スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

鍋。

1人鍋用の鍋を購入してから、うちの鍋率高くなりました。

週3くらいで夕飯が鍋になります。

息子に「もう鍋はいいよ」と言われてしまいました。

で、先週は生姜焼き、白菜と鶏肉のうま煮、焼きそば、鶏のトマト煮、皿うどんとちょっと頑張ってみました。

昨日は小僧が中華をデリバってくれたので、ちょっと楽チン。

で、鍋から少し離れたので、そろそろいいかなと昨日は鍋にしました。

つーても、豚バラと白菜のみなんだけどね。

白菜と豚バラを交互に乗せてカット。
そう。
小栗旬がCMでやってたミルフィーユ鍋。

出汁は麺つゆとほんだし。

鍋に白菜と豚バラをキッチリ詰めて、ほんだしをたっぷりかけて麺つゆを入れて火にかけるだけ。

白菜から水分が出るけど、ちょっと水分少ないと思ったらお水をたす。

で、白菜がクタクタになるまで煮るとまぁ、いいお味なのよ。

食べて、残った出汁にご飯入れて雑炊にします。

これもまた美味でございます。

白菜まるまる1個買っちゃったから、また鍋の登場率が上がりますわ。

昨日、小僧の誕生日だったので、今日はケーキもあるのだ。

ホールは食べ切れないので、コージーコーナーでイチゴショートとシュークリームを買ってきました。

小僧は帰りが遅いので、私は先にケーキ食べちゃお。

明日の夕飯は、さっききんぴらゴボウを作っておいたので、きんぴらゴボウと赤魚の煮付け。

あさっては、日曜日だけど、また休み。

冷凍庫に海老と肉団子と鶏肉があるし、白菜もネギもあるから、寄せ鍋かなー。

って、また鍋かいっ。

雪降るってゆーし、寒くなるみたいだから、買い物も行けないしなぁ。

鍋決定。

誕生日。

昨日は小僧の誕生日でした。

すっかり忘れてたんだけどさ、なので朝からいつもどーり、怒鳴りながら起こす。

私も出勤前だから、なかなか起きてくれないと、イライラしてヒートアップしちゃう。

で、3回目の声掛けで「今日、休みだわ」だと。

前の晩に「7時に起こして」って言ってたじゃん。

とりあえず、私も仕事なので、そのまま放置で出勤。

仕事中、あれ?
今日って、小僧誕生日じゃん。
思い出す。

出掛けないって言ってたし、仕事も残業ないから8時半くらいには帰れるし、夜ご飯はなんかデリばるか。
などと思い、帰宅。

小僧の部屋を開けながら「夕飯、なんか取ろう」
声をかけて覗いたら、すでに食ってる。

「もう、デリバったし、食い終わるし」

近所の居酒屋の炒飯と焼き鳥を食ってました。

まぁね、昼間LINEなり、電話なりしなかった私も悪いんだけど、いつもは私が帰るまで寝てるし、そこから出前注文するから、連絡しなかったんだよね。

私の分も頼んでくれてたから、よしとするけど。

今日は私が休みだし、銀行行かなきゃなので1日遅れだけどケーキでも買ってくるかな。

夜ご飯は、寒いからまた鍋にしよう。

健康診断。

今日は会社の健康診断でした。

休みなのに、職場に行くのはちょっとイヤ。

でも、健康診断受けないと他店で受けなきゃなので、いってきました。

てかさ、仕事じゃないから、私服で行ったんだけど、何人かに「誰?」と言われてしまったわ。

どーやら、私服が私のイメージじゃなかったらしい。

問診票は昨日、職場で書いてロッカーに入れといたので、3階まで取りに行き、駐車場に降りてレントゲン。

レントゲン車まで、行ったら10人ほど並んでる。

寒いのに日陰に止めてるし。

私の前にいたのが、同じ部署の人なんだけど、年末から具合悪くて休んでた人。

年明けに出社してきたけど、咳がひどくて上司に「咳が治まるまで休んで」と言われてて、休んでたんだよね。

ほぼ2週間ぶりくらいに会った。

てか、そんなこんなで休んでた彼女。
日陰でめっちゃ寒いのに上着も着ないでいるし。

見かねて「上着着てきなよ」
と、取りに行かせたわよ。

レントゲン終わって、また3階の事務所へ。

事務所で、視力、身体測定、血圧、採血、ウエスト測定、心電図、問診を順番にしていきます。

視力待ってるとき、例の彼女「なんか立ちくらみする」とか言い出す。

視力検査して、身体測定に移動したら、いきなり座り込んで「気持ち悪い。吐きそう」とのたまい、えずくし。

その場が騒然となりました。

そりゃね、このご時世、体調不良はいろいろ想像をかきたてます。

職員さん達が彼女を奥に連れて行き、周りをめっちゃ消毒し、健康診断再開。

結局、彼女は帰宅したらしい。
明日も休みだろうなぁ。

2週間休んでる間、抗原検査で陰性だったらしいけど、ホントのところ、どーなんだろう。

私はそのまま、健康診断。

去年より、2`ほど体重落ちてました。
ちょっとウレシイ。

今年の健康診断、1人終わるごとに、消毒しながらだったので、思いの外、時間かかった。

今年はマジメに朝からタバコ吸わずに我慢してたから、終わった後の一服がまぁ美味しかったわ。

毎年、問診でタバコやむましょうねって言われてるけど、また今年もやめられませんわ。

日曜休み2。

前にも書いたけど、最近月1から2くらい土日祝休みがシフトにあります。

土日祝は買い物行くにも混んでるし、仕事的には時給が良いので、あえて休みにしてもらわなくてもなんだけど。

コロナがなければ、彼氏んとこに行けるけど、今は怖くて行けないし。

で、今日はだらだらしてる予定だったんだけど、お嬢が買い物行きたいって連絡してきた。

お嬢に合わせると午後からになるから、午前中に洗濯して、台所の洗い物して、1時までだらだら。

お昼ごはん食べに、最近お気に入りの家系ラーメンのお店に。
てか、いつもは夜に行ってたから昼ごはんに行くのは初めて。

日曜のお昼時なので、若干混んではいたけど、安定の味。

美味しくいただいて、買い物に。

うちの冷蔵庫、肉類をほぼ使いきり、買い足さないとだったので、ヨーカドーではなく、ロピアに。

日曜のロピアは混むからちょっと迷ったけど、思いの外、すんなり駐車場に入れました。

お腹いっぱい状態で買い物ですが、気がつけば買い物かごがいっぱいだー。

とりあえず、肉類は2週間くらいなんとかなるかな。

今日の夕飯に、チキンカツする予定だったんだけど、パン粉買ってくるの忘れちゃったので、例の天ぷら鍋デビューはまた先延ばしになりました。






天ぷら鍋。

うちはあまり揚げ物しないので、天ぷら鍋がありません。

でもたまに揚げ物食べたくなります。
そんな時は、ちょっと小さめの中華鍋でやるんだけど、やぱ、なんとなく使いづらい。

昨日、仕事行ったら職場のレジ前のワゴンに天ぷら鍋が。
大きさも22センチで大きくもなく小さくもなく。

お値段は税抜き780円。
安っ。

買っちゃいました。

今日休みだし、小僧は出かけるから夕飯いらないってゆーし。

買い物行って、鶏むね肉買って、チキンカツ作る気まんまん。

まぁ、3日分くらいの食材も買ってきたけどね。

3時過ぎに家に帰ると、小僧いるし。
今日のお出かけ、中止になったとのこと。

夕飯、チキンカツって言ったら全力で拒否られた。

小僧、仕事で毎日揚げ物見てるから家でまで揚げ物見たくないんだって。

なので、今日は明日作る予定だったモツ鍋。

これはこれで、美味しかったけどね。

お出かけは明日になったそうです。
明日、夕飯いらないって。

でも、今日のモツ鍋がけっこう残ってるので、私の明日の夕飯はモツ鍋連チャン。

天ぷら鍋のデビューは次の休みにしましょう。
揚げ物見たくないって言われても、私が揚げ物食べたいんだもん。

てか、年末からやかんやら1人鍋用鍋やらフライパンやら、やたら調理器具が増えてるんだよなぁ。

ちょっと整理して処分しなくちゃ。



前の記事へ 次の記事へ