つれづれなるままに…

こんばんは。コロナウィルスが流行り回ってしまう今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?こちらも何とか平凡平和に暮らしております。が何だか今日はくたびれてしまった。せっかくの仕事休みの日だったのですが親孝行で、ばあばと一緒に近所のお風呂屋さんでお風呂ー。あったまるし気持ちいし現実逃避もできるひと時だけど何だかくたびれた。きっとお湯につかって日頃の疲れがドッと湧き出てしまったのかもしれない。脱力もするし良い疲れでもあるのかもしれませんね。美味しいカツを食べて子供達の習い事送迎に間に合うように慌てて帰ってきたのでした。
今夜はゆっくり眠ろう、と思ってるのにタンタの咳がやまないから心配になるし。だけどやっとこ少しやんできたかな?喘息だからねー。今週は保育所集大成の成長を祝う会もあるし具合なんて悪くしてる場合じゃないよ、ママも楽しみです。
疲れにもストレスにも負けないで、仕事にも奮闘して…子供達の笑顔がもっともっと輝くようにママは必死で進もうと思う。
お休みなさい、天使ちゃん達。昨日を思えばバブちゃんだった全ての子供達。大きくなっていってしまいつつある子供達。頼もしいけど…急がなくていいよ。明日もみんなで良い日を送ろうっ!!

今日はお休み

おはよー。毎日いろんなことがありましたが戦い、進み、励んでいます。2月も1日からとても苦しいことがあり、また昨日も少し気持ちに負担のくることも乗り越えました。ホッとしてます。子供の存在、笑顔が励みになっているかな。2月頭に続いたこのような葛藤は暫くお休みできそうなのでちょっとのあいだでも忘れたいと思います。そして春を満喫する。
いよいよもうすぐ主役タンタの卒園式、入学式へと続いてくるのです。楽しいこと、わくわくすることがたくさんおきてくるのです。忙しいけれど、せわしないけれど…楽しい嬉しい成長の春ですよね。それに先駆けて今月末には保育園の総仕上げ?成長を祝う会もありますしね。タンタも神妙な面持ちでその、行事のお知らせをママに持ってきてくれました。自分の荷物の管理、毎日の準備もまだまだままならずもう小学生間近で大丈夫ですか?なんだけど担任やママに促されながら少しずつ頑張ってます。そのタンタがクラスとしても確認があったのか?きちんとママの手元に「ママ、これ保育園の大事なのだから…」とか言いながら大切に届けてくれたのでした。もっと重要事項ののった書面もなにもそっちのけのタンタさんなんですけどね。自分達が花形でママ達の前でがんばる日なことを認識してきてるのかな、なんてちょっと胸あつくなってみたりね。仕事前で余韻にも浸れず終了と共に慌てての退室となってしまうだろうけど…楽しみにいくよタンタ。嬉しい成長をいっぱいいっぱい感じにいくからね。
そんなこんなで3学期、今年度もかけあしで過ぎていってしまいそうですね。ちいこも、さあこも進級を控えています。それぞれに大きく進級して、新たな教室、新たな先生、新たな仲間との出会いが待ってるんでしょうね。進級、入学…ママもそれにひきずられながらあっちで迷子こっちで頭下げてご挨拶、かな?慌ただしくなってきそうです。さくらが咲くことにここまで感心を持ちアンテナを立てる春は後にも先にもこなかったりしてね。お花の開花も今や子供達が声で教えてくれるけど見えないママにはわき目もふれずに子育てだけに専念してきました。だけど我が家の最後のちびすけが卒園、入学となると…ね。妙にさくらの花の気配を感じてみたくなったりね。今から何だか湿っぽく涙っぽくなってしまいそうなのでこのへんにしときたいと思います。
祭日でお休みの今日はちいこさんはデイでお出かけするしさあこさんはバレンタイン先駆けての女子会約束があるようで…余るわ男子のちびすけタンタさんなのよね。でもこうやって手元にいてくれるのも後ちょっとかなと思うと貴重な時間なんですよね。しっかりと手を繋いでベタベタと体に触れて、たくさんの気持ちのつながりを育てておきたい。今だけしかないこのちびすけの一瞬を楽しむママも仕事休日にしたいと思います。
みんなー、そろそろ起きろー。お休みといえどそれそれのご用事デーだよー。ハッピー・エンジョイデー!!

小さな宝物達の寝息を聞きながら…

季節が行き過ぎていくのですね。日一日と過ぎる度に日ものびて春が来て…。気持ちのピントがぶれて心が凍って悪魔になってしまっていたほんのひと時の時間…考えてみたら世の中は節分だったんですね。ママにもしゅらの鬼が訪れてたんでしょうか?鬼は去って静けさが残る。ママの心も人の心に戻れて良かった。人の心に、戻れたよね?問いかけながら自分自身の気持ちを振り返り自分自身の心を撫でてあげる。そんなひと時が、夜があっても…いいですよね。子供達の、可愛い小さな寝息を聞きながら、抱きしめながら…。産着を着て、生まれたてだったあの頃が昨日のことのように思い出されます。ずっとずっと忘れない宝の、かけがえない命のページ達。その心のアルバムはずっとずっと繋がって紡がれていく。宝です!離さない、離さない宝。
みんなみんなママを助けてくれる、ママに笑顔をくれる大事な子供達です。それぞれの運命を抱えて未来に向かって生きていくたくましい命達。
今日はまたまた特にタンタが頑張ってました。習い事へ行く道すがらバスに乗るはずの道のりを「歩きたい!」なんて言い出して…。ママ1人でもげっ!と思って歩かないような道のりを…。でも今日は少しの時間のゆとりがあったのでまぁいいや、脱落したらどこかでタクシーでもよぶ覚悟かななんて思いながら付き合うようにしたら歩く歩く。足取りも軽く笑顔いっぱいで意気揚々と。ママなんか息を切らしちゃってヒーヒーなのにママがヒーヒー言う度ごとに元気になっちゃったりして。早いペースで30分くらい歩ききってしまいました。その精神力、気持ちの強さが嬉しかった。喘息だけど、泣き虫だけどたくましくなったね。男の子だね。ママはとっても頼もしくって嬉しい道すがらだった。タンタと2人きりで手を繋いで、こうやってデートできるのもいつの日までかな?頼りになる、強い子に成長するね。心も体も強くなってえいたんにいちゃんの分もいっぱいいっぱい大きくなるんだよ、成長するんだよ。
暖かくなって、さくらが咲いたら立派な1年生だね。一段とお兄ちゃんになるタンタの姿が待ち遠しいな。
さぁ、そんな元気をいーっぱい子供達にもらった明日からもママはえんやーとっとで頑張るからね。お仕事して稼いで、大切な君達のために金ピカの汗をかいてくるよ。

タンタの小さな手

こんにちは。
苦しい日々が続いています。葛藤の日々。子供達にもあたってしまってる現実。そんな葛藤、苦しさをとめてくれようとしたのが、「タンタの小さな手」だった。ちいこさんの小さかった手はとうに大人サイズの大きな手。小さいとは言っても男の子で厚ぼったくて逞しい我が家の可愛い男の子の手でした。
登園で毎日園に向かったり、夕方は家に向かったり…そんな短い短いほんの小さな時間だけどママは必ずタンタの手を取ります。他愛ない話をしたり、おしゃべりをしない日でもその体温から思いが通じあうかな、なんて。ゆとりをなくしイライラし、今朝手を差し出さないママにタンタが遠慮気味にママよりの手を擦り寄せてくる、軽くぶつけるように。気のせいかな?なんて思って知らんぷりしてたらやっぱり寄り添ってくる。ギュッと握り返すことができました。ありがとう、タンタ。1番今のママの生活で手をやいて、まいらさせられてるタンタだけど…そのママを立ち直らさせたり正気に戻してくれるのもタンタなのかな。愛おしい気持ちに溢れました。
取り戻したい、いつもの調子に戻らなくては…そんな焦る気持ちをリードしてくれてたのは小さなタンタでした。手がかかって甘ったれだけどいざとなったらたよりになるんだね。
ありがとう!
今週もお仕事にうちこめそうです!!

覚悟の日

おはようございます、っていうかまだ夜中でしたね。地震で起こされました。今日は嫌なことがおこる日にふさわしく大きな地震がきてしまいました。嫌だ嫌だ。地震がおきてしまったおかげでその用事がなくなってしまえばいいと思うのもいちりありますがそんなことも言ってられませんしね。
いやなことがある間ってそんなに長い時間なわけでもない。なんとかやり過ごしたいと思います。それをすませた後は何をしようかな?自分にもご褒美あげたい。まずはその大きな大きな出来事が無事にすんでくれるように、皆さんも応援していてくださいね。
そんな嫌なことと同時進行にまずはすませてしまわなくてはならない事務処理ごとという現実的な課題も抱えてます。嫌な1日ついでにそれも終わらせてしまわなくてはね。もう今日は眠り直すこともせず事務処理すませたり子供の弁当作ったりして朝を待ちたいと思います。皆さんの所は地震の影響大丈夫でしたか?どうぞお気をつけ下さい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
カテゴリー