スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アヒージョ。

先日、キッチンを物色してたら、サバ缶が2個出てきました。

夕飯のおかずにサバ缶…。

で、サバ缶でググる。

サバ缶アヒージョ。
そーいえば、アヒージョの素みたいなの、お店で見たコトある。

てコトで買い物にいき、アヒージョの素を購入。

レシピと合わせ技でアヒージョ挑戦。

冷凍庫にブロッコリーがあったので、こいつも消費。

アヒージョの汁はバケットに合うっつーので、バケットも購入してきました。

で、サバ缶アヒージョを作ってみました。

これ、美味しいです。

サバ缶、いつもはそのままちょいと醤油たらして、ご飯のお供で食べてたけど、こんなにオシャレなおかずになるのねぇ。

で、アヒージョにハマってしまいました。

おとといは、冷凍庫にあった、シーフードミックスとエリンギ、ナス、オクラで作ってみたんだけど、これも美味しい。

アヒージョにナス、良いです。
いい感じにトロトロになるし、味もしっかりしみる。

で、今日は冷凍芽キャベツか安かったので、野菜のアヒージョつくります。

芽キャベツ、ナス、オクラ、しめじ。

バケット買うの忘れちゃったので、パスタ茹でて、〆にしようかな。

アヒージョだけでは、足りないので、豚バラと冬瓜のスープを作ったので、お嬢が帰って来るまで、ちょいとのんびりしましょ。

てか、ハマると続いちゃうなぁ。


謎の名前。

うちにはお猫様が2人おります。

黒猫のクロさんと、白黒ぶちのシロさん。

おとといの夜、お嬢と夕飯中、いつものようにクロさん、シロさんがやってきました。

何気なく、シロさんの前足の肉球を見ると、なんか変。

よく見ると、爪が伸びすぎて肉球にささってる。

私、木曜日まで仕事だし、お嬢も金曜日まで仕事。

動物病院は火曜日休みだし。

ちなみに、うちのマンションの隣が動物病院なので、連れて行くのは楽チンです。

小僧は火曜日休みでした。

で、火曜日の夜、「明日、何時に起こす?」と聞いてみた。

「明日も休み」
「なら、シロさん病院連れてって」

てコトで小僧に託しました。

けさ、キャリーバッグ出して、小僧に再度頼んで私は仕事に行きました。

帰ってきたら、小僧いないし。

シロさんはいつもより、なんか元気。

前足確認。

全部の爪、きれいに切ってあるぅ。
ちょっと感激。

うちの子達、爪切らせてくれないから、こんなに短い爪見たの初めて。

で、テーブルの上には薬が。

内容薬って書いてある。

で、名前を見ると…。

『エマちゃん』

誰?
うちの子、「シロさん」だよね。

小僧、自分ちのネコの名前知らないのか?
それとも、看護師さんがめっちゃかわいかったから、ちょっと見栄はって、かわいい名前、カルテに書いちゃったのか。

謎は深まる。

そうこうしてたら小僧帰ってきた。

真相を聞いたところ、小僧の字があまりにも汚くて読めなかったらしく、看護師さんが勘で書いたらしい。

てか、名前違う時点で指摘しなさいよ。

で、薬は錠剤で、一回に半分をわり、ごはんに混ぜるなりして、飲ませるらしいんだけど、下痢しちゃうから無理に飲ませなくてもいいんだって。

てか、それなら薬いらなくね。

なので、まだ飲ませてません。

シロさんは何事もなかったように、私の隣でまったりしております。

クロさんも爪切ってもらいに行ってこよ。


発熱その後。

あれから、かれこれ1週間。

土曜日まで休んで、日曜から出勤しました。

ホントは日曜も休みたかったけど、時給なので、そんなに休めません。

しかも土日祝は時給がちょっと高いのです。

まぁ、本調子ではなかったものの、なんとかこなし、月曜まで出勤。

熱下がると、一気に体調回復するなぁ。

火曜日は休みだったので、ようやく買い物。

冷蔵庫、マジで空っぽになったもん。

先週の金曜なんて、使いかけのキャベツ、常備菜の玉ねぎジャガイモ、鳥手羽元、ウインナをかき集めてポトフ作ったわ。

ないならないなりになんとかなるもんだと。

土曜日はうちの前のドラッグストアで肉と油揚げとモヤシ買って、生姜焼き、モヤシ炒め、油揚げの中に卵入れて煮物にしたわ。

ガッツリの買い物は行けないので、その日分だけ購入。

日曜は、小僧が夕飯いらないってゆーから、うちにあるカップ麺でしのぎました。

そして、火曜日は母と買い物。

ヨーカドー行ったんだけど、鶏むね肉かグラム98円で高かったので、急遽ロピアに。

ロピアの鶏むね肉グラム36円。
しかも国産。

他も安かったけどね。

とりあえず、肉類を買い込む。
肉があれば、あとはなんとかなるからね。

これで、10日くらいは肉買わないで大丈夫。

でもさ、健康って大事ね。

このご時世、ちょっと熱出たら、外に出られない。

どんなに近くにお店あっても、行かれないもんね。

そういえば、昨日ワクチン接種券が来たわ。

5日から予約開始ですって。

てか、連日ワクチン不足とかニュースで言ってるけど、予約とれるのかしら。

基礎疾患あるから、優先とか書いてあるけど、ちょっと不安。


前の記事へ 次の記事へ