スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

絶景駅とナマケモノ


話題:今日買った本
本屋さんでめちゃくちゃ気になった本を2冊買いました。


ナマケモノでいいんだよという、ナマケモノの写真集であると同時に「本当にやりたいこと」の見つけかたを教えてくれる指標本です。

前からこの本、気になってました。なんとなく。



それともう1つは、生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅一○○選。
駅旅写真家が見た絶景駅のビジュアル本です。妄想旅行を捗らせたくて購入。

青森県からは五能線と弘南鉄道の駅が掲載されてました。



鉄オタではないですが、鉄道の旅ってやっぱりいいよねーって。
だからなのか、駅の写真だけでも旅行気分には浸れます。

お出かけは近場ばかりで県外には出ないような、妄想旅行の者ですが。

久しぶりのシュトラウス


話題:喫茶店
今日は予定よりも遅い時間帯(13時ちょうどの快速)に出かけたせいか、青森着いてから最初に行ったのは喫茶店でした。

お腹はあんまり減ってはいないけど、何か食べたくて。


通院で青森行った時(中旬頃)に、新町通りで通りすがりにシュトラウスの2階にある喫茶サロン(喫茶店)が今月から営業再開したというお知らせを見てたから、『それなら久しぶりにシュトラウスに行けるじゃん!』…ってなって。



前にシュトラウスに行ったのは3月か2月あたりだった気がする…。とにかくまだ寒い時だった。

それからだから数ヶ月ぶり、お久しぶりのシュトラウスです。


2階のサロンへ行ったら、お店が広いのってのと土日でも空いてるからか、そこそこ人はいましたがやっぱり空いてたよー!

シュトラウスは有名喫茶店なせいか、観光客っぽいグループ客が多かったな〜。
お一人様でも入りやすいから、ここ好きだ。

やっぱりシュトラウスは土日でも空いてるからオアシスすぎるー!



久しぶりに来たんでここはやっぱりウィーン菓子だろと思い、カルディナーレ・なんちゃら(メレンゲのケーキ)とウィーナー・メランジュ(ウィーンで親しまれているコーヒー)にしました。



カルディナーレはふわふわのメレンゲとコーヒー風味のムースが入っている、優しい甘さのウィーン菓子。

めっちゃふわふわしてます。甘さも優しいので、コーヒーでも紅茶でも合うやつだ。
舌の上でとろけるふわふわなメレンゲがたまらない。


ウィーナー・メランジュは見た目はウインナーコーヒーっぽいけど違うらしい。

メニューを見たら、ウインナーコーヒーと同じようなコーヒーがあったから(名前が違うだけらしい)何かが違うんだろうな〜。



数ヶ月ぶりに食べたウィーン菓子は美味しゅうございました。
青森市で本格的なウィーン菓子でウィーン気分を味わえる、この優越感よ。

妄想旅行が捗るやつ…。


ちなみにシュトラウスはクラシックが流れていて、店内も落ち着いた空間なのでくつろげそうなくらいにあずましいよ〜。

観光客がかなり来るくらいに有名なお店ですが、地元民も地味に多いぞ。



自粛が明けて営業再開してからは、月・火が定休日になったみたいです。祝日があると定休日がずれるって書いてあった。喫茶店の方ね。
1階にある、テイクアウトの方(洋菓子屋さんと和菓子屋さんの甘精堂本店)は2階の営業自粛期間でも通常通りに営業してたみたいです。



シュトラウスでお茶した後に1階の甘精堂本店で麩まんじゅうを買いました。麩まんじゅう好きなんだよー。
いつの間にか麩まんじゅうのシーズンが来てたのね…。あと若あゆの和菓子も。

帰りが遅くなってしまったが


話題:ただいま
帰りの電車はがらがらだったんで、あずましかったです。
土曜日とは思えない。


しかもその帰りの電車の車両が11ぴきのねこのめんこいラッピング電車でした。
久しぶりにこの車両に乗れたー!車内もねこだらけなので、和んだぞ。

前にこの車両に乗れたのはいつぞや(去年の秋頃か?)の浅虫からの帰り以来かも。スゲー久しぶり。



帰宅後すぐに洗濯せねばとなって、急いで洗濯してる。
制服のズボンが乾かないと明日がヤバい。

洗濯機回してからきき旅最終回、途中からなんとか聴けましたー。
五所川原市のストーブ列車のダイジェストやってる〜。



今日は色々買ったり、食べたりして気分転換・ストレス発散出来ました。
お出かけ解禁して良かったよー。

天気悪いけどなー。



色々買いましたが、それは明日以降の更新になるかもしれない。
喫茶店の話題と本の話題は書きますが。

購入品は明日に回す感じになりそう…。時間的に。
アクセサリーやらコスメやら、可愛い雑貨やら買ったんで。

電車間に合わなかったー


話題:ひとりごと
そんなわけで次の快速で青森行きになりましたが、雨ザーザー降りになってる…。
ゴミを捨ててから出たせいか、レインブーツ履いて行く余裕がなくなって、若干濡れました。

折り畳み傘あるからまぁなんとかなるが。



次の快速、普段は1両ですが土日は2両なことが多いから2両だと思うんだけどなー…。

今日は予定を変更して、着いたら成田本店←→百貨店→(喫茶店)→駅ビルにしよ。


一部予定を変更・短縮だー。電車間に合わなかったんで、ゆったり出来るかビミョーになってきましたが、出かけたいもんは出かけたい!

喫茶店は百貨店内だろうが、近隣だろうが構わないです。



それにしても雨のせいか、眠い…。

癒しが欲しくて


話題:ひとりごと
なんだか今日はどんより曇り空なのもあってか、ぼーっとしている時間が長い…。
気分転換したいはずなのにやる気が出ないとは…。


なんやかんやぼーっとしているうちにいつの間にか11時近くになっていたんで、出かけるのは12時近くの電車にすることにしました。



やっぱり傘持って行った方がいいみたい。

ウェザーニュースの雨雲レーダー見たら、出かける時間帯までは雨降らないけど青森着く頃には雨降ってる感じか…って外見たら既に雨が降りだしてました。


今のところは弱い雨かしとしと雨みたいだけども。
雨雲レーダーだと明らかにザーザー降りも確実で。



やる気が出ないのは低気圧のせいかもなー。あと眠い。
移動中に寝れればいいんですが。まぁ、空いてる時間帯だから大丈夫かなー。天気悪いですし。


ザーザー降りになるなら、レインブーツ履いてこうかなー。
青森行くと行っても、行くのは専ら中心地なので新町通りはアーケードになってるからあんま濡れる心配はないですが。



画像は今日着けてくアクセサリー。
最初、青系のイヤリングにしようとしましたが癒されたいのかピンクに変更したった。

パステルカラーは癒されます。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ