スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分的には夏の風物詩


話題:喫茶店
3月以来行って(行けて)なかった赤い林檎へ久しぶりに行ってきましたー。
暑くなってきたからデザート目当てです。


ただいまの話題にも書きましたが、最初昼頃行ってランチタイムで激混みしていたから→午後に仕切り直して行ったんだけど、平日の午後はやっぱり空いてるー。



お目当ては抹茶クリームあんみつ。それだけ。
暑くなると食べたくなるのがこのお店のあんみつなのだ!自分的には夏の風物詩なデザートです。

しかもあんみつは2種類あるよー。
定番のフルーツあんみつと抹茶アイスが乗っかった抹茶クリームあんみつ。


喫茶店的な略称では抹茶クリームあんみつはマック。

レモンスカッシュはレスカ。このお店にはコーヒーフロートとメロンソーダはあるんですが、レスカはない。
アイスコーヒーもアイコと呼んでるお店もあったりなかったり?


暑くなるとよくこれを食べてるから、マックの人とあだ名がついてもおかしくないくらいには食べてるかも…。



赤い林檎のあんみつはりんごのシロップなので甘すぎないから、あんみつはここじゃないとダメってくらいに甘さがちょうどいいの。

しかもあっさりしていて食べやすい。


逆に黒蜜のあんみつは甘すぎてなぁ…。甘ったるいともったりする…。


それにあんこも甘さ控えめだから食べやすいんだよねー。
フルーツあんみつに抹茶アイスが乗っかったものなので、フルーツの酸味とあんこの甘みのバランスが絶妙なの。

白玉も抹茶白玉と白玉が入っているから食べごたえがあります。
白玉と寒天のおかげで腹持ちいいですし。



書いてるうちに気づいたんですが、自分どんだけここの抹茶クリームあんみつが好きなのよって。

飲み物はアイスティーにしました。



画像は急いで撮ったのでビミョーな感じになってますが、シロップの容器は別で出てきます。
シロップはお好みで自分でかけるスタイルなのだ。

抹茶アイスがあるからシロップかけない人も少数だけどもいそう…。



画像がビミョーすぎてわかりにくいかもしれませんが、抹茶アイスの隣にある黄色っぽいのはシロップ漬けの栗です。
和風のデザートやケーキでお馴染みのあの栗だ!
いちごは飾り切りになってて可愛い。

フルーツあんみつを食べる時って、あんこ→フルーツ→アイスか白玉→あんこ→寒天→フルーツ→寒天…みたいに甘い→酸っぱいのバランスを口の塩梅を見ながら食べてるような…。

そんでもって最後あたりは寒天のオンパレードになるパターン。


あんみつに入っているオレンジとキウイ好きー。
いちごは最後あたりに食べるか、最初にするかで毎回迷うやつ。



赤い林檎はアイス系のデザートが充実しているので、夏場はたまにアイスを食べる時もあります。


しばらく行ってない間に火曜日が定休日になっていることを知る…。通院日は木曜日だからそこは大丈夫だけども。
軽食メニューもいつの間にかひとつ増えてました。カレードリアなんだそうな。


ドリアはどちらかというと寒い季節に食べたいやつ…。

アマビエストラップとか


話題:購入品
病院が終わって昼間に昭和通りを通っていたら、店先にアマビエグッズありますと貼り紙してあるギャラリーがあったんだけど、その時はまだお腹減ったが優勢になっていたんでスルー。


やがて午後になり、喫茶店でお茶した後に時計を見たらまだ時間に余裕があったので、その気になったギャラリーに凸してみました。



本当はそのまま駅ビルに向かおうとしたんだけど、新町通りに所々ある掲示板に青森市の小学生が描いたアマビエの絵や2コマ漫画が展示してあって(街中展覧会的なやつ)、そのアマビエの絵を見てやっぱりあのギャラリーに行ってみよ!…ってなりました。



そんでもってその件のギャラリーに行ったら、思いの外作家さんが気さくな人で。
墨彩画作家の池田海(うみ)さんのギャラリーだったようです。ギャラリーの絵を見たらどっかで見たようなお地蔵さんの墨彩画がありました。


手頃なポストカードやストラップ、こぎん刺しも売ってたよー。
ストラップとこぎん刺しは違う作家さんなんだそうですが、アマビエグッズも池田さんの作品ではなく違う作家さんのだそうで。



画像はその池田さんの墨彩画のポストカードとアマビエストラップ。ねずみは消しゴムはんこのポストカードです。
消しはんのポストカードは2種類ありました。

干支のストラップもあったので、自分の干支のストラップも一緒に買いました。
アマビエグッズと干支ストラップは同じ作家さん。



アマビエグッズはストラップの他にも缶バッジとステッカーもあるよ〜。
見た感じ、缶バッジが人気みたいでした。

アマビエ雑貨シリーズ、シールワッペンの次はストラップとか…。


後でアマビエストラップだけを拡大した画像を上げておきます。



この昭和通りにあるギャラリー、ギャラリーの奥の方にまさかのチコちゃんグッズが額縁に入って展示されてた?…ので聞いてみたら、知り合いから貰ったと聞いてほっこり。

画像にある赤いふちのポストカードはご自由にお持ちくださいのフリーのものです。作家さんが教えてくれました。



ちなみにこのギャラリーに入った瞬間から和みオーラがものすごくて(墨彩画がお地蔵さんメインのせいかな)、なんだか癒されたというかほっこりしたというか…。
自分、やっぱり疲れていたんだなぁ…。コロナ禍ってのもありますが、最近色々とあってメンタルヤバかったですし…。

ちなみにこのギャラリーは昭和通りの味の札幌 大西(味噌カレー牛乳ラーメンで有名なラーメン屋さん)とセブンイレブンとの間らへんにあります。
ギャラリーはセブイレ寄りにあるかも。


ギャラリーの店頭?にデカデカとアマビエのイラスト(グッズありますの貼り紙)があったから可愛いし気になって入ってみましたが、イラストのアマビエ様に呼ばれたのかな?

たまにあるんだよねー、こういうことが。



今現在、新町通りの掲示板はねぶた師の竹浪比呂央さんの最近SNSで話題になっている100回鍾馗を描くというのとねぶた師へのクラウドファンディングの情報や、青森市の小学生が描いたアマビエのイラストや2コマ漫画、新町の逸品のパンフレットを展示(これはいつも通り)があったなー。

ギャラリーに凸する全ての発端は、その掲示板の街中展覧会的なアマビエの絵を見てだったけどね。
しかもそのアマビエイラストエリアが昭和通りのすぐ近くにあったんで、呼ばれたとしか思えない…。

なんとなく昭和通りを見たら


話題:ひとりごと
今朝の記事で青森市の昭和通りにいつの間にかコーヒー屋が増えていたと書きましたが、そのコーヒー屋さんが有名な和田珈琲でした。

墨彩画作家さんのギャラリーに行く時(ここも昭和通りにある)に通りすがりによく見たら、確かに看板にワダコーヒーとあった。
和田珈琲ってちょいちょいイベントに出てる有名どころやんけ!お店が移転したのかなぁ。

移転前はどこにあったかわからないけど。



ちなみにその和田珈琲の奥にはいつの間にか食堂が出来てました。ジャンカラ食堂というらしい。
夜は居酒屋になるらしく、お弁当とお惣菜がテイクアウトで売ってたよ。

昼間にお店の人がお弁当を店先で売ってるのを見たからなー。お弁当はけっこう売れてたから美味しいのかも。



ちなみにその和田珈琲とジャンカラ食堂の2階にあるのがイベントスペースで有名なブラックボックスです。
たまーにライブ会場にもなってるから、名前だけは聞いたことある場所だ。



昭和通り(古川)周辺、コーヒー屋さんが増えてる…。

前からコーヒーマングッドと昭和通りの側のニコニコ通り(ここも古川)にはウミネコがありますが、そこに和田珈琲が来るとか古川界隈がコーヒー屋さん乱立地帯になってきてるな…。

コーヒーマングッドは若い人に人気のコーヒースタンドですが、入ったことはないです。
むしろ、名前だけは聞いたことのある和田珈琲には行ってみたいかも。イベントでちょいちょい出店してるのを見てたから。



そういえば、イベント限定のコーヒー屋さん(5mcoffee)は今どうしてるんだろ…。ちょっと気になる。
よくアスパムのイベントでそのお店のコーヒーを買っていたからで。コーヒー屋さんのお兄さん、気さくな人だったなー。

文房具売場にて


話題:購入品
本屋さん(成田本店)の3階にある文房具売場に久しぶりに行ったら、衝動買い同然に色々と買ってしまいました。


買ったもの。

・ケーブルホルダー
・プチデコラッシュ mizutamaコラボデザインのスペシャル柄
・プチデコラッシュ専用消しゴム
・ドロップシール2種類(サマースノードームと小瓶)



夏が近いせいか、文房具売場には既に暑中見舞いなどの夏もののコーナーが出来てました。
なんとなく夏ものコーナーにあるシールを見たら、めんこい海の生き物シールがあったんで2種類購入。


サマースノードームのシールにはイルカちゃんがあったんで見逃せなかった。よく見たらイルカちゃんが多めだ、このシール。
銀河鉄道や船、ビーチがあるのもいいな〜。

小瓶のシールは小さな魚やクラゲ、貝やヒトデがメインな感じです。
このドロップシール、種類豊富でこの2種類を買ったはいいが、めんこすぎて使えないやつ…。


シール好きなので、使うシールと使わないシールは分けてます。100円ショップの2枚入りのシールばかり使ってるかも。2枚のうちの1枚だけ使えばいいからね。
文房具売場で買ったシールはほぼ保存ってか、観賞用?になってます。海の生き物シールもじわじわと増えてきたなぁ。


意外とイルカちゃんがいるシールって少ない…。少ないー…。
明らかにどう見てもキッズ向けのシールにはイルカちゃんがいるんだけど、めちゃめちゃ買いにくいんだよねー…。そこがネック。



プチデコラッシュのmizutamaコラボデザイン、前から気になってたのでようやく購入に至りました。
人気なあるデザインは既に売り切れてて、残っているデザインで気に入ったのがスペシャル柄。
ついでに専用消しゴムも買いました。

プチデコラッシュって修正テープのデコ版的なもんなのは見てわかったけど、使うのは初めてだ。
スケジュール帳があまりにも寂しすぎるんで、シール+マステにこれを加えて手帳だけはデコってやるぜ!


スケジュール帳のデコはもはや気分転換になりつつあります。
コロナのせいでイベントが中止になり、余白だらけのスケジュール帳を見てると寂しすぎるから。

手帳だけは可愛く、華やかにしたいんじゃー!

今日はエスニックな気分

話題:ただいま
青森から帰宅しましたー。

今日は病院終わってから3月以来行ってないよく行く喫茶店(赤い林檎です)には行ったものの、ちょうどランチタイムで混んでたので午後に仕切り直しでまた行ったら空いてました。
食べたいものがデザートだったから出来た荒業としか…。


赤い林檎は何回も行ってるから出来る荒業と言いますか、お店の雰囲気と店員さんがアットホームだからな〜。
1階が洋菓子店なので1階にいた顔見知りの店員さんが「今は混んでるから、行くなら13時過ぎか14時あたりがいいよー」と教えてくれたから助かったよー。

そんでもって午後にまた来たらおかえりーって言われた。めっちゃ和んだ。
このゆるい雰囲気が好きで行ってるんだよなーこのお店。


食べたかった抹茶クリームあんみつの話は喫茶店の話題で書きまする。
デザートの写真も撮りました。何回も行ってる割には初めてだったわ、写真を撮るのは…。



今日行ったところ。病院以外で。

・百貨店(買ったのはデパ地下のみ)
・本屋さん(買ったのは3階の文房具売場のみ)
・喫茶店(ある意味今日のメイン。気分転換的な意味で)
・墨彩画作家さんのギャラリー(アマビエグッズが気になって入ってみたよ)
・駅ビル1階の惣菜屋兼八百屋さん(晩ごはんの惣菜とお菓子を買いました)



今日行ったところをつらつらと書いたら、見事に行った順番になってた…。

墨彩画作家さんのギャラリーは初めて入りましたが、初めてのわりには作家さんが気さくな人なので話をしながらアマビエグッズ+ポストカードも買ってたり。


購入品の話題で上げておきます。
なりほん(成田本店)の文房具売場で買った文房具もだから、購入品の話題が続くことになるなー。



イミューズのおまけのUVチェッカーミラー、すごい役に立ちました。
ミニミラーのふたがUVチェッカーになっているんですが、青森もこっちも紫外線がヤベー感じになってたよ。昼間は紫色がMAXになってたなー。



画像は今日の晩ごはん♪

駅ビルラビナ1階のマルシェ アサムボンのお惣菜だよー。
これもある意味テイクアウトだよね。これから夏が来るせいか、カレーの種類が充実してました。ドライキーマカレーからバターチキンカレーやらなにやら色々とあったよー。


晩ごはんはパッタイ(タイ風焼きそば)とスモークサーモンのポテトサラダ。
ここのスモークサーモン系の惣菜はよく買ってるような…。サーモン好きなんで…。

パッタイは前からなんとなく気になってました。アサムボンのお惣菜はどれも美味しいから、絶対これも美味いやつ!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ