入院初日のお昼ごはんはこれでした。

私にとりましては、非常に薄塩。

一日の塩分摂取量が5グラムだからしかたがない。
この濃度で食事、普通に感じるようになれば長生きする。高血圧になりにくくなる。


私は現在、血圧が上120台、下は60ほど。

でも、たまにしょっぱいものを思いっきり食べたくなって、食べてはのどが渇き、水分を多量に摂取して体調を崩してきたのだ。

塩分って、不思議なことに、とりすぎるとやめられなくなる。
更に食欲を増進させる。
しょっぱいものと炭水化物はよく合う。

たまに無性にタラコとか筋子を思いっきり食べたくなる。ご飯といっしょに。
あれは魔性の魅力を持った食べ物、組み合わせだ。

あと、イカの塩辛。これも非常に炭水化物と合う食べ物で、私の好きな食べ物。
でも私の場合、イカの塩辛ならなんでもいいというわけではない。
例えば、桃屋のイカの塩辛はきらいではないがしょっぱすぎる。
あれはイカを食べると言うよりも、イカの風味を塩とともに食べる感じとなる。
コンビニや小さなスーパーに売っているので非常に便利でありがたいことはありがたいし、買いたいが、ちょっとしょっぱいし、イカの身が少ない。

量産のイカの塩辛だったら、タイサンのもの、塩辛とか麹漬けがおいしい。
身もしっかりしていて、塩辛だったらワタの具合がおいしい。麹漬けはほどよい塩梅で、もちろん身もしっかりしているから好き。

イカの塩辛だったら、お寿司やさんでおいしいものを出すところが多い。


私がお酒大好き人間だったら、イカの塩辛で熱燗なんてやっていただろうな。と思う。やらないから断言できないけど。


人って、それ、いつも手に入るものとかがなくなったり、簡単には手にはいらなくなったりすると、それを無性に欲しくなる。


筋子とあつあつのご飯、むしょうに食べたくなってきた。