フライングゲット┓( 紗◇世 )┏
米津玄師2ndアルバム「YANKEE」届きました。ので! 早速感想をつらつら!!
画集盤買ったのですがCDと歌詞は画集と一体化してるんでどう仕舞うか悩むし映像盤買いたくなって仕方がないです困った。
画集は特典に使われたイラストと使われてないイラストとアイネクライネの絵(動画にない絵もある)と漫画でした
この漫画がまた良いんだ……クロスフェードのふたりだぁ〜
ほんと色々できんだなぁこの人って思いましたねファッキン
曲感想いきまぁす
***
■リビングデッド・ユース
動画が上がった瞬間「ほあああ!?」て叫びましたね予告も何もなかったから……
サビの「そんなそんな歌を歌う」がとても好き。
MVはCメロのところが好きです。する〜
ただMVつくにしちゃパンチがたりないと思わなくも。
月1のUstream生配信での発言によりますとMVの外国人さんはボブという名前で日本語ペラペラ。あの男の子は一切顔映ってないけどかなりの美少年らしいです
何故お面をつけていたのだと小一時間
■MAD HEAD LOVE
2ndシングル曲。初見からめっちゃ好きでしたね〜。テンション上がります。
もうなんか感覚的に好きだなあって感じだから言葉で表せらんない。
ちなみにポッピンアパシーも好きだよイントロの不協和音がたまらないです。
■WOODEN DOLL
カントリーな曲調がすごく良い。6拍子!
広大な草原とかで聴きたくなる。
「でもね、失くしたものにしか目を向けてないけど
誰かがくれたもの数えたことある?
忘れてしまったなら
無理にでも思い出して
じゃないと僕は悲しいや」
ここ!! すごい好き。
MVどんなかなぁ楽しみです。
■アイネクライネ
幸せな時は幸せに、悲しい時は悲しく聞こえる不思議。幸せな曲だけど。
多分一番わかりやすくストレートな歌詞なんじゃないかな?
女の子が自信なくて、どうしてこんな私を好きになってくれたんだろうって思ってる。いじらしいし共感しまくりで。
でもこれだけストレートなのにありきたりな言葉を使わないあたり米津さんの表現の仕方はすごいな。
MVも感動したし。
東京メトロのCMもっと流れてほしい〜
■メランコリーキッチン
クロスフェードの時から気になって仕方なかった!
フルを聴いた今この人別れたいのかそうじゃないのかが気になって仕方ない!
多分タイトル通りメランコリーな気分に陥ってるだけ? なのかなあ。
でも曲調は明るくて良いよね。も〜一度!
(
追記)
■サンタマリア
1stシングル曲。そしてアルバムバージョンはボーカル再録。結構違いますね。
これ初めて聴いた時は「えっなんか普通……」という感想が真っ先に出たんだけど、でも聴けば聴くほどやっぱりいつもの米津さんじゃぁ〜んって安心した曲でした。
そしてその普遍性は意図したものだと知って衝撃。
相変わらず音が綺麗だ〜。絵本欲しかったなあ……
■花に嵐
メリーを彷彿とさせる爽やかバンドサウンド。
米津さんの曲ってあくが強い印象なんだけどこの曲はそのあくの強さがあまりないかな?
だから爽やかなんだろうけど。
最後が好きだな。
■海と山椒魚
生配信での通称は「縷々語る」でした。
弾き語りバージョンとっても素敵なの。語彙力のなさが憎いな雰囲気が説明できない……。
正直アレンジこうきたか、と思ったけど(ベースかな? 違和感あった)、クロスフェードで聴きまくってわりとその違和感も消えました。
青く澄んでは〜縷々語るのメロディーが特に好き。
■しとど晴天大迷惑
なんてらしいタイトルだと思いましたね(笑)そして期待を上回るガチャガチャ曲。いいな〜これライブでの盛り上がりが半端なさそう!
米津曲のなかで一番かっこいいなあと個人的に思います。「声を出せぱっぱらぱ!」たまらん。しかしパッパラ好きだね米津さん。
2番Aメロの3・3・7拍子良い。
■眼福
CD音源化をずっと待ってた! 米津バラード曲で一番好きと言ってもいいくらい大好きで大好きで。クロスフェードの時点で嬉しくてぼろなきした……。
生配信の時とAメロの一部の歌詞が1番も2番も変わってますがCDのほうが好きだな〜
声が優しいのがまた涙腺刺激する……
共感と憧れがこの曲にはあって。
「こうしてひっそりと時が進むまま死ねたら僥倖さ」とかね。
「「きっと二人は 大丈夫さ」
子供みたいに笑う
その鼻先が頬を突いて笑う
言葉を捨ててまた笑う
望むのは簡単だ あなたのいる未来が
ただこの目に映るくらいでいい
私はそれで眼福さ」
とかもう……ただの日常なのに愛と幸せに満ち溢れてるこの……。いいなあ……。
■ホラ吹き猫野郎
通称「酩酊」「酩酊少女」。しかし歌詞見て大爆笑少女じゃない!!
でもメロディーが微妙に違ってた初期の頃は少女だった気がします。まさかずっと上々だったのかな……だとしたら「少女じゃなくて上々です」とか仰ってくれたら良かったのに!(笑)
有吉的タイトルってコメントには笑った。
それはともかくこれも楽しくなれる曲ですね。百鬼夜行とはまた違ったお祭りのような。
あとフェードアウトの曲って初めて? だよね多分……
■TOXIC BOY
イントロの中毒性たるや。加工した人の声が耳に残るわ〜。
そしてサビよりAメロBメロが好きかも。
……あれ。「あんたが部屋に残してったチェリーボンボンのいい香り」
お前まさかメランコリーキッチンの!? え!?
さらに謎が深まったんですけど!? どゆこと!?
スペシャのCM良かったです。スペシャ見れないけど……。
■百鬼夜行
サンタマリアに入ってたときはそりゃもうべらぼうにテンション上がりましたね。ちゃかぽこ音が楽しいお祭りのようなアレンジで。
弾き語りはじっとりとした、怪談話をしてるかのような雰囲気でそれもまた良いので二つの魅力がある曲だなと思います。そしてBメロがめっちゃ好き。我らは現代の妖怪だ!
■KARMA CITY
ちょっと違う歌詞とメロディーで重ねたAメロBメロが面白い。
そして今までになかったような編曲だったので驚いた。イントロのあやしげな音が好き。
なんか外国の雨の降ってる夜の路地みたいな雰囲気で良いなぁ。
Cメロで白痴を思い出した
そしてカルマかと思ったらカーマだったパティーン。
■ドーナツホール
きっと誰もが「これだよ!」って思ったろう(笑)
ハチじゃなく米津感してたもの。
あの動画の、GUMIミクルカは男のつもりで描いていたそうで。服装も米津さんの持ってる服且つ着ていたコーディネートだそう。リンだけ想像というかデザイン
男3女1を「少年漫画っぽい」と思っているとのことで主コメはそういうことみたいですね。
あとあの謎の声は加工した人の声であり何にも言っていない。
生配信より。
自身の曲のカバーは弾き語りしかなかったからすごく新鮮ですね〜。
***
よし! アウトプットしたぞ! まんぞく
にしてもメランコリーキッチンとトキシックボーイはどう解釈しようか悩む。繋がりあるのかないのか……あるとしたら……なんか……
……そして紗世は考えるのをやめた┓( 紗◇世 )┏