聞き取りずらいのは…

拓海は「鼻から言葉が漏れて」るから、聞き取りずらいんだって(;_;)




【鼻咽腔閉鎖不全】の可能性があるんだってさ。開鼻声になるから、聞き取りずらいんだって…。鼻渋面って何だ?ググってみよう!後で。




これ、言われた時あたしは耳鼻科に行った方が良いんかな?とか悩んだけど…あまり気にしなくても良いって言われた気がする。





で、今日言語聴覚士の先生にこう言われた。




『コップに水入れてブクブクさせたり、ほっぺを膨らませて指でつついて「ブッブッ」って音を出したり、ラッパ吹いたりしてみて下さい』




って言われて、手っ取り早いのはストローかなって思って保育園でも歯磨きのうがいの時にやらせて貰おうかと連絡帳に書いた。




解りやすく言うと、うどんを「すする」とか、そんな感じ。すすれるようになれば発音もはっきりして来るって言われたから、練習させてみようって思う。





大人でも「すする」のが苦手だったり、出来ない人もいると思うけど、拓海は「すする」のが出来てないかも?
音を立てないもんね。





保育園はお昼にうどんとか出ないってか出せないんだってさ。誤嚥したり、危ない時(物が詰まって窒息しちゃう)があるかもしれないから。これから食べ物とかでも「すする」練習させなきゃ! 





お年寄りだって、誤嚥したり喉に餅詰まらせて窒息しちゃう時あるから、それと同じなんだって。




「すする」ことが出来るようになれば、発音もはっきりして来れば良いな。

リハビリ&納車!

こんばんはm(._.)m



今日はバス乗り場まで送って行った時は雨が降ってなかったんだけど…会社に行く時から雨が降って来たよ( `Д´)/でも、久しぶりの雨だったから




川に潤いを与えたよね!(笑)
今日は仕事、「あく抜きシラタキ」をしたり、リーダーさんに『徳用シラタキ6箱入れて下さい。』だの




『みそおでん2つ作ってくれますか?』って言われて作ったりでお昼で上がって、本当は会社でお昼食べようと思ったんだけど朝お父さんが





『気持ち悪い…』って言うから心配少しあったから、一旦帰宅しました。あたしが家出る時は寝てたから、座椅子に寄り掛かって(^o^;)しかーし、




心配要らずだった。朝吐いたけど、食べれたって言ったから。お昼食べて着替えて保育園に迎えに行きました。
そのままリハビリ施設に行き





受付済まし、リハビリ前の診察をしてリハビリ棟に歩いて行きました。個室にもう先生が居て、アンパンマンのパン屋さんのおもちゃを選んで





療育開始!今日はパズルしたり(動物)○や△や□の入った物の本を読んだり、数字を書いたりアンパンマンのパン屋さんのおもちゃで遊んで終わり!




それから、トヨナガに行きスペーシアの納車に行きました。あたしが入ってる保険屋さんに電話して契約の確認や変更をしてから新しいマイカーが♪手元に!





色々やり方や設備を教えて貰い、帰路へ(^-^)コメリ寄ってスーパーに寄り帰宅★
車高が高くなったから、景色が最高(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
アーカイブ