スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

検定試験2。

本日、郵送にて合格通知が届きました。

ネットで番号見つけただけじゃ、不安だったのですが、通知でやっと実感。

ジュエリーコーディネーター試験って、試験合格しただけじゃ、ジュエリーコーディネーター資格がもらえません。

ジュエリーコーディネーター登録ってのを手続きしないと、ジュエリーコーディネーターと名乗れないのです。

登録なので当然、登録料がかかります。
登録料を払い込み登録申請をして初めて名乗れるのです。

登録は5年ごとにするのですが、35000円かかります。

この時期に35000円はキツイ。

でも、せっかく受かったのだから、登録しなきゃだし。

てか、お客さんに平気で何十万もする宝石売って、自分の35000円はキツイって…。

それだけ、この業界キビシイってコトです。

年齢的にも転職が難しいので、定年まで面倒みてもらわないといけないので、登録料なんとか絞り出しますけどね。

でも、合格したので、会社から受験料とテキスト代と試験会場までの交通費が支給されるんだって。

それだけでもヨシとしましょう。

検定試験。

私のお仕事は宝石関係のお仕事なのですが。
まぁ、ぶっちゃけ宝石販売です。

宝石売ってなんぼのお仕事かと思いきや、なんと検定試験があるんですねぇ。

ジュエリーコーディネーターっつーんですが。

この検定試験が3月5日にありました。
入社1年半ちょいの私に会社は試験を受けなさいと…。

そりゃもう勉強しましたよ。
テキストと過去問題集を購入し、テキストを読み込み、問題集をやり込み。

でもね、やぱ若い頃のように文章が頭に入っていかないの。
理解力も衰えてるし。

で、最終手段で過去問題集からどんな問題が出るかヤマかけて、そこを重点的に勉強したんだけどね。

はい。試験問題作る人のほうが上手でございました。

ヤマは見事はずれ。

その日はどよーんとして帰りました。
しかも、どしゃ降りの中。

試験のコトなんてすっかり忘れてたんだけど、何となく思い出し、合格発表いつだっけ?
なんて、検定案内を出してみたら昨日でしたぁ。

今はインターネットなんて便利なモノがあるので、ちょちょいと検索すれば、合格発表も見れちゃうのね。

私の受験番号は…あれ?あれ?
てか、ない?
あ、ここじゃない。
あっあっあったぁ♪

まったく自信なかったけど、ありましたぁ。

無事に受かってましたぁ。

何はともあれ、ステップアップできました。

受かるとね、ルビーのバッチが貰えるのだ。

グッズ。

この土日はお休みでした。

サービス業なのですが、そこはソレ。
うまいコト融通きかせていただいてます。

彼の休みが土日なので、月に数回、土日絡めての休みをいただいてます。

で、今回は連休。

いつもは私が休みの前日に彼の家に行くんだけど、今回は土曜日にこっちに来てもらいました。

つーても、待ち合わせして、ドライブデート後に彼んち行くんだけどね。

うちの近所にちょっとマニアックなお店ができたの。

アニメ、ゲーム、フィギュアもろもろのお店。
そこに行きたいっつことで。

中古のDVDやゲーム。新品もあるんだけど。

そこのお店、何が一番置いてあるかっつーと、アダルト系商品。

AVはもちろん、マンガ、イラストはてはグッズまで。

いやぁ、グッズはね、ちょっとそそります。

長年生きてますが、その手のモノって知ってはいるけど、使ったコトないし。

まして、どのように使うのかさえ…。
めっちゃ妄想しちゃいますなぁ。

なんか買っちゃおうかなんて、言いながら見てたけど、さすがにお互いびみょ〜な空気で、その場を離れましたわ。

てかね、あーゆーモノはレジで買うもんじゃない気がする。

やぱ、通販とかで誰にもわからないように購入するモノだとシャイな私は思うのであります。

でも、やぱ興味あるわぁ。



お通夜。

本日、仕事だったので、少し早めに上がらせてもらい、お通夜に行ってきました。

お寺さんでのお通夜だったのですが、これが、最寄り駅からバスに乗り、そこから徒歩20分くらいかかりそうな場所。

しかも、山の上。

こりゃ、帰りがツラいと思い、車で行っちゃいました。

運転は嫌いじゃないので、私の中では車っつー選択肢しかなかったけどね。

途中、1本曲がるトコ間違えちゃったけど、ナビがあるので無事に到着。

お通夜が始まる前に皆さんと雑談し、会場へ。

立派なお寺で、仏像とかもキレイ。
荘厳な雰囲気の中、お坊さん登場。

お経が始まり、それまでは私も落ち着いて聞いていたんだけど、お焼香が始まり、喪主であるご主人が挨拶し、お焼香始めたら、なんか急に涙が出ちゃって。

ご主人とは面識もなく、ただ、とてもお気の毒になってしまって。

そしたら、いろいろ思い出して…。

そんな時、背中をつつかれたので、後ろを振り返ったんだけど、私の後ろは部長と統括と他の店の店長。

皆さんハンカチで、目頭押さえてる状態で私の背中つつく余裕などない体勢。

………これは参列した方には言えませんでした。

お焼香、私の番。

もうね、ほんといろんな思いが込み上げてきちゃって、不本意ながら涙ぼろぼろでした。

席について落ち着くつもりが肩が震えるほど、泣いてました。

通夜振る舞いをちょっといただいて帰ってきましたが。

遺影がね、とても素敵な笑顔で、ワイン好きな店長らしく、ワイングラスを持った写真だったの。

あの、背中つつく感じはなんだったのかなぁ。

感触はまさに人差し指でツンツンされた感じだったんだよなぁ。

母曰く、
頑張りなさいってメッセージじゃないの。と。

私もそう思いたいなぁ。

店長、私頑張ってますよって言えるくらい、結果だせるようにならなきゃなぁ。

香典返しは、ブランデーケーキと紅茶のセットでした。

最後まで店長らしいチョイスでした。

合掌。

礼服。

明日はお通夜です。
1年ちょっとだけど、とてもお世話になった方なので、最後のお別れに行きます。

礼服ですが、持ってます。
持ってますが…。

一番痩せてたときに購入したモノ。
とーぜん着られるハズもなく。

母の礼服を物色。

体型は親子とも、似たり寄ったりなので、着られると思い、試着。

んんっ?

胸がキツイ。

そう、母はBカップ。
私はDカップ。

礼服は13号。

ふだん着る服は、11号でも着られるんだけど、きっちり作られてるスーツ系はやはりバストがキツイのです。

なので、スーツを購入する際はボトムスは11号に対してトップスは15号じゃないと胸が無理。

しかも胸で合わせるから、肩が落ちちゃってみっともない。

だから、セミオーダー以上じゃないとダメ。

でもそれじゃ、明日に間に合わない。

とりあえず、明日は母の礼服を着るコトにしましたが。

でも、礼服、必要だよなぁ…。

今年中に、ちゃんとした礼服買わなきゃ。
ちょっと値がはっても、いいもの欲しいし。

てか、持ってる礼服に身体を合わせれば金もかからないのはわかってるんだけどねぇ。
前の記事へ 次の記事へ