皆さんこんにちは(*・д・)ノ

以前健康保険について書くと予告しておいて、やるのをここまで引っ張ってしまったぜ(・о・)

なんでも、接骨院や整骨院で健康保険を使えない場合があるそうな。
端的に云えば、単なる慢性の肩凝り、筋肉疲労、腰痛等と、脳疾患後遺症で改善が見られない場合等々らしい。これは確かに、筋肉疲労の場合は病気かどうか判断しづらそうだが、特に慢性の人は通院しなくなるか通院しづらくなるんじゃ?それに接骨院、整骨院の仕事を奪う結果にもなるじゃねぇかな(-'д-)y-~

違う視点で1つあげれば、施術で慢性だと診断すれば、された側は否応なしに全額自己負担にもなる。つまり、整体師の匙加減で決まってしまうのでは?そうなるなら、少なくとも俺は接骨院、整骨院には絶対に行かない。整骨院と患者の信用問題にも繋がる。

こういうリスクもあると思うのだが、俺がおかしいのか?(苦笑)混合診療思い出したわ。自由診療が増えていく可能性があるってヤツね。そうなれば医療にまで格差が出てくる。ORIXの宮内が推進していたっけな。もしかして、ORIX生命で儲ける為かしらww

もっと云えば、慢性の腰痛って病気じゃないの('_'?)俺腰痛歴31年ですけど…という疑問もあるのだが、取り敢えず本日はこの辺で(;_;)/~~~