スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

けつめい茶ラテ


話題:カフェ
前の記事がテイクアウトのスコーンの話だけになってしまったので、まさかのカフェの話題3連発になってしもうた…。



テイクアウトしたデザートはスコーンの他に飲み物もしてました。飲み物のテイクアウトはしていそうで、今までしたことがなかったんだよねー。

数日前にどこかの記事で無性に飲みたいなーと書いてた、けつめい茶ラテをお持ち帰りしました。



町のパンフをざっと見返したら特産品のけつめい茶の詳細が載っていたので書いときます。


マメ科の一年草で草全体がお茶になるんだそうな。ルイボスティーの仲間の植物だと言えばわかりやすいかな。
確かルイボスティーもマメ科だった気が。

昔からここらへんの地域では整腸剤として飲まれていたとかで、郷土料理にこのお茶を使った茶粥がある。

茶粥は知ってるけど、実際のところは食べたことはないって人は多い。


けつめい茶はノンカフェインなので、ごくごくと飲めます。そこもルイボスティーと一緒だなー。
あと、独特の香ばしさがあるのも。ほうじ茶とは違う香ばしさ。


特産品なので、このお茶を使ったデザートやお茶を練り込んだうどんやそばも産直や観光PRセンターでも売ってたりします。
デザートは多種多様で町のパン屋さんのドーナツやマドレーヌから、カフェのけつめい茶ラテやけつめい茶ワッフル、今はけつめい茶プリンに力を入れてる感じです。

プリンは一部の洋菓子店に売ってたり。



補足が蛇足になりかけた…。

けつめい茶ラテは思っていたよりも甘くないから飲みやすいです。めっちゃ香ばしい〜。
ラテって甘いイメージが強いからなー…。



画像はそのテイクアウトしたけつめい茶ラテ。
カップが可愛い〜。カップ中央にあるのがお店のロゴです。町民にはお馴染みのカフェのロゴだよ。



蛇足。

GARDEN CAFEはここ数年で有名になったみたいで、数年前にBSの番組にも出ていたらしい…。

チョコと塩キャラメル


話題:カフェ
今日はGARDEN CAFEに行ったついでに、もはや恒例になってるテイクアウトもしました。
暑いからとその辺を慎重にしたら(食中毒が怖いから)、焼菓子のスコーンが無難だということでスコーン2種類とけつめい茶ラテをテイクアウト!

スコーンなら2、3日は大丈夫なのを知ってるから。



スコーンはチョコチャンク(こっちは定番)ともう1種類は季節ごとなのか、ある周期で変わるみたいでオーダーの時にスコーンの種類を聞いたらチョコと塩キャラメルだと判明。

塩系好きなんで、スコーンは2種類2個ずつお持ち帰りしました。
今はもう1種類が塩キャラメルなのは知らなかった。


塩キャラメルのスコーンは食べたことないやつ…。


たまーに紅茶や抹茶のスコーンもある時も。
ある周期でもう1種類は変えてるっぽい。
チョコは定番なので常にあるよ。



ちなみにこのカフェのスコーンはチョコチップがデカイから食べごたえがあるのが特徴。
焼きチョコみたいになってて美味しいよー。チョコは手にもつきにくいですし。


あと、スコーン自体は小さいのに生地のせいか、とにかく腹持ちがいい!
だからおやつというよりかは、小腹満たしや朝食にしている人は絶対にいると思うんだ。


GARDEN CAFEのスコーンファンはそこそこいそうです。自分もたまに食べたくなる時はテイクアウトしてるからなー。
先月下旬にカフェに行った時にもスコーンだけ大量にテイクアウトした、いかにも常連な感じのお兄さんを見たからなぁー。



けつめい茶ラテの話はまたカフェの話題に続く。←続いてしまうのかよ!?

平日のレモネード


話題:お風呂
今日は真夏日とか6月にしては暑いんで、帰宅後汗だくになりました。
そんでもって水分補給してからのゆったりお風呂ターイム!

今日は本当に暑かったから、朝風呂にしなくて正解だったよ…。
朝風呂だと今日の暑さだと2回風呂に入るか、2回目はシャワーになりそうですし。



入浴剤は空想BATH ROOMの週末のレモネードにしました。
このシリーズの入浴剤は香りがどれも優しいから癒されるー。

週末のレモネードはレモンとレモングラス、はちみつが入っているバスソルト&ハーブの入浴剤です。
香りはレモンよりはレモングラスがちょっと強いかなーとは思ったけど、ハーブの香りでリラックス出来ました。



休日のお風呂ほど最高なものはない!

時間を気にしなくてもいいし、ゆったりゆるゆる長風呂出来るから。お湯はぬるめにしてるから、音楽と入浴剤の香りに癒されまくり。


出勤日はゆったり長風呂なんて出来ないからねー。



入浴剤の名前は週末のレモネードですが、平日に使ってしまった悪い子です。なんちて。

午後ティーを午前中に飲んだり、1本満足バーを2本食べてしまうような規模のちっちゃな悪さですが。

スイカの名産地〜&はじけるレモンの香り


話題:購入品
カフェで雑貨を買う予定はなかったんですが、スイカのバスソルトがものすごく気になってしまい衝動買い同然に購入。
ついでにおうちで作れるレモネード3種類のうち、ソルティーレモネードが気になったんでそっちも一緒に買いました。


お店の人情報で、レモネードは水にすぐ溶けて美味しいって聞いたよー。炭酸割りもいいかもね。
ちなみにレモネードはソルティーレモネード・ピンクレモネード・マスカットレモネードの3種類。


パッケージが涼しげだ〜。


ピンクレモネードと迷いましたが、塩系好きなんでソルティーレモネードになった感じです。



スイカのバスソルトはパッケージの可愛さに惹かれて。スイカの香りの入浴剤は初めて見たかも。ちなみに2包入り。
先月下旬の時点でなんとなく気になってました。

このスイカのバスソルト、はっか油配合だから湯上がりさっぱりタイプだー。
スイカとはっかで夏感半端ないかも…。



タイトルがものすごく迷子になってますが、スイカとレモネードで連想したのがこれでした。

レモネードというワードがゲシュタルト崩壊しかけた…。

チョコミントパフェ


話題:カフェ
今日は暑いんで傾聴帰りにいつものGARDEN CAFEへお茶してきました。
どうやら傾聴帰りに行くと、めちゃめちゃ空いてる時間帯になるらしく行ったら貸切状態でした。16時前って穴場な時間帯なのか…。

しばらくしてからお客さんが来たみたいだけども。



涼みに来たのもあったので、夏季限定のチョコミントパフェをオーダー。飲み物はアイスティーにしました。
期間限定のデザートはチョコミントパフェとチョコミントワッフルの2種類だよー。


チョコミントの季節がやってきたぜー!わーい♪



チョコミントパフェ、チョコミントアイスとココアクッキーが入っているからザクザクしていて美味しかったー。暑いのもあってか、一気に涼しくなったような気がする。
クッキーのおかげで食べごたえがあったなぁ。ザクザクした食感好き。



アイスティー(紅茶)はガムシロなしでもスイスイ飲めるくらいには好きなんですが(コーヒーも美味いぞ)、暑いせいか飲むペースが早くなってた…。

どうやら身体が水分を欲していた模様。
傾聴サロン行く道中に自販機でスポドリ的な飲み物を調達してましたが、傾聴でほとんど飲んでたからなぁー。



チョコミントシリーズ、今度はワッフルにしてみようかなー。

ちなみにテイクアウトもしました。テイクアウトがもはや恒例になってきてる…。
テイクアウトしたのはスコーン2種類とけつめい茶ラテです。ラテはアイスでね。


テイクアウトしたデザートと飲み物は同じカフェの話題に上げておきます。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ