スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おでん。

おでんって、子供の頃はあまり好きではなかったんだよねぇ。

実家はいまでも冬の暖房は石油ストーブなんだけど、おでんのときはストーブの上でおでんの鍋あっためたりしてたんだけど、帰って玄関開けるとおでんの匂いがするわけで。

テンション一気に下がったりするのよ。

でもさ、年とともに、おでんが好きになってくるんだよねぇ。

うちのお嬢も小僧も子供の頃、おでんするとやぱテンション上がらなかったなぁ。

ところが、最近はおでんをリクエストしてきたりするのよね。

おでんって、大根、卵、練り物その他でけっこうな量になっちゃって、大鍋いっぱいに作っちゃうから食べ切るのに3日くらいかかる。

で、今日のおでんは、大根、鶏肉、ちくわぶ、ゆで卵、卵焼き、結び白滝、にんじん、はんべん、焼き竹輪、厚揚げで作ってみた。

結果、やぱ大鍋いっぱいになりました。

お嬢が仕事帰りに夕飯食べにきて、とりあえず二人でたべる。
まったく減らない。

二人でけっこうたべたんだけどねぇ。

小僧がさっき、温めなおして、食べてくれて、半分くらいになったんだけど、明日もおでんだわ。

明日は練り物足して、肉団子入れて食べる予定。

もしかしたら、あさってもおでんになるかも。

そしたら、白菜足して寄せ鍋風にして食べよう。

あら。
あさってまでメニュー考えなくてよいから、とっても楽チンだわ。

おとなになって、おでん好きになったのは、楽チンメニューってのもあるかもね。

今回は、大鍋おでんにしたんだけど、前回はヨーカドーの温めるだけのおでんを一人用の鍋に入れて、ちょっと練り物足して、食べきりおでんにしたんだけど、これは小僧にも好評でした。

この、温めるだけの袋おでんは常備してます。
日持ちするしね。







腹巻き。

朝起きると、冬でも布団はいでる状態の私。
めっちゃ寒くても、掛ふとんがベッドから落ちてます。

いちお、真冬は厚いふとんと肌掛けふとん2枚を掛けて寝ます。

厚いふとんはベッドの下に。
肌掛けは足もとにくしゃくしゃになってます。

あまりにも寒ければ、寝てるときに肌掛けを探して掛けてる、らしい。

こんなだから、冬場は風邪ひきっぱなし。

ネットで腹巻きの効用など調べたところ、内臓を暖めるので、基礎代謝が上がり、ダイエットにも良い、らしい。

で、腹巻き購入。

百均でパンツタイプのを購入。

これ、薄手なんだけど、めちゃ暖かくてよい。

薄手なので、真冬になったら、仕事に履いて行こう。
で、タンスにしまう。

で、しまむらでぐでたまの腹巻きを発見したので購入。

最近、どこにいってもぐでたまグッズがないので、発見したときはめっちゃテンション上がりました。

ちゃんとした腹巻きなので、厚手でお腹にフィット。

私はバカボンのパパのように、パジャマの上に装着。

暖かいってか、ポカポカして、体全体が暑いくらいになります。

なので、やはり朝起きるとふとんがベッドからなくなってます。

がっ!
寒くない。
しかもうっすら汗ばんでる。

腹巻き恐るべし。

これで、真冬も怖くない。

今シーズンは風邪ひかないといいなぁ。

てか、洗い替えにあと2枚くらい欲しい。

この際、ぐでたまじゃなくてもいいから、しまむらで探してこよう。

そして、今夜もぐでたま腹巻きを装着。

そろそろ寝ないと。

てか、ベッドにはお猫様達が寝ている。






鍋達、大活躍。

ここんとこ、電気圧力鍋を使ってなかったんだけど、先週、冷蔵庫に大根があったので、久々に豚バラ大根をつくってみました。

で、昨日は豚の角煮。

買い物行ったら豚バラかたまりが安かったの。

そもそも、電気圧力鍋は豚の角煮を作りたかったから購入したんだけど、材料がお高くてなかなか作れませんでした。

数ヶ月ぶりに作りましたわ。

で、今日はひじきの煮物を電気圧力鍋で作って見ました。

いつもはふつうにガスコンロで煮るんだけど、煮物だし、できるんじゃないかと思い、挑戦。

煮上がるまで40分。

ガスコンロで煮るより、やっぱり、しっかり味がついてます。

明日のお弁当はひじき煮丼だわ。

そして、新入りの炊飯器。

ほぼ毎日使用してるわ。

いつもは2合だけ炊いてるんだけど、今日は明日のお弁当用のご飯も欲しかったので、3合炊いてみました。

3合炊きの炊飯器だけど、炊きあがりはどうなるか。

2合の場合、けっこう美味しく炊けます。

まだ炊きあがってないので、炊きあがりが楽しみ。

てコトで、鍋達、大活躍中でございます。

ここんとこ、煮物が多いのですが、うちは炒めモノもよく作ります。

うちの中華鍋、持ち手が壊れそうなので、大きめのフライパンで炒めものしてるんだけど、やぱ中華鍋がいいのよねぇ。

なので、大きめの中華鍋を探し中。

それなりのは売ってるんだけど、なかなかコレってのがないのよね。

購入前に使わない鍋やらフライパンを処分しなきゃなんだけどね。





炊飯器。

4月に少量だけ炊ける炊飯器を購入し、とても便利に使っていたのですが、家族3人で揃ってご飯の時、米が足りない。

5月に電気圧力鍋を購入したので、そーゆー時は電気圧力鍋でご飯炊いていたんだけど、おかず作るのに電気圧力鍋が使えない。

さらに電気圧力鍋では炊き込みご飯がうまくできない。

なので、やぱ3合くらいの炊飯器が欲しくなり、探してました。

そんなにいいのじゃなくていいの。
うちの人達、米の味わからないし。

毎日使うわけじゃないから、1万円以内で探してました。

ヨーカドーで8000円のよくある炊飯器と9000円のおかずも同時調理ができるってのがありました。

ヨーカドーの商品券とナナコポイントで買えるとおもったんだけど、それはコーヒーメーカー買うために貯めていたので、その日は炊飯器を買わずに帰宅。

数日後、ネコ砂購入のためにコーナンへ。

目的はネコ砂なので、ペットコーナーへ。
ついでにお猫様好物のかつお節をゲット。

母が掃除機見たいってゆーから、家電コーナーへ。

ゆーても、コーナンだからコーナンブランドの掃除機。
いまいち母には刺さらなかった。

ふと、見ると炊飯器が並んでる。

3合炊きも何種類かあって、そのうちの1つが形が丸くて、お釜的なフォルム。

3合炊きにしては、ちょいと大きめなんだけど、形がめっちゃかわいい。

お値段税抜き4980円。

マジか。

コーナンブランドかぁ。
でも、うちの電気圧力鍋の横に置いてもよいなぁ。

なにより、お安い。

万が一壊れてもメーカー保証1年あるし。
1年ちょいで壊れても、この値段なら惜しみないかな。

むしろ、この値段で1年以上もったら、元取れるじゃん。

いろいろ考え、購入決定。

翌日、白米を炊いてみた。
炊きあがり、ちょっと柔らかめだけど、悪くない。

てか、ちゃんと炊けてます。

次回は水加減少なくすればよい。

そこから、2日後、冷凍庫に穴子飯の素があったので、さっそく炊き込みご飯を炊いてみる。

炊き込みご飯、めっちゃ上手く炊けたわ。

硬さもちょうどよいし、おこげもできてる。

購入から、半月。

とても重宝してますわ。

うち蓋もスチーム蓋も外して洗えるし、お手入れも前に使ってた5号炊きの炊飯器より楽々。

今日はたこ飯を炊きました。

最近の家電は安かろう悪かろうではないね。
そーゆーのもたまにはあるんだろうが。

後はどのくらい、もつかなぁ。

てか、今年は炊飯器2台、電気圧力鍋1台購入で、鍋ばっかりになっちゃった。

まぁ、3台とも使ってるから無駄使いではないかなぁ。

買い物。

今日は祝日なので、お嬢は仕事休み。
私もシフトに休み入れてました。

お嬢が前から行きたいって言ってた鴨南蛮そばのお店にランチしにいきました。

そば好きの私、かなり楽しみにしてまして。
お店はふつうの蕎麦屋さん。

テーブルも6つ。
小さなお蕎麦屋さん。

メインは鴨南蛮そば。
本鴨と合鴨があって、せっかくなので本鴨の南蛮蕎麦にしました。

お嬢、昼間からビール頼んでるし。
お通しのそば味噌がめっちゃ美味しい。

酒のアテにもご飯のお供にもなる。

南蛮蕎麦、鴨がめっちゃやわらかくて、脂身か甘くて、そりゃもう、美味しいスープで、お蕎麦は細めでスープがよく絡んで、美味しかったぁ。

ランチしたし、買い物。

お蕎麦屋さんの近くに、おっきいダイソーがありまして、2階建てで、全部ダイソー。

百均で買うモノないわと言いつつ、中に入るとついつい買っちゃう。

ダイソーは金額に応じてシールくれるんだけど、今回はシール集めてテディベアがお安く買えるってヤツ。

ちょいちょい溜めてたシールを台紙に貼って財布に入れといたので、1番小さいクマさんを購入しました。

うちの車の中には前からテディベアがいるんだけど、1人じゃさみしいかなぁて思って。

その後、お嬢が掛ふとん欲しいって言うし、私も仕事用のパンツとベッド用の敷きパッドが欲しかったので、しまむらへ。

敷きパッド、しまむらはそこそこの値段するね。
いつも、タカハシで買ってるから、ちょっと迷う。

新しい敷きパッド、敷いても、お猫様がすぐにゲロ吐いて汚すから、そんなにいいのはいらないのよ。
とりあえず、寒くない程度のでいいんだよね。

お嬢が「ママ、880円だってー。」

クマのぷーさん柄の見つけてくれた。
ふと見回すと、茶色の無地とかもあるし。

このくらいのお値段なら、買いだわね。

結局、ぷーさんにしました。

パンツも裏起毛のこれから重宝しそうなの見つけたし。

後は、ぐでたまの腹巻きと小僧の靴下を購入。

時間もまだ2時過ぎだったので、もうちょいどっかに行きましょうってコトで、実家近くのパシオスへ。

しまむらで必要なモノは買っちゃったので、パシオスは店内物色。

そーいえば、パジャマが欲しかったんだよね。
でも、パジャマって案外高いのよ。

あれ、お試し価格1000円?
安くね?

しかもふわもこパジャマ。

買ってしまいました。
お嬢とおそろで。

向かいにある、ホームセンターに移動。

ペットショップ見て、わんこ、にゃんこ、小動物に癒やされました。

ここでは電子レンジでゆで卵が作れる調理器具を購入。

時間も4時過ぎだし、お昼がお蕎麦で軽かったから、若干お腹すいてきたし。

実家近いから、じじばば誘って、ご飯でも食べに行くかってコトで、実家へ。

ひさびさに、かごの屋行きました。

まだ5時過ぎだったから、祝日だけど、空いてたわ。

かごの屋、2年前の今頃、熱海に旅行行って帰りに寄って依頼だったわ。

まだ、コロナも無く、普通に旅行行けてた頃。

去年の春も熱海行く予定で予約してたんだけど、コロナが流行り始めて、キャンセルしたんだよなぁ。

で、じじばば送って、帰って来たのが7時。

夕飯、ガッツリ食べたけど、早い夕飯だったから、お腹空いてきちゃった。

今、なんか食べちゃうと確実に太る。

これから、空腹と戦います。


前の記事へ 次の記事へ