スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Entlassen!

久しぶりにヅカ記事。

就職活動が激化してあんまり宝塚も観劇できていなかったんですが…
実際見たのはオーシャンズくらいだし。
ま、資金的、時間的に見れなかったのは建前で、
本音のところでは興味が薄れてきていたとゆー(笑)

しかしながら、GWにゆひすみ退団公演を観劇して、
やっぱり宝塚って良いなあとしみじみ実感。
クラシコとナイスガイ観ればよかったなあ(;O;)
すみ花ちゃん可愛すぎる。退団悲しいよお><

そしてやはりチギタさんは好き!
双曲線上のカルテみたいな〜なんて思っていたら…
前売り日勘違いしてチケとれずorz
オワタ\(^o^)/




しかし



友人から一緒に見ない?とのお誘いが!!!!!!!!!!
双曲線上のカルテみれるうううううううううううううううううううう\(^o^)/
楽しみだああああああ\(^o^)/
ポスターのちょい悪チギちゃんかっこよすぎだし^^
星乃あんりちゃんは全く事前情報無しですがビジュアルがちょうちょうタイプ←
の娘役さんなので、相手役さんで嬉しい^^

まあ、ちょいとばかしブランクが出来ましたが、
バイトでお金貯めつつ、宝塚観劇も復活していきたいな。
ゆひすみ退団後の宙組に興味持てなさげでしたが
銀河英雄伝のポスター見たらまんざらでも無いじゃん(失礼)
なんて思っちゃったし(^p^)
不覚にも宙男どものビジュアルにときめいたぜw
悠未さんとカイちゃん素晴らしいわ…
世代的に原作は知らないのでお勉強したいと思いまーす\(^o^)/
たぶん、中途半端にオタクのわたしは間違いなくハマるでしょう。

備えあれば憂いなし

就職活動振り返り続きます(笑)


そんなこんなで、3月終盤に入ってからやっと就活を再開しました。
私は女子大生のくせに金融業界には全く目を向けずだったのですがここにきてやっと目を向けました。
どうしても金融業界には御堅いイメージがあって、ざっくばらんな私の性格には合わなさそう…と嫌煙していたのです。
既に地銀や信金の選考は開始していて間に合いませんでした。もうちょっと早くからみていればなあと後悔しています。
今更、金融に目を向けた所でメガバンなんて、がちがちの金融志望しか受かんないと思った私は、生保業界と日本○政を受けました。
3月の絶望を味わい、安定思考にチェンジし、女性として仕事より私生活を大事にしたい思いが強くなったのです。
4月に入ってからの選考はそれなりにうまく進むようになりました。
それまでは就活だから無駄な出費は抑えようと、服や化粧品等は買わず、友人と遊ぶ回数も減らしていましたが、
4月からは遊びやショッピングも楽しみ、メリハリをつけた生活をしていました。
やはり、人と会う事は大切だと思います。愚痴を言い合うだけで気持ちもすっきりしますし。
こうやって気持ちを明るく保てたことで、選考も上手くいきようになったのかな。

そして、4月の初旬にわたくしの運命の会社にめぐり合う訳です。
この会社は昔から大好きで、とっても良い印象を抱いてました。説明会に参加すると更にその思いは高まりました。
逆に、この会社に出会ってからは正直ほかの会社の選考に実が入らなくなりました(笑)
私は色んな事を並行してやるのが苦手だなと思った瞬間です。一点集中型。
なのでこの会社の選考が開始した5月初旬からは、他の会社の選考がぼろぼろになりました。
志望度の高かった日本○政は最終目前で祈られ、生保業界は選考を進めていくうちに、ここで働きたくないなと選考を辞退したり…
今まで大手志向だった自分を省みて、地元の中小企業の一般職の選考を受けてみたりもしましたが上手くゆかず。
手駒もドンドン減っていった5月の中頃でした…(笑)
しかし、運命の企業の選考はポンポンと進んで行きました。
そして、選考を重ねるたびにどんどんとこの企業に惹かれていきました。
やっぱり直感で「ピン」ときたって感覚は大切かもしれない。
結局、選考開始から約1カ月で内定を頂く事が出来ました。決まる時って早いもんだね。



正直内定先に満足もしているけどここに決定していいのか迷う自分もいます。
両親はちょっぴり不満気だしね(笑)←一応ギリ大企業じゃん!(笑)
所謂内定ブルーなのでしょうか。選考中はあんなにこの企業夢中だったのに。
でも、もうこれから選考を受けて内定を勝ち取る自信も無いし、これから出てくる求人で、ここ以上の企業もないと思う。
なのに、なんだか踏ん切りがつかず、黒髪のままなんです。
そろそろ、ピリオドを打つべきでしょうね。



まあ、就活振り返れば詰めの甘さに後悔が募る訳ですが。

もしこの日記をこれからの就活生の方が読んでいらしたら下記のまとめでも参考にして下さったら嬉しいです^^
当たり前のことすぎて役に立つ気がしませんが(笑)
私は正直悔いの残る就活(特に前半)をしてしまったと思っているので、未来の就活生さんには悔いのない就活をして欲しいなと思います。
就活は準備さえしておけば恐ろしい物では無いと思います。全力で立ち向かえば、結果は伴うものです。




就活まとめ
・就活舐めてちゃダメ(笑)痛い目にあいます(T_T)
・SPI対策とESの作りこみは12月までにある程度終えておく事。ESは土台が出来あがったら就活をしながら推敲していくことでより良い内容へ昇華できる。
・就活シーズンが到来するまでには上記の事を相談したりするためにも就職課に通うとよい。自分の就職へのモチベーション維持にもつながるし、カウンセラーの先生と仲良くなって置くと何かと美味しい。
・面接は会話を意識して。あまり作りこまない事。丸暗記ではなく話したいワードを覚えて引っ張り出してくるとよい。多少、支離滅裂であっても機械的に覚えた事を話すより、熱意を持って必死に話す方が良い印象を持ってもらえたと思います。
・絶対にやりたい事があるならば早い対策を!マスコミ志望ならば、マスコミ対策講座やマスコミに関連したバイトやイベントなどに積極的に参加した方がよい。
・中小だからといって受かるとは限らない。むしろ中小だからこそ厳選採用。
・一般企業の一般職は凄い人気。中小の一般職の説明会も1分しないうちに満員の表示。一般職狙いなら信金からメガバンまで金融系を片っ端から受けた方がよさそう。倍率的には後者の方がまだマシな気がする。
・上手くいかないときは、就職課のカウンセラーや友人に相談しましょう。「話す」事はとっても大切。話しているうちに新たな発見があったり何かが生まれる事は多い。



とにかく準備が一番大切!!!!!!
早い行動と早い準備が内定を呼び込む鍵になると思います!!!!!!
しっかり準備をしていた友人は早いうちから内定をもらっていたり、第一志望から内定をもらっています。
逆に未だに内定が無い友人は準備が遅かった感があります(私も)。
この差が如実に内定に関わってくると実感している今日この頃なので、伝えたいなと思いここに記録します。

舐めたらあっか〜ん♪

だいぶ久しい投稿ですwwww
約一年ぶり…私いったい何をしてたんでしょうねええええええ(笑)

この一年と言えば私の中では就職活動が半分以上の期間を占めているのでしょうか。
インターンの選考から数えると約一年以上、だらだらと就活をしていたわけです。
就活を舐めきっていた私は、5月の終わりにやっとの思いで内定を頂きました。
最初目指していた業界や業種ではありませんが、それなりに納得しているとゆーか、純粋に仕事を楽しくやりがいのあるものとして捉えられそうな会社なので、良かったなと今は思っています。
内定を頂いてからというもの、ものすごーくだらだらしています。
就活で時間の大切さを学んだというのに(笑)
7月からはバイトを掛け持ちして、旅行資金をためます!そしてやりたいことやりきる!
その前に備忘録として就活を振り返ろうかな…なんて感じです。




就活を振り返ると、とにかく私は舐めすぎていましたwwwwwwwwww
就活とか余裕っしょwwwwwwwそれなりの学歴もあるし、喋んの得意だしwwwwwwwwww
なあんてすっごく、すっごくあまあああああああああああああああああああああああああああああい考えで就活に臨んだので、ことごとく敗退。そして私の心はぽっきりとへし折られ、引きこもりと化したのでした…。

この甘い考えを生んだのは、インターンシップでした。
就活の前哨戦として学内からのインターンシップに応募して、某マスコミのインターンに参加する事が出来たんです。
もともとはマスコミ志望でした。超高望でしたが(笑)
インターンでは周りの就活生がとっても控えめだったので率先してチームをまとめ、誰よりも意見を発し、積極的、主体的に行動して有意義な時間を過ごす事が出来ました。取材が経験出来たのは一生の宝物です。
そして、このインターンに参加出来たことで、就活もそれなりに上手くいくだろうという変な自信がついてしまった訳です(笑)

そんな甘い就活へのイメージが、対策不足として現れました。
SPIのやりこみ不足、自己PR、学生時代頑張った事等ESの詰め不足ets…
こんなもんなので、ホンっとーにESや履歴書、テスセンで落とされましたwwwwwwww
しかも当初はマスコミ志望でしたが、インターンに参加して、仕事内容に大きなやりがいはあるものの、労働時間であったり、文章能力であったり、自分がやっていける気がせず、志望業界を変更しました。
自分のやりたい事、出来る事は何なのか分からず、志望動機もまとまらず、そんな事では受からないのは当然です。
自分の人当たりの良さ、懐に入るのが上手いところを生かしてなんとなくメーカーの営業になりたいなーなんて思っていました\(^o^)/くっそ甘い自分死ね\(^o^)/
この「なんとなく」という思いが私の一番の敗因だと思います。
「なんとなく」という部分を突き詰めて、突き詰めてやっと志望動機が出来あがるのに、そこを私は放棄していました。

そして志望業界も良くなかったなあと。
メーカーといえば採用人数若干名の所に学生が1万人近くエントリーするわけです。
凡人の私には無理無理wwwwwwwww
なかでも私が志望したのは食品業界と化粧品業界。
特に食品は人気が凄くて、食物学専攻でもない私が箸に引っかかる訳が無い。
就活序盤はこのミスマッチでかなり苦悩し、ここで私の心は折れました。脆くもね(笑)
そこからは、説明会に参加するのもおっくうになって若干引きこもってました(笑)
就活で一番大事な時期である3月をどぶに捨てたのでした。
ご飯も碌にのどを通らなくなり、でも親にも就活の事を打ち明けられず、人生で最もしんどい時期でした。
でも両親や友人に支えられて、なんとか乗り切る事が出来ました。
就職活動は孤独で辛くて、未来が見えなくて、本当に不安で仕方なくて、毎日が真っ暗でしたが、周囲の人々の大切さ、暖かさにも気付く事が出来ます。
就職活動は大嫌いで二度としたくないと思いますが、今となっては大人への通過儀礼なのかなと思います。

とりあえずここでいったん切ります(笑)。


前の記事へ 次の記事へ