電話やメールの使用の場合を除いて、スマホを開かなければ人はどのように変わるのか。


長い間ブログを書いていた人が、ブログを開かなければ、どのように変わるのか。




思い出してほしい。

あなたがブログを書いていなかった時代を。

スマホとか、携帯とか、ぜんぜん開かなかった時代を。

現実世界での暮らしで一生懸命だった時代を。

常に読書したり、頭の中で情報を咀嚼し、計画をたて、行動していた時代を。



今の、スマホをじっと見ながら、ポチポチやっている姿を、今から20年以上前の時代の人が見たら滑稽だろう。

小さな箱を何時間もいじってるだけで、何も行動していないのだから。

まったく人生をムダにしているように見えるだろう。


現代の人は、情報化社会だ、と称して、スマホとかから盛んに情報を得たりもしているけれど、その情報をどう活用しているのかは疑問だ。

スマホを閉じて、何が残っているのだろう。


肉親を大切にしているか。

やるべき物理的行動、処理、いろいろな準備、備えるべきこと、そうしたことを、やっているか。

現実的行動を、行っているか。



人は、ブログ、スマホを開かなければ、どう変わるのか。


それが正しいことか、いいことかわるいことかとかは別として、ためしに実験してみたいと思っている。



そんなわけで、ちょっとさみしいかもしれませんが、ちょっとのあいだお店を留守にしますのでー。

(^-^)ノシ