今日NHK教育テレビの

「すくすく子育て」で便秘を特集してたから、視聴予約して観たよ。




保育園とかは「薬に頼らない方が良い」って多分何処の保育園でも言うと思うけど…




今日小児科の先生の仰ってた事は通院してる病院の先生も同じ事言ってたから、薬に頼っても良いんだな!って安心しました( *´艸`)





小さいうちはまだ大腸とかが未発達だから、便秘になる子が多いんだって。大きくなるにつれて薬無しでも出るようになるから、あまり気にならないで欲しいって





東京の小児科医は仰ってました。通院してる小児科医も

『便秘はウンチを溜める事が体に悪いし、逆に癖になっちゃう!』って言われて
保育園じゃ薬に頼らないで!って言われてるから




『あたしは板挟み…』で辛かったけど…放送を観て



(あ〜良かったんだ、これで)って、やっと気が楽になってきた。




便秘の赤ちゃんでも浣腸とか「のの字マッサージ」とかで出してあげて下さいね。
便秘1週間出ない子も居るって保育園で言われたけど…





その時、あたしは(えっ!ヤバくない?)って逆に心配になった(笑)親も心配にならないのかな?って…便秘の方が癖になっちゃうから、出してあげて!





って思った。薬に頼って出してあげた方が良いんだって!まだうちの子は自然に出ないけど(笑)その日が来るまで頑張ろう(笑)