ドロシーヘイズ。


以前から気になっていたva11hall-aというゲーム。昨年switchが手に入ったのでダウンロード版やりはじめました。ドロシーかわいいし格好いい思考の子です。というかドロシー目当てにやり始めたので来店するたびにスクショ撮りまくっております。

ディストピアな世界のバーテンダーのジル視点で進み、カクテルをつくりながら訪れる人の話を聞くゲームです。そこまで詳細を調べずに進めているので分岐のあるなしがあるかもわかりませんが、作るカクテルによってストーリーも変わるみたいです。なんのカクテル出していったかメモしてなかったから分岐詳細わからないなーとは思いますが。性格反映されるって思うのは面倒な人が来たときにこれじゃないなってカクテル出したり。てめーはたらふくビール飲んどけよってなったり、ドロシーにはちゃんとしたの出してあげたい気持ちしかない。

LGBTやアンドロイドの世界観がしっかり盛り込んであるし、それに対して結構オープンに話は進むのでその方面でも気持ちいいし、単語もオープン。ドロシーもアンドロイドでありセッ……ワーカーが生業の子です。その仕事に誇りを持ってるところが清々しく格好良いよ。どんなプレイでも対応するプロフェッショナルさと、クリスマスの時のサンタコスしないくだりはとてもプロ。12月22日のエピソードよかった。ジルとドロシーの組み合わせかわいい。

ってのはありますが、ちゃんと売り上げ見ておかないと家賃払えなくなるってことも起きますからね。ええ。今現在、12月29日だっけな。何日までにいくら口座に残しておくってお知らせスルーしてたら、残高不足?か足りなくて、家を出ていけ通告を受けました。うそん。あれ?けっこうたまってたはず。????


このゲームやっていると00のリヒティももしかしたらこういう生き方あったかもなーとたびたび考え至ります。体の何割がサイボーグとなっていたのかわからないけど、それでも機能や移植という点でどうにか性行為いたれるのかな、とか、攻殻の素子さんのように電脳でのヴァーチャル体験してるのかもしれないけど…などと。まあようはラセリヒが事に及ぶにはどうすればって考えているだけですけどね。