次女*塗り絵





最近、塗り絵にハマってる次女の今日の作品。やっぱり超上手だな〜(*´-`)と感心(親バカ)。

マンボウのヒレがレインボーなところとか、ヒトデが水玉模様だったりとか天才的じゃない???
風船もカラフルだしユニコーンはもうやや疲れてまぁ全体的に黄色くていっか的な???好き!





塗り終わった絵は部屋中にペタペタ貼りつけてて、学校から帰宅した長男が、なんだこの汚い部屋は…と引いてた(笑)

ハサミで切ったカスやら折り紙の残骸やらも散らかってたからね。





今は長男のサッカー待ち中で超寒い。次女が寝ちゃってることを言い訳に車待機。








1126*ボーイスカウト





今回の活動は保護者の協力募集をしていたので、長女と一緒に参加してきました。
お母さんも参加できるけどどうする?と聞くと、来て!と言うので。まだまだかわいいな。

いつものキャンプ場で体験者とのポイントゲームを楽しんでからの、お昼ご飯のカートンドック作り。

おいしい手作りホットサンドが出来上がりました♪





今年度入隊したばかりで、年齢的に持ち上がりの子のほうが多い中、知り合いもあまりいない状況でのスカウト活動。

毎回、楽しかった♪と帰ってくるし、夏のキャンプ泊でお友達ともだいぶ打ち解けた様子でしたが、ここ最近ボーイスカウトで友達いないとぼやいていて。

心配でほんのりいろいろと話聞いてみたりしてたけど、活動自体は楽しくて不満もないそうで。
でもそれが気になっての今回のわたし参加でもあったんですが、杞憂に終わりました。

親目線で見た限りですが、ふつうに仲良く遊んでて、たまに仕切ってたw
帰りがてら友達いるやんwってツッコんだら、学校の友達ほど仲良くないから〜って。なんだそりゃー。まぁ、月2回の活動だもんね。学校の友達は平日毎日会うから、仲良し具合は違うよね。

母親に来てもらいたいのも友達いないから?とか勘繰ったけど、レジャーシートとか片付けるの手伝ってるときに、やっぱりお母さんいると便利だわ〜♪と言われました。。笑
お昼は一緒に食べたけど(お友達グループで食べてる長女のところへわたしがあとから合流した流れ)、それ以外はほぼ親子別々に過ごしてました。

でもよかったよかった、一安心です。




ちなみに今回の活動は募集集会だったんですが、去年のこの活動に参加して、楽しい!やりたい!ってなっての入隊だったんです。

長女が、去年わたしここでこれやったよね?あれからもう一年経つんだね〜!と嬉しそうに言ってました。
9歳にして『もう一年経つ』とか言うんだなぁと思ってしまった。まだ生まれてから9年しか経ってない貴女からそんな言葉を聞くなんて。とかって大袈裟かな?でも日々老いていくわたしと違ってw日々成長真っ只中だもんね。



これからも一日一日、目一杯吸収して発揮して、楽しんで毎日を過ごしてください。









1123*勤労感謝の日





市内のポリテクセンターにて小学生対象イベント、ものづくり体験会へ朝から長女と行ってきました。
去年も参加したやつ!そのあとPTAの仕事があって、次女も連れてたしめちゃくちゃバタバタしてた記憶。笑



今回は長女の希望でわたしとのふたり参加(去年は土曜日開催で夫仕事だったから次女任せられず…)。
今年もすてきなネームプレートを作れました♪あとはキーホルダーも作ったり。



一旦帰宅後、次女も連れてお昼ご飯がてらイオンへ買い物。
長男は誘ったけど、午後友達と遊ぶからっていつも通りお断りされちゃいました。てか買い物つまんないってさw

くまと写真撮る!って姉妹で並んだのに、いざとなったら照れて退ける長女w
次女はでっかいくまさんにノリノリでタッチしてました(^o^)人(^o^)



Yogibo欲しい…ずっと検討中…。ねっころがれる大きいやつ。
でもひとつ買っても家族で取り合いになりそうだしwだからと言って人数分は要らない。笑

なんて考えちゃうと結局買わずに終わるんだろうなぁ。

今、次女の子ども部屋をレイアウト中で、必要なものがたくさんあるからそっち優先になりそうです。
空き部屋を次女部屋にするか、空き部屋はそのままで長女の部屋をシェアするか、空き部屋はプレイルームにして長女部屋をふたりの寝室兼勉強部屋にするかなどなど…いろいろと模索中。それに合わせて家具やベット等新調しなくちゃなので、めちゃくちゃ悩み中です〜〜。






1120*青空子育て支援





この日も元気に参加!



最近の様子を見てスタッフの先生が、ほんとに成長したねって声かけてくれました。
参加したて(2歳になってすぐ)の頃はひたすら抱っこマンだったからね。。(^_^;)

幼稚園プレでひとり参加するようになってから、さらにいろんなことに自信がついてきたようで。
お外での抱っこ激減したし、指しゃぶりもお外ではしないって。自分から。おうちだと入眠時必須ですが、そこはわたしも次女も特に気にせず。

ほんと、すっかりお姉さんになったなぁ。



お弁当も食べて、帰りがてらPTA広報のお仕事で印刷会社にも寄ってから帰宅。
広報の仕事もいよいよ大詰めです!








幼稚園プレ





今日も元気に行ってきました*



今まで親子参加でしたが、前回のプレから子どものみの参加にシフトチェンジ。
すっかり幼稚園児気分で、わたしお姉さん!と張り切って登園しています。

10時〜11時半までの短い間だけど、貴重なひとり時間。

前回も今回もプレのママたちと近くのファミレスでお茶して過ごしました。
一旦帰っても半端な時間だよねってことで、時間潰しに。大人時間大切だ〜〜!!




時間にお迎え行ったら、今日のみんなの製作品を見せてもらえました。
クリスマス製作でガーランド。かわい〜。帰宅後さっそく飾りました♪

ちなみに次女の作品は一番上のもの。

髪型はまたロープ編み込みからのクロスツイン。
簡単で見た目かわいいから最近のお気に入りです!








前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ