話題:アニメ感想
今週、誕生日でしたが特に何もなかった自分です(゚∀゚)アヒャヒャヒャ
あっ、でもコメントやミニメでお祝いしてくれた御方には感謝を(^人^)
誕生日の日は本当に普通に仕事して帰ってアニメ見ましたな…ただ現在やってるプリコネとウマ娘が誕生日おめでとうボイスになってて何故か悲しかったのが(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
さてさて相変わらず暑いですな(;´д`)ゞ!
昨日、今日の休みもエアコン無しの部屋で罰ゲーム状態で居ましたが…さすがに今日は耐えられない暑さで居間のエアコン部屋で昼間は爆睡してましたo(__*)Zzz←これ今夜寝れないパターン(笑)
現在は自分の部屋に戻り、また修行中の暑さに(((( ̄ω ̄V)
来週月曜日から金曜日まで仕事が終わると、そこから3連休→3日出勤→4連休(夏休み)と夢のような感じなのに…家に居てもこれだから仕事に行きたいまでありますわ( ̄, ̄;)ゞ
ではではメインの
「2021年夏アニメ個人的初期順位」を
昨日、放送されたジャヒー様を待ったら初期順位がこんなに遅く…(早いアニメはもう5話目とかに笑)
で!
今回は先週まで(もう順位だけは決めてた)の順位になります(^^ゞ
なので…
とある作品を今週、切ったので最後にその感想を載せてます(^^;)
そして先週の順位なのでジャヒー様は順位に入れてませんが、最後に初期感想と評価を載せてます(ジャヒー様は中間順位から)
※詳しい感想は前回までの更新で書いてるので今回は気になった作品を少し載せてます
※順位・感想はあくまでも個人的になので暖かい目でご覧下さい
ではまずは個人的夏アニメ初期順位を
1位:カノジョも彼女
2位:迷宮ブラックカンパニー
3位:小林さんちのメイドラゴンS
4位:白い砂のアクアトープ
5位:ぼくたちのリメイク
6位:かげきしょうじょ!!
7位:ひぐらしのなく頃に 卒
8位:現実主義者の王国再建記
9位:うらみちお兄さん
10位:死神坊ちゃんと黒メイド
11位:転生したらスライムだった件 第2期 第2部
12位:ピーチボーイリバーサイド
13位:探偵はもう、死んでいる
14位:100万の命の上に俺は立っている 第2シリーズ
15位:月が導く異世界道中
16位:俺、つしま
17位:女神寮の寮母くん。
18位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
19位:Sonny Boy-サニーボーイ-
20位:チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜
21位:ぶらどらぶ
22位:指先から本気の熱情2-恋人は消防士-
23位:ダイナ荘びより
感想は続きからどぞ☆(ジャヒー様の感想評価も最後に)
第2位
『迷宮ブラックカンパニー』
初期感想でも書きましたが…ますます前期の『戦闘員、派遣します』の雰囲気に似てきましたな(*`艸´)
主人公の鬼畜さが本当に似てたりと(勇者にもあんな事する所がそっくりな気が笑)
それでいて横の相棒という名の幼女に翻弄されたりと戦闘員好きだった人には面白いかと(^^ゞ
第5位
『ぼくたちのリメイク』
この作品…別に過去にタイムリープとかしないで普通に制作物や青春ラブコメ物でも良かったんじゃ?と思うくらいに(;A´▽`A←大前提を否定?(笑)
まあ、そのくらい内容的には良いものが(^ω^)
タイムリープならもう少しその特性を活かした感じでも…?とは思いますが今のところ未来の技術と有名になるキャラを知ってるくらいにしか?という地味な…(笑)
ただ最新話でラブコメ要素の「ラブ」の部分がやたら展開早く感じてしまい(ネタバレの為に詳しくは書きません)まだ片方は分かるんですが…みたいに( ̄, ̄;)ゞ
これが中間順位で下がる要因にならなければ…
第6位
『かげきしょうじょ!!』
個人的に初期感想では高く評価したものの、絶対にこうした某宝塚的な学校やお嬢様学園の作品は醜いドロドロしたのがあり評価が↓になる…と思ってたんですがσ( ̄∇ ̄;)
確かに上級生の陰湿な感じもありますが、それを全く感じさせない雰囲気やストーカー話も結局良い方向で解決という感じですし何かだんだん思ってたのとは違うので中間順位では上位が狙えるかもですね(^^)d
構成的にも最新話で主人公達の問題は解決して次のキャラへ…みたいのも1個1個丁寧に描かれてる感じがあり好感持てますね(^ω^)(にしても主人公の変わり様が…笑)
第8位
『現実主義者の王国再建記』
異世界物が乱立する中、構成がしっかりとしたスタートに感じましたね( ̄▽ ̄)b
先程『ぼくたちのリメイク』の感想でタイムリープを活かせてないと書きましたが、こちらは逆に現代知識をフルに利用した構成でスタートは良かったと思います(≧Д≦)!!
ただ!
異世界物でこうした現代知識を使った作品も今まで結構ありましたが、終盤になると他異世界物と似たり寄ったりな展開やネタが尽きたように女の子キャラとかに走りがちなので終盤にどう個性を出すかがカギになりそうですな(-o-;)←散々異世界物で終盤の尻窄みにこりごり(笑)
第15位
『月が導く異世界道中』
あれ?この作品…EDの曲通り最後まで「世直し」が主なテーマなの?(゚Д゚ )
異世界で世直しって…言い方変えてるだけで要は異世界(悪との)バトルという事ですか??(>_<")←苦手(笑)
どうも異世界バトルって能力とか魔法とか「何でもあり」で作者の都合よくどうとでも出来るから(異世界なので…的な笑)本当に上手い構成じゃないと反応しないんですよね(ΦωΦ)
第18位
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』
1期と違ってタイトルの「破滅フラグ」みたいなのが2期では無く(?)普通のお嬢様学園物みたいになってる気が( ; ゜Д゜)
現状では単にカタリナを巡るイケメソと女の子達との騒動話みたいな感じで、しかもそれらが物騒話が多く(カタリナは気にしてないけど笑)見ていて悪い意味で普通の少女漫画の学園物みたいになってしまった…←タイトル?(笑)
1期目はフラグを回避するという構成が面白かったのに、それが無くなると…(--;)
第―位
『ぶらどらぶ』
順位の「―」は最新話を見て正式に切らせてもらいますという印に…人( ̄ω ̄;)
この作品紹介に書いてある「ドタバタコメディ」というのが個人的には単に構成メチャクチャとしか…☆ ̄(>。☆)←A型発狂?(笑)
この作品の監督である押井守氏の作品って何気に監督を始め、演出や絵コンテなどを含め関わってる作品を1作品も見たことないないのがΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ←逆にスゴくない?(笑)
代表では『うる星やつら』『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』『BLOOD+』などがありますが(他30作品くらいありますが全て見たことないor切ってる)
多分個人的には(ぶらどらぶを見ても思いましたが)合わないのが(´・ω・`)
最後に
『ジャヒー様はくじけない!』
【内】★★★★☆(4・5)
【絵】★★★☆(3・5)
【キ】★★★☆(3・5)
【萌】★★★(3・0)
【世】★★★★☆(4・5)
【イ】★★★(3・0)
【期】★★★★(4・0)
【総】★★★★☆(4・5)
こちらの作品はスタートが遅かった為にPVやイントロダクションを見ての試聴でしたがΨ(`∀´)Ψ←皮肉?(笑)
PVやイントロダクション通りのスタートでしたな( ̄▽ ̄)b
PVとか見ると「多分、こんな感じなんだろう」という期待(個人的好きジャンル)通りでしたし、逆にインパクトは少なかったものの安定感は抜群で初期順位に入れたら1位もあったくらいの1話目でした(*´▽`)b
インパクト面ではちょっと…と書きましたが
この作品の声優さんがインパクトの塊みたいなとこも(*> U <*)
ブロ友様とも話してましたが、あの幼い(?)悪ガキみたいなジャヒー様に大空直美さんという「この御方しかいない!」くらいの起用なんですよね(ガヴリールのサターニャみたいだし←悪魔繋がり?笑)
他にもおっとり(巨乳笑)店長に茅野愛衣さんに攻撃的妹(貧乳笑)に日笠陽子さんって!(/∀≦。)/(笑)
他にも花澤香菜さん、小松未可子さん、上坂すみれさん、小倉唯さん(これが紹介されてる全員)と全員が主役級面子でこれがインパクトに(゚゚/)/
個人的にはこの面子を起用してるのにED曲を前に書いたホロライブメンバーに歌ってもらってるのもインパクト(●´艸`)(笑)
内容的にもドタバタコメディ…と先程『ぶらどらぶ』でも書きましたが、こちらのドタバタは構成がしっかりしていて「魔王が落ちぶれ→ボロアパート暮らし→でもプライドが…」みたいにちゃんと過程がある点が全く違うので、個人的にはめっちゃ好きな感じでしたね♪ヽ(´▽`)/
中間順位はちょっと遅らせるかも?(^人^)
劇場版の榊さんの有名なセリフの「どんなに技術が進んでもこれだけは変わらねえ。 機械を作るヤツ、整備するヤツ、使うヤツ、人間の側が間違いを起こさなけりゃ機械も決して悪さはしねえ」ってこの言葉でエンジニアの道を選ぶ気になれたし。
後藤隊長なんていくつになっても理想の上司だし目指したい目標だよ。あと漫画版の内海さんも(笑)
つーか、押井さんって今はフォールアウトにどっぷりハマっている印象しかねー(爆)
あっそれと遅ればせながらお誕生日おめでとうござい(・∀・∩
愛しい嫁が来てやったぜ!←態度www
相変わらず灼熱の部屋に生きてるようだが、以前にメールで教えた熱を遮る塗料+スダレ+グリーンカーテン(もしくはUVカットシート)+コンパクト室内エアコンで、少なくとも日本の気候なら何とかなるらしいよ←費用ガン無視www
ところで、ひーたその順位にしては8位にファンタジー作品『現実主義者』があるけど、どうかな?ムリなく観られるかな?
原作はね、ワリと面白かったんだよ
ムダにハーレムってワケじゃないし、設定にムリ(異世界だけどw)はない…気もしないでもないし、ひーたその好きな駆け引きなんかもあるし( ̄8 ̄)/
ちなみに桃さんは『転スラ』と『月が導く』しかちゃんと観てないwww
また、「パトレイバー」婦警のヒロインは今はカツオ!
まあ、ぶらどらぶ………5文字で語呂が「ラブライブ!」に………。エンディングのコーナーで秋葉原の色んな場所を。2話では神田明神紹介されたから、私の憶測も吝かではないかな?
けど、不動産屋さんがアニメ作りし、CMも何だか、宗教団体みたいな(汗)
サブリミナルで洗脳されたりして(笑)
そうそう、月が導くは時代劇の名台詞までパロにしてますね。EDは水戸の御老公ですけど……。
「これにて、一件落着」って、遠山の金さん(笑)
なら、この先、小さな子を乳母車に乗せ旅するとか…………、「てめえら人間じゃねぇ!叩き斬ってやる!」とか台詞聞きたい。
しかし、助さん格さんに当たるココア龍と禰豆子蜘蛛が暴走気味。あのイノブタ族は放置か?
はめふら2期、確かにカタリナの心配事あっての物語ですね。
白い砂は、やはり生き物を扱う仕事の大変さを教えてくれます。ペンギンは噛み付きます。沼津の水族館に注意書きが………
P.A.の新たな働く女の子達シリーズ。
その白い砂は、行けそうにない場所が舞台ですけど、ひろさん5、6位の今期wでの関西舞台作品が………。
京アニ初期から絶頂期に上る頃は、ハルヒ、けいおん、たまこ、中二病と月一は神戸、京都方面巡礼してました。最近はユーフォニアムかな。京アニが、悲惨な事件に巻き込まれ、その半年後にコロナで、本当に京都行かなくなりました。
今期、京アニ復活のメイドラゴンには笑えますけど、あれ舞台は関東なんで(汗)
確かに、かげきしょうじょは上級生怖くない。
リメイクに関しては主人公が過去を知った上でアイデアだしたら、友人とぶつかるとか………
変な能力やら、魔力に支配されて少々「重く」なるのはココロコネクト思いだします。
また、スタッフのロケハンは大変だと思います。現在進行形の世界を描くならともかく、15年前は。
この2作品はまた舞台を歩いて探索したいと思います!
さて、カノジョも彼女が1位?ひろさんがあまり上位にしなさそうな作品。やはりアホガールの人原作が押し上げた。
前期の戦闘員もそうですね。
パトレイバーはですね…よく自分が言ってる苦手要素の「近未来」というのがダメでした人( ̄ω ̄;)
それにパトレイバーに至っては何1つ惹かれる要素が無くて(ノTДT)ノ(ロボットや特殊部隊や小隊とか全て嫌い要素…)
ただ…同じゆうきまさみさんの『じゃじゃ馬グルーミンUP』は漫画を全巻持ってるくらいのファンだったり(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
という事は…やはりあの監督さんが??(/∀`*)アチャー(笑)
むしろ善さんがパトレイバーが好きならじゃじゃ馬グルーミンUPを…(人・∀・)(笑)
誕生日お祝いありがとうございます☆
おいっ!何年振りだ?(* ̄〇 ̄)ノウォーイ(笑)
というか、何年振りなのに相変わらず会話が変わってねえな…(部屋が暑い、アニメ等笑)
その要素だとすだれだけは両窓にやってるぬ(笑)
ただ、現在は隣が空き家だからいいんだが…もし誰か引っ越して来たら近すぎて窓開けたらヤバいくらいの近さなんだよね( ̄, ̄;)ゞ
先月から隣が売りに出されて分譲で1980万らしいから桃さん引っ越してきて(人・∀・)(笑)
玄関から自分の部屋5メートルもないよ(笑)
でも前に言ってたアイリスのやつはマジで検討中…電気屋で威力を試してくるかも( ̄〜 ̄;)
さてアニメ☆
『現実主義者』は今のところ、ダメなとこは無いくらい安定感があるね(*´▽`)b
スライムうどん?ソーメン?って!(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
ただ、こうした作品は終盤に山場を作るためにバトルばかりかシリアス展開になるのが定番だから…どこまで個性的に出来るかかな?(≧ω≦)
『異世界道中』はちょっと…(笑)
今のお供2人が強すぎてギャグなのかシリアスなのかわからないのが(--;)
転スラは…なんか円卓会議みたいに…あれ?ホライズンの二の舞?(笑)
押井守氏の作品ラインナップ見て、逆の意味で衝撃でしたΣ(´□`;)(笑)
『うる星やつら』は見たこと無いというのが…再放送とかやらないんですかね?(^o^;)
テレビ神奈川で現在、北斗・らんま・キャプテンとか古いのばかりやってて…うる星やつらってやらないですよね?(≧ω≦)
ぶらどらぶは最新話見てトドメを…(笑)
何か唐突に出来事が起きすぎて…個人的に過程とか工程やら構成を組み立てるストーリー性が好きなので、ああいう突拍子なのが本当に苦手で人( ̄ω ̄;)
『異世界道中』の「これにて、一件落着」って金さんから来てるんですか!?(^^ゞ
なら「成敗!」とか暴れん坊とかも…やはり悪は最後に切られるのがΨ(`∀´)Ψ←危(笑)
あの2人はやはり助さん格さんから来てるんですかね?b(・∇・●)
まだヒロインが増えるのか?と思いましたが助格なら終わり…?
AMRさん的には声優さんで早見さんがあのブタ…だから居なくなると?(/∀`*)アチャー(笑)
『はめふら』は本当に何かカタリナを巡る乙女ゲーみたいになってるのが…農業はCMだけか?(農業どこいった?笑)
1期で良かったものが全て消えて…
『白い砂』は良いですな(*≧▽≦)!!
いや、久々に見応えがありますわ(*> U <*)
AMRさんはあの作品見たら巡礼魂がウズきそうな…(笑)
ペンギン怖い((((;゜Д゜)))(笑)
じゃじゃ馬は最初の頃読んでつまんなかったから切った記憶(笑)
でも、あーるは初版全巻あるし新規書き下ろしの10巻は限定版と通常版の2冊ある(笑)
今は北条早雲を主人公にした新九郎、奔る!が面白いよ。
特殊部隊そのものが苦手なので駆け引きがあっても(((( ̄ω ̄V)
よっぽど凄い駆け引きがあるなら反応しますが( +・`ー・´)
基本的に近未来の時点で「未来の…(武器・道具・舞台等々)」がちょっと(≧ω≦)
その点、じゃじゃ馬は牧場物語だから凄くリアリティーもあり…本当に同じ作者さんなのかな?(笑)
うちのプリコネギルドでじゃじゃ馬話題になり皆様読んでる←ちょうどウマ娘が流行った時の話題
もし、善さんがじゃじゃ馬読んで苦手なら好きなジャンルが違うというのが( ̄, ̄;)ゞ(うちのギルドではじゃじゃ馬全員好きでした)
あーる?(^^;)
北条早雲か…それは少し興味あるかも(人・∀・)
戦国時代物は結構好きで見てたりも(^^ゞ
むしろパトレイバー で「OS」って存在を知った人が多いんじゃないかな?まぁ、そのせいで時代遅れなアイテムや単語などがいっぱいだけど(笑)
久しぶりにちょろっと読んで「西ドイツ」は無いわ(爆)と思った(^^;;
あーるは究極超人あーるだよ。こっちはひろさん向けだと思う。日常系ギャグ漫画だし。鉄腕バーディも面白いけど…たぶん向かない(^^;
じゃじゃ馬は競馬にのめり込む前にだし牧場のスローライフがすげぇつまんねぇって思ったのよ(苦笑)
レイバー?(゜д゜)
パトレイバーは即切り(たまにちょっと見たけど←こういうの多い…幼女戦記とか笑)だったので全然用語が…
でもたまに見てたのはゆうきまさみさんのキャラデザが好きなので(*´Д`*)←それが目当て?(笑)
『究極超人あーる』…聞いたこともねぇΣ(´□`;)(笑)
鉄腕バーディーは名前だけ聞いたことが…その頃あまり漫画やアニメ見てなかったかも(Тωヽ)
じゃじゃ馬はギルドメンバーが言ってたんですが本当の競走馬をモチーフにしてたみたいですが…自分にはダビスタ知識だけなので(/∀`*)アチャー(笑)
というか長距離馬ばかりなんですよね(笑)
武豊がモチーフにされてて敵馬に乗るんですが、1回だけこちらにも乗ったりと競馬好きには面白いみたいですよb(・∇・●)
ウマ娘でようやく新しいウマ娘が…(何ヵ月ぶり←無課金)マルゼンスキーが(笑)
鉄道ファンでは有名な飯田線沿線の駅でして、駅前のよろず屋に「あ〜る」ノートまで置かれてました。
言わば「聖地巡礼」の元祖。
私は、その駅はたまたま20数年後、場所が重なった「咲-Saki-」で訪れました。
辺境の無人駅、「あ〜る」ノート置かれた店は既に廃業されてたようで………
ジャヒー様は、最高でした。
で、早速!
「かげきしょうじょ」「ぼくたちのリメイク」と並び、2021年夏、関西三大アニメと呼びたいと思います!
善さんもAMRさんも『究極超人あーる』を言うので気になって調べてみたらめっちゃ古い作品なんですねΣ(・ω・ノ)ノ
さすがに見てませんな…(笑)
ウィキ情報だと熱血の部活作品が多い中、地味めのクラブにスポットを…という感じで載ってましたが、そういう個性出すのは良いですな(*≧▽≦)!!
そして地味めのクラブの元祖?でAMRさんにとっては巡礼の元祖?みたいな♪ヽ(´▽`)/
というかゆうきまさみさんが、そんな前から作品出してたのに驚きでしたわ…(まだ若い御方かと笑)
でも信州の駅で2作品もの舞台になるとは…
『咲』も単行本持ってますが信州だったんですねあそこ(^o^;)
ジャヒー様、かげきしょうじょ、リメイク…AMRさんにとっては凄いテンションが上がる…コロナが無ければメチャクチャ周回しそうですなc(>_<。)シ*