昔から寝つきが悪く、どんなに眠くても入眠に10分は掛かるタイプです。
目覚めはヌルッと起きられるんですけどね。睡眠が足りていれば。

こんちは、林木です。
遂にリリースされましたね、ポケモンSleep!
何を隠そうこの林木、このエムブロのプロフィール欄の趣味に「睡眠」とあるくらいです。
このアプリのリリースを2019年の初報の時から楽しみに待っていました!
その割に遊び始めたのはリリースから1週間ほど経った後でしたけど。いやぁスマホの容量がね……。

て事で昨日ぐらいに遊び始めて1ヶ月を迎えました。
林木は寝起きにポチポチするのが苦じゃないタイプなのでめんどくせえな〜などと別段イヤな気持ちになる事も無く。
スマホがボロなので睡眠リサーチ報告中に急にアプリが爆死する事がままありますが、
そん時はアプリを起動し直せば途中から再開してくれるのでありがたいです。
起き抜けは時間が無いよ〜!って人も「後から報告」ボタンがあるので安心!

俺は元々ピカチュウが好きな上にピカチュウよりピチュー派、更に言えばピチューよりライチュウ派なので
最初に仲間になってくれたようきなピカチュウは飴が溜まり次第 ライチュウに進化していただきました。
ちなみにコイツのニックネームは「大葉三枚(オオバ ミツヒラ)」です。
ポケスリ始めた当時は世界樹THDが終盤も終盤で苦しんでた頃なんですよね。
(解説:世界樹の迷宮Tには「世界樹の大葉」という素材アイテムがあり、それを3個お店に売ると激強装備が売りに出される)

話題は変わって。
林木のポケモンの遊び方と言やあ“色違い厳選”だというイメージを持っている人が多いと思われます。四捨五入すればもう20年近くやってる事になりますもんね。狂ってんのか?
こんな1日に会えるポケモンに制限があるポケモンSleepで色違いのポケモンとか出るの?という疑問を抱くでしょうが……。
ご安心ください。色違いポケモンはしっかり実装されています。

どうやらポケモンSleep、もといポケスリでの色違い遭遇確率は諸説によれば約300匹に1匹らしいので、
従来のメインシリーズの国際孵化(683分の1)よりも、確率が高くは設定されているようです。ちなみにポケモンGOは450分の1。
しかしまあ、ポケスリちゃんは1日に出逢えるポケモンの数がたぶん多くて8匹なので、
色違いのポケモン1匹に出会うにも大体半年かかるかも、とかなんとか。
当然このポケスリでも色違いのポケモンが欲しい!!(5000兆円フォント)となっているので、
林木はいよいよ寝ながらにして色違い厳選をこなしている事になります。狂っていますね。

そして林木はアホほど夢を見ることで有名。何かに対しての欲が出ている時は大体その夢を見ます。
ソシャゲで推しが引けなかった時は引く夢を見たし、色違い厳選で詰まっている時は遭遇する夢を見ました。
そうじゃなくても色違いに遭遇する夢はちょいちょい見ます。
という事は……?

メチャクチャ見ましたとも。
ポケスリを始めてこの1ヶ月、5回ぐらいポケスリで色違いをお迎えする夢を見ました。
そうでなくても夢にポケモンが現れる確率が高かった気がします。脳を支配されている……。

どうしよう、現実のポケスリで色違いを捕まえない限り、定期的に夢でぬか喜びをさせられる! 精神をやられかねん!
といつ終わるかも判らぬ危機・焦燥に駆られていた最中。
5日前、8月10日に色違いのディグダちゃんがやってきてくれました。
それ以降は色違いが出る夢を見ていません。どんだけ色違い欲しかったんだよこの狂人。
ありがとう色ディグダちゃん。ニックネームは「チアノーズ」です。お鼻が青いので。

でもゆくゆくはライチュウやコイルの色違いもお迎えできたらいいなと思っているし、
ポケモンSVに送る事ができるようになって専用の二つ名とかついてほしいな〜!とも考えています。


そんな感じ。
世代が世代なので小さきもの時代からポケモンに囲まれて育ったゆえ、
生活にポケモンがスッと寄り添ってくれてる現代に林木は非常にニッコリしています。(色厳選はさておき)
なので多分ポケスリ自体は長い事続けると思います。今使ってるスマホがiOSアプデ対象外とかにならない限りは……。

あ、今日から「ピルクル ミラクルケア」がポケモンスリープとコラボしたパッケージになってるらしいですよ!
みんなもこれを飲んでスヤスヤしよう!