで言ってくれているなら甘えるべきなのか…今後の関係性を考えても…

でもお色直し2回ってゲスト的には長くないか…

というか遠慮とかそういうの抜きにしても和装着たい願望がマジでないんだよなぁ…

着たら記念になるとは思うけど…(無限ループ)





悩んでいます。

ご意見をいただきたいです。

和装は着るか?着ないか?

過去に結婚式をした方や、今結婚準備中の方、過去にゲストとして参加してどう感じたか、一般的にはどうする、などなど…ご意見をいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。


ちなみに彼と私の両親の意見は、「どっちでもいい」です。笑
椎名が着たければ着ればいいし、着たくないなら着なくてもいい、という感じです。

ダイエット計画

話題:うちごはん*.゚


たまにはこんな話題書き( ˘ω˘ )



昨日の夕ご飯です。

・チキンレタスサラダ
・昨日の残りのポテトサラダ
・卵スープ

ポテトサラダのジャガイモと、レタス・キュウリは義祖父母のおうちで採れたもの。

そして彼が作ってくれた卵スープ。







昨日は、

午前中に旅行会社に行って新婚旅行の件をさくっとお話

義両親・義祖父母と合流してお昼ご飯

ドレス試着+最終決定!

義実家で休憩

解散!


という感じだったので、着替え疲れやら気疲れやらで…_(:3 」∠)_笑


冷蔵庫にあるタンパク質が、卵とサラダチキンと冷凍した鮭くらいしか無い!
しかし疲れたので買い物に行くのも作るのも面倒くさい!
でも義実家から色々お野菜をもらった!


というわけでこんなメニューになりました。

あと義実家で色々おやつなど食べてきたので…

手抜きのわりに私はお腹いっぱい。



ちなみに。
義実家ではおやつが沢山でてきます。本人達が押し売りと自負するくらい。そして外食に行くとフードファイトかと思うくらい沢山注文します。そしてみんな食べ切れず最後には苦しみながら食べます。

この習慣にまだ慣れる事ができないでいます(^q^)






ところでご飯ですが、一応彼のダイエットメニューを意識してます。

ほとんど同じ食生活をしてる、はず、なのに、私ばかりメキメキ痩せてしまっている…彼のお腹はぽよぽよ…笑

これまでが買った物や外食が多い生活だったから、そこを少し改善すれば痩せるんじゃないかと極端な食事制限はしていません。

仕事ストレスもあるのに食事でまでストレスを与えたくない。できるなら。自分が「これ食べるな!」とかされたらめちゃくちゃむかつくし。

私がお弁当を作る頻度を増やすとか、外食を減らすとか、夜は米一杯だけとか、少しずつ。

頑張ってお腹ぽよぽよをなくしてもらいます!!ぽよぽよ触るのは気持ちいいけれども!!笑




こうしてブログに載せる事を目標にすれば作る頻度が増えるかしら。と。

仕事と両立させたいけど、作る事よりも何よりも洗い物嫌いなんだよな〜〜〜〜〜〜笑

頑張ります。







拍手、新規購読者様、ありがとうございます◎
続きを読む

近況報告+

明日お休みなのが嬉しくて夜更かししています。

明日は、彼は夜勤だし、私は車検証の名義変更でトヨペットに行くだけで、特別な予定もないのだけど。でも嬉しい。仕事に行かなくていいって幸せ。

ちなみに写真は、植物園のポピー畑。綺麗でした。





とりあえず近況報告です。


・6月5日、無事に入籍をすませました。見守ってくださった皆様、祝福のお言葉をくださった皆様、ありがとうございました◯

・苗字が変わった実感がないです。正直、前の苗字の方が好き。笑

・義妹さんの結婚式に出席。楽しかったし、自分達の式もこうしたいとか、ここはこう変えたいとか、考える良い機会でした。

・新婚旅行は私の母の祖国タイを検討中。

・彼とは、ケンカしたりするけど仲良しです。朝は一緒に出勤するし、どちらかが休みなら送り迎えするし、家事も協力してるし!良い旦那さん!

・ただし式やお金や今後の事といった、重要な事にに関してはまだ真剣さが感じられないのが最近の悩み。ケンカの原因は大体それ。笑

・異動して2か月が過ぎました。業務の流れは掴んできたものの、経験不足の看護技術も多いし入退院の手続き等オペ室にはない業務内容はまだまだ分からない事たくさんだし。辛い。

・男性が数人いたオペ室に比べて、女性しかいない今の部署はそれなりに面倒くさいところがあります。ほんとだるい。オペ室とは違う気遣いや空気や、そういうの。

・そして入籍直後に部署のボスと一悶着あってから、あのボスがマジで無理です。マヂムリ。職場で、人前で、あんなに泣いたのは初めて。今後奴に心を許す事は絶対にない。絶対にだ。

・新人さんがそのボスから、「結婚の予定はある?今年は既に結婚が決まってる人がいるから、順番は守ってね。(結婚はしないでね)」という事を言われたと聞いて頭おかしいと思いました。これって普通じゃないよね?他の人が先に結婚決まってたら次の人は結婚待たなきゃいけないの?意味が不明すぎてマヂムリ。

・オペ出し等でオペ室に行くたびに誰かが「椎名〜」って手を振ってくれたり、「あれ?椎名さん今日はそっち?笑」と言ってくれるドクターがいたりする事は救いです。感謝。

・ただ、オペ室と違って患者さんから直接「ありがとう」と言っていただけるのは、感慨深いものがあります。

・最近ハマっているものはpubgモバイル 。荒野行動よりpubgの方が楽しいです。スナイパーライフルが好きです。





購読、拍手等ありがとうございます!

追記で拍手コメントへのお返事です。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
椎名さんのプロフィール
年 齢 31
職 業 医療・保健
フリーページリスト
アーカイブ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31