本日、仕事だったので、少し早めに上がらせてもらい、お通夜に行ってきました。

お寺さんでのお通夜だったのですが、これが、最寄り駅からバスに乗り、そこから徒歩20分くらいかかりそうな場所。

しかも、山の上。

こりゃ、帰りがツラいと思い、車で行っちゃいました。

運転は嫌いじゃないので、私の中では車っつー選択肢しかなかったけどね。

途中、1本曲がるトコ間違えちゃったけど、ナビがあるので無事に到着。

お通夜が始まる前に皆さんと雑談し、会場へ。

立派なお寺で、仏像とかもキレイ。
荘厳な雰囲気の中、お坊さん登場。

お経が始まり、それまでは私も落ち着いて聞いていたんだけど、お焼香が始まり、喪主であるご主人が挨拶し、お焼香始めたら、なんか急に涙が出ちゃって。

ご主人とは面識もなく、ただ、とてもお気の毒になってしまって。

そしたら、いろいろ思い出して…。

そんな時、背中をつつかれたので、後ろを振り返ったんだけど、私の後ろは部長と統括と他の店の店長。

皆さんハンカチで、目頭押さえてる状態で私の背中つつく余裕などない体勢。

………これは参列した方には言えませんでした。

お焼香、私の番。

もうね、ほんといろんな思いが込み上げてきちゃって、不本意ながら涙ぼろぼろでした。

席について落ち着くつもりが肩が震えるほど、泣いてました。

通夜振る舞いをちょっといただいて帰ってきましたが。

遺影がね、とても素敵な笑顔で、ワイン好きな店長らしく、ワイングラスを持った写真だったの。

あの、背中つつく感じはなんだったのかなぁ。

感触はまさに人差し指でツンツンされた感じだったんだよなぁ。

母曰く、
頑張りなさいってメッセージじゃないの。と。

私もそう思いたいなぁ。

店長、私頑張ってますよって言えるくらい、結果だせるようにならなきゃなぁ。

香典返しは、ブランデーケーキと紅茶のセットでした。

最後まで店長らしいチョイスでした。

合掌。