なかじまんの生存記録。

2023/ 1/ 30
お高いカップ麺。5

数日前の食事。
毎朝の野菜ジュース(パイナップルアレルギーなんで、レモン以外の果物が入ってない『特定機能性食品(だっけ?)』『食塩不使用(or減塩)』表示の有るのんしか飲まない)には、すりゴマ(黒胡麻のほうが栄養価が高そうなんで黒ばっかし)、きなこ(大豆たんぱく質、重要!無糖なんも重要!←1回、試しに加糖きなこを使ったら、どえらく不味かった経験談)、チューブ生姜(冷え症や代謝に効くらしい)、ひまわり油(なんか身体に良い油らしい←適当かwww)を混ぜた、食感どろどろノド越しザラザラ(笑)な自己流栄養ドリンクですwww
父からは「魔女の飲み物」とか言われとるが、別に気にしとらん(誰かに飲ませたり評価されるつもりも一切ないから)。
他にも身体に良さげな食品や軽い運動系は積極的に取り入れるスタイル(`・ω・´)キリッ
どちらも合わなかったら次を試すだけ(昨今は、ネットで色んな情報を無料で拾い放題やからな)。
無理して続けると心身を病むから、手当たり次第に新しいの探して試して、自分に合う物だけを徹底的に取捨選択し続けとったから、1年で20kg痩せられたんよ(更に落としたら栄養失調になったから体重を少々増やした)。
流石に最近は心身しんど過ぎて、新しい健康法ネタ探すのを怠り気味で、少しずつ体重 増えて来ちゃったっぽいけど。
取り敢えず体重計の体内年齢が実年齢を越えなきゃOKと思っとる(苦笑)。


そんなんでも最近、ジャンクフード系は食べ過ぎ注意かもですね〜(;^_^A
anijya(Amazonヘビーユーザー)が買い溜め過ぎてしまったカップ麺の消費に、少し協力するだけのつもりでしたが、意外と美味しくて(まぁ食に貪欲なanijyaの厳選メニューばかりなんで、当然っちゃ当然なんやけど)、いつの間にやら結構な頻度に…orz

この時はTKG(たまごかけごはん)食べた直後なのに、ついつい追加でペロリと食べちゃいました。
まぁ普段は1日2食でも、食欲が殆ど機能しない体質なんで(寝る前には、キツい薬で胃を痛めないよう、半熟たまごを食べる事もあるから2.5食?)、空腹感が少しでも ある時に食べとかないと、なんか人間として勿体ない気がするし(真顔)。
1日2食(寝込むと1食)でも平気な食生活を理解&同意してくれる人は、うつ友にも おらんのだがな…(´A`)ヴァー

そう状態と、うつ状態の揺らぎで睡眠が不安定極まりない時期、自分用の夕食の支度しながら、つい「あれ私、朝(or昼)ごはん食べたっけ?」と、つい呟いたら(私クソデカボイスらしいので、呟きは普通会話音量www)、母とanijyaに「ボ○老人の『飯はまだかい?』の逆バージョンかwww」とか盛大に突っ込まれた…orz
そん時は一応、薬の残量とか見て、軽く食べて薬も飲んでたみたいやったけど。
食欲が日常的に湧かないと、イマイチなんか食べたor食べてないとかの自信が持てなくなるレベルで、食事に対する意識や興味が薄いし忘れやすいんよね(^-^`;)
カップ麺は、なるたけ写真を撮るから、いつ食べたか分かりやすく、ブログネタ写真にも使えるし、ちょっと楽しいのも正直ある(も少し構図とか凝ったほうが良いかもだけど、猫舌でもアウトなほど冷めちゃうのも困るしね/汗)。

だが、たまの外出(弾丸ツアーとか)後は、あからさまに栄養を欲する腹具合の落差が半端ないwww
そんだけ『ヒキコモリ中(寝込み中)』と『弾丸ツアー』時の消費カロリーの差が酷いんやな(´д`;)

私って、やっぱ摂食障害なんかなぁ…?(^-^`;)

でも食欲不振状態に任せて飲まず喰わず生活しとると、また体調崩して栄養失調になるし、メンタル薬が飲めなくて離脱状態(いわゆるヤク切れ状態www)になるからと、無理して食べとるんも精神衛生上、あんまり宜しくない(ストレスになる)気がするし…。
微妙に困っとる(嘆息)。

取り敢えず次回のメンタルクリニックで相談してみるわ。
双極性障害(そううつ)に限らず、メンタルの病気は基本、脳の病気(障害)やからね。
胃痛は間違いなくストレス性の慢性胃炎&逆流性食道炎だがwww
ストレス原因が、いつまでも近くに存在する限り、たとえ手術しても、ほぼ再発するやろから意味がない、入院&手術する時間や費用が勿体ないだけ、とも医師に諭されとるから、今は胃に穴が開く前に投薬での対処療法(現状維持)をする事しか出来ん、つらたん。

メンタル病は、脳内で必要なホルモンが出なかったり、不要なホルモンが出ちゃったりするから、ちゃんと正常に近付けるよう、薬でコントロールせにゃならんのよ(;^_^A

ミニピルのほうは、ホルモン異常を調整すると言うか、排卵を抑える時期のホルモンを薬で強制的に取り込み続けて、排卵に連動する生理自体をなるたけ止める薬っぽい(副作用で不正出血は、たまに出るが)。

子宮筋腫(ポリープ3つ)とか、卵巣嚢腫(昔、入院&手術で卵巣に溜まった水分だけは除去済み。両方の卵巣も子宮ごと全摘出して欲しいと泣き付いて懇願したが、医師には頑なに拒否された)、昔からの生理不順と月経困難症とか、婦人病てんこ盛り人生で参る。

こんなんでよく、1人だけとは言え、子どもを産めたなぁ私(;^_^A
↑超難産で母子共にタヒにかけたんやが(ガチ)。

昔はブライダルチェックとか無かったか、あっても凄く お高かったんかは不明やけど…(結婚式もフォトウェディングも、クズヒモニート元旦那が働かず、金が無いから、しとらん。元義母さんは、とても優しくて「費用は出すから」「若い女性ならウェディングドレスを一度は着て写真に残しておくべき」とか何度も説得してくれてたが、私の内職で得られる稼ぎ程度では賄えない分の生活費すら、元義兄さんたちからも一緒に肩代わりして支えてくれて、何とか生き延びていられる生活なのに、そこまでの迷惑と負担は掛けたくなくてな…/苦笑)。

せやから結婚してから5年も妊娠せず、着床出血(多分)も軽い生理(生理不順)と勘違いしてたりで、妊娠4ヶ月になるまでカケラも妊娠に気付かなかったワケですわ…(´д`;)
多分どっちか、あるいは両方、不妊とまではいかんでも、自然妊娠は難しい体質やったんかも知れんが、結婚前から散々レ○プされとっても1度も孕まなかったから、もしかしたら私側に原因ありそう?ヽ(д`;ヽ)オロオロ
つわりも、妊娠の自覚しとらんかった期間を含め、かなり長く重かったが、それはメンタル弱いから(当時は、まだ通院しとらんかったけど←メンタル薬や睡眠薬が、いつか出来るかも知れん胎児の成長に悪いと思い込んでたから。同居の元義兄2人が吸いまくるタバコのほうが余程、胎児に悪いと知らなかったのもある。自分のタバコは、1回目の禁煙から吸わなくても全然 平気やし、今後も絶対に吸わない)、普通に病気やと思い込んでた節もある。

そこで、どんなに体調不良を訴えていても、その程度では、病院に率先して連れて行こうとすらしないのが元旦那なんよ…(嘆息)。
妊娠が発覚する直前ですら、不妊検査なら受ける予定やったし(これもガチ)。
私の長引く体調不良(つわりでしたが)よりも、私が、ちゃんと子どもを産める身体なのかどうかを調べるほうが優先で重要なんスか、ハイハイ、そうですかァ…(冷笑)。

クズヒモニート元旦那も、子どもは、ずっと欲しがってたからね。
子作りの方法は、人として、かなりヤヴァかったけど。
『男性向けエロはファンタジー』だと理解しないで、知識も経験もナシ、準備も何もせずに突然、AVか何かで観たであろうプレイ(?)をアレコレ即、思い付きで実行に移せるタイプの男ってホンマ恐いよ?(((;°Д°)))ガクブル
男性向けAVって、とにかく男性だけが楽しむ為に“女性側の努力や裏事情は全カットされてる”とか聞いた事あるし(私は観られへんから確認出来んのでイマイチ分からんのだが…)。
もちろん、そんなん(SMとかも含めてるかも? 同意ナシの目隠しや口を塞がれたり拘束とかもされてた時もあったから、正直、何をされてたかは、よう分からんが…)を日常的に され続けとったら、怪我も流血沙汰も絶えなかったし、せめて人並みの性的な知識があったら普通に傷害罪・性的暴行・性的虐待で警察に通報&被害届を出せるレベルの異常性癖持ちやったかもなのに、無知過ぎた私…orz
結婚前からレ○プ被害に遭いまくりで、どこまでが普通で、どこからが異常なのかの判断も出来とらんかった我が身の不運よ…(遠い目)。

結局、元旦那は、結婚したからには、とにかく『人前で“イクメン気取り”がしたい』だけ(ロクに働きもせんと、嫁を性欲処理を好き放題に出来る家政婦兼、子どもを産ませる道具として奴隷のように こき使って、自分の好感度だけを上げたいとか虫の良い事をwww)だと今なら思うが。

外(私の里帰り&息子連れての軽い旅行に付いてきた時)では、なるたけイクメンぶって振る舞おうにも、息子を抱っこ紐で抱く一連の動きすら、全ッ然 手慣れてないの、バレバレですから〜!(爆笑)
私と抱っこ紐で くっついて行動する時の弾ける笑顔が、元旦那相手やと、かなり不快そうで(てか、そんな あからさまに不機嫌そうな顔、怪我したりした時以外では初めて見たわ)、即、例の“電源オートオフ(笑)”しとったwww
よほどイヤやったんやろし、滅茶苦茶つまらんかったんやろな。
私に抱っこされてる時は、いつもニコニコ楽しく会話し続けとるから、抱っこ中に寝落ちなんて滅多にしない子なのにwww
息子との楽しい話し方すら分かれへんとか。
ないわ〜、そんなイクメン超ないわ〜www

私と息子の普段からの距離感や会話内容、息子の賢さが少しばかり異常やったんかも知れんが(苦笑)。
でも、それを毎日、働きもせんと見ていられる時間は、たんまりあったハズなんやが、酒やネトゲやアニメのほうが優先なら、知らんのも仕方ないわなぁ…?(-∀-)ニヤニヤ

…あぁ、今日は元旦那サゲ話題が楽しい日らしい(爆)。
読んでて不快でしたら申し訳ありません(>_<)


ほなまた。m(_ _)m


(0)




prev | next
book mark

-エムブロ-