話題:駅
これは跨線橋から撮った写真なのですがー。これは完全におまけ的な感じで撮った写真。にわか撮り鉄化した産物的な。


今月通院に青森に行った時に(18日)、たまたま隣のホームに可愛いと定評のある三戸町の「11ぴきのねこ」車両が停車してましてー。
車内の電気が点いてなかったから、待機中だと判明。


まだ病院に行くには時間に少しだけ余裕があったからと→はい、写真ソッコー撮りましたー!


この車両、なかなか写真が撮れなくてタイミングが合わなかったのですが、ようやく撮れた!
あまりにも嬉しすぎて3枚くらい撮ってました。
そのうちの2枚が跨線橋から撮ったものです。


もう1つは車両の正面(顔っていうのかな)が見える位置から撮ったよ。
撮り鉄化が著しい日だった…。
素人写真なので車両のごく一部が隠れてしまってますが、ご了承ください。



ちなみにこの11ぴきのねこ車両、乗れたことがほとんどないです。
過去3年くらいのうち、たまたま乗れたのは2回くらい。だから自分の中ではレア車両扱いになってる。

車内のつり革のわっかの上には、ねこの飾りがあったりとかして可愛いよ〜。めんこいよ〜。



今年の青い森鉄道のポケット時刻表(携帯用の紙の時刻表)の表紙はこの車両でした。ちょっと嬉しい。
車両の外装もパステルピンクとイエローだから癒されるよー。

この車両は女性と子供に人気が高いらしく、フツーに写真を撮ってる光景をちょいちょい見ます。
可愛いからなんだろうなぁ。


三戸町は11ぴきのねこの作者の馬場のぼるの出身地だから町中がねこだらけとか、聞いたことがある。



車両の話ばかりになりましたが、しれっと後ろにあるのはベイブリッジです。
青森にもベイブリッジは、ありまーす!!
ベイブリッジには恋愛絡みのジンクスがあるって噂だが、そんなの関係ねぇ!


県外の人(観光客)は青森に来ると「えっ!青森にもベイブリッジってあるの!?」…って感じらしいが。



なんだかんだ言いつつも、ベイエリアの風景は好きです。観光客が多い場所ですが。


いきなりどうでもいい話。

青森駅のホームってなんであんなに長いのかといいますと〜→青函連絡船があった頃の名残なんだそうな。
だからホームがなっがいのだ。


ホームの端近くに、青函連絡船があった頃の名残の形跡がわずかにあるみたいです。
それを直に見たのって、東北六魂祭が青森県で開催された年の帰りの電車待ちの待機列(行列が超長かった)で暇をもて余した時にふと見たら→かすかに見えた青函連絡船の文字。


昔はこのなっがいホームから、青函連絡船に行ってたんだなぁ。