SL





かっこよかったねー!
久々に鉄道文化村を堪能できました。



帰りにラーメン食べて帰宅。



今回、県民の日が金曜日だったから3連休になってお出かけしやすかったす。





1028*県民の日





群馬県民の日!祝日!お休み!

せっかくなのでお出かけ(*^_^*)

鉄道文化村まで行ってきました。
長男、長女がまだ園児だった頃以来?なので次女はお初。

乗り物好きだから喜びそうだなぁと思って。



県民の日、県内のレジャー施設などが割引や無料になるのは知ってたけど、ここも対象だったことは知らず、子どもたち全員無料になって得した気分でした♪



長男にはやや退屈かなーと思ったけど、割とみんなで楽しんでくれて良かった〜。

長女は誕生日プレゼントでもらったばかりのチェキも持って、たくさん写真を撮ってくれたり。

次女は予想通り大興奮!たーくさんいろんな電車やミニSLなど乗り回しました。




1027*校外学習




前日の26日は、アメリカへ行ってしまうお友達とランチ。
11月1日出発(前日から前乗り)だったから、旅行は中止で残念だけどギリギリ会えて本当よかった(;_;)!



めっちゃ美味しいイタリアンで最高だった〜!!
ちょっとうちから距離あるけど、絶対また行く!



ただ次女の預け先がなくて同行だったから、落ち着かないランチになっちゃって申し訳なかったな。
コロナ明けで久しぶりの家族以外との接触でテンション高くて…

でも餞別(冬はめっちゃ寒いらしいから、シルク生地の日本産腹巻き。あげる日程的に荷物にならないものをと考えて、最悪着用して行けるものを選びました)も渡せたし、喜んでもらえて良かったです。

たいしたものじゃないけど、向こうで使ってね*^^
海外のことは何にもわからないから、身体に気をつけてねくらいしか言えなかったけど…
また無事に再会できることを祈ってるよ!





翌日28日は、長女の校外学習。
行き先はサファリパークです。

長女リクエストは相変わらず〜。
だけど今回はじめての詰め弁希望!楽ちん〜!笑
そしてスープジャーで汁物もお願いされました。



*ご飯(ごま塩)
*味噌汁(長ネギ、油揚げ、豆腐…だったかな)
*ミートボール
*たまご焼き
*ポテトサラダ
*塩茹でブロッコリー
*タコさんウインナー
*すみっコぐらしかまぼこ
*さくらんぼ風ミニトマト
*キャンディチーズ
*りんご
*みかん
*シャインマスカット



お弁当箱とかもぜんぶ長女チョイスなんだけど、これ、食べきれる…(´・ω・`)?
大丈夫!と張り切ってましたが、かまぼことりんごだけ帰ってきました。笑

でも、他は全部食べきったのすごい!
いっぱい食べられるようになったねぇ。

班のみんなと計画通り楽しめたようで何よりです♪
久しぶりのお弁当作り(苦手だけど)、わたしも楽しかったな。






1023*誕生日会




3度延期されたふたりのお誕生日会。

ケーキ屋さんにはたびたびの変更で大変ご迷惑おかけしました。
だけどおかげさまで美味しいフルーツタルトケーキをみんな(夫除く)で食べることができました!

長女が美術教室で作ったハロウィンランプも隣に飾って。





長女へのプレゼントは、欲しがっていた富士フィルムのインスタントカメラ、チェキ!
専用ケースとフィルムも付けて、プレゼントしました。

レトロおしゃれですてき♪♪



長男は今特に欲しいものないらしく、、悩んだ末にポケモンカードを購入。
まだまだ品薄だよ〜(*_*)いくつもお店回ったり。





遅くなっちゃってごめんだけど、改めてふたりともおめでとう!!







潰瘍性大腸炎*夫




タイトルは夫の病名です。安倍元首相と同じ、難病指定の病気。





10月7日〜10月19日までの入院でした。
入院中も仕事をこなしていたので(テレワークに切り替え、パソコン持ち込み。電話も必須なので個室)、体調悪いのに大変だったよね。。

わたし自身もコロナでもちろん病院には行けないし、入退院の手続き等はお義母さんやお義姉さんたちが動いてくれました。
病院側が面会は一切禁止だったんだけど、洗濯物とかは預けられたみたい。

退院後は自宅がまだまだコロナ禍だったので、実家へ待機。
飲み薬の関係で免疫低下してるから、なるべく感染リスクが下がってから帰ることに。
お世話になりっぱなしで、本当に感謝です。

結局、自宅に帰ってきたのは10月30日でした。






この期間が、すーっごく。。ほんとにほんとに、寂しかった。。( ;∀;)



仕方がないことだし、いい大人が情けない話ですが。
会えないことがストレス半端なかった。
個室のおかげでお互い気兼ねなく連絡は取り合えたけど、精神的にかなりしんどかったなぁ。



やっぱり健康が一番だよね。。



こうゆうのを経験するとさ、早くに旦那さんを亡くして女手ひとつで3人の子どもを育て上げた(しかもひとりで家も建て、数年前に大規模なリフォームもしてる)お義母さんを心から尊敬するなと改めて思いました。

心細かったり、大事な局面とか、相手に相談したい頼りたいこととかもきっとたくさんあったはず。
それをずっとひとりでやってきて。

正社員で働きながら子育てして、自分の親と旦那さんの親(旦那さん自身が亡くなったあとも。姑にはひどい言われ方したりもあった)の面倒も全部こなして。本当、頭上がらない…



今回の我が家のコロナ一家全滅のときも、夫の大腸炎のときも、大変お世話になりましたm(_ _)m
いつもいつも、ありがとうございます。






潰瘍性大腸炎は完治はしない病気なので、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、寛解を目指すようです。



たまたま真ん中のお義姉さんの旦那さんが同じ病気で!!いろいろとお話を聞けるのが心強いです。

あと40歳過ぎてから高血圧で薬を飲んでた夫ですが、入院してから平常値になり今もそのまま維持、様子を見つつ一旦薬の服用をやめています。
大腸炎になってしまったことはびっくりだけど、高血圧の数値が良くなったことは不幸中の幸いなのかな。
やっぱりちょっと太り気味だったせいかなー??
病気で痩せたし、食生活にも気をつけてるから、このまま維持できるよう努めます。





写真は夫が不在時、退屈しのぎに夜な夜な作ったアップルパイ。

フィリング美味しくできた〜(*^ω^*)
パイは冷凍のだから簡単サクサク♪♪

次の日の朝食でおいしくいただきました!




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ