スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

昨日から、うずうずしていた。

昨日から、うずうずしていた。


キャベツの浅漬けを再びつくりたくて。



今日は、仕事のストレスから疲労困憊。

でも、なんとか仕事を終え、スーパーに。


目的は、キャベツ。

地元産の、ゴロッと大きいの。
その場で回りの三枚くらいを取り除き、購入。


食事後、昨夜の教訓を生かし、今度は一個丸々。

もう、半玉味見してもなくなることはない。

いくらボリビアの山の魔物に魅入られても、キャベツ一個の味見は無理でしょう。



ここで、塩は、効かせすぎると取り返しのつかないことになる。

話は違うけど、昨日、牛丼を作ったらしょうゆが薄くて、最後にしょうゆ、足したら今度はしょっぱくなって失敗した。

浅漬けも同じ。塩の分量を間違えると、食べられたものではない。

だから、塩加減は少しずつ。



そして、味見が大事。

昨日はおいしすぎたがゆえに、しっぱいして半玉全部味見で平らげてしまいましたが、今回はしっぱいしないつもり。


明日はおいしい浅漬けがいただける予定です。

現実は厳しい

京都の老舗の鯖寿司ですが、よろしければいかがですか。



さて。


お風呂ってあるじゃないですかお風呂。ええ、あのお風呂ですよ。お湯が入った皆さんよく入られるお風呂。

あれにぬるま湯が入っていて、そこに入ったら気持ちよくて、眠くなって。

で、「は〜それじゃそろそろ出ようかな」と湯船から出て、お風呂の扉から裸で外に出たらいきなり猛吹雪だった、としたら皆さんどうしますか。



休日明けは、いつもそんな感じなんです私の場合。

ゆるやかな休日、ブログを開いたり、物思いにふけったり。

で、休日明け、職場に行くと、容赦ない怒濤のごとくの交渉、調整、立ち回り、そして行き詰まり。自らの髪をつかみひっぱったり頭を抱えたりして、最後は机に突っ伏して。
で、また頭を上げて考えて。

トイレもひたすらがまんして、怒濤の業務。



こんな現実があると、休日のブログポチポチ作成とかのゆっくりとした時間は、何かゆめまぼろし、みたいな感じがする。



どれが現実なのか、と言えば、やはり怒濤の日常なんだと思う。


休日明けの職場ではいつも、ゆったりしていた休日が、泣きたくなるほど悲しいゆめまぼろしのような感じがする。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ