スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ウィーンはいつもウィーン


話題:喫茶店
昨日、行った喫茶店の話をば。北海道物産展で買いたいものを狙いうちし→時間に余裕が出来たので近くのシュトラウスに行きました。

先月行きたくても行けなかったから、ある意味リベンジ。



甘いものが食べたくてケーキセットにしようとしたら、目測を誤りました。
シュトラウスのケーキセットは14時までだったあああ!

ちなみに行った時間帯、15時過ぎてた。



ケーキセットのサービスタイムが終わっても、ケーキと飲み物単品でもオーダーが出来ると今さら知ったのは、後から来たお客さんの会話でした…はい。



そんなこんなでデザートはカルディナーレ(メレンゲとコーヒームースのウィーン菓子)と飲み物はアインシュペナー(日本でいうところのウインナーコーヒー)にしました。

カルディナーレはちょいちょい食べてますが、アインシュペナーは飲んだことがなかった。
ウィーンのウインナーコーヒーってどんなんだろ〜って、オーダーしたらクリームたっぷりなコーヒーが来ました。



見よ、このクリームの多さよ!ほわほわだぞ〜。
ウィーンのウインナーコーヒーなので、見た目が洗練されてるなぁー。アインシュペナーって。



ほわほわのメレンゲのケーキに、ほわほわのクリームたっぷりのウインナーコーヒー…あぁ、幸せだ。

青森にいながら、ウィーン気分を味わえるなんてさ。


海外旅行行ったことないですが、気分だけならなんぼでも味わえるからね。



行った時間帯、観光客っぽい人をちらほらと見ました。シュトラウスは有名どころな喫茶店だから…。
明らかにシュトラウスが初めてな、おばちゃん2人組も見たなぁー。

平日の午後だったんで、地元民が多かったなぁ。



自分はシュトラウスではよく窓際の席に行きますが、なんとなくソファー席にしたくて壁際のソファー席に初めて行ったよ。

ソファーの座り心地良かったなー。硬すぎず柔らかすぎず、絶妙なの。
あれはソファー席に行きたくなるのもわかる。



ウィーンはいつもウィーンってクラシック曲を思い出した。
吹奏楽版は何かで聴いたことがある。

春、来ないかなぁ


話題:お風呂
お風呂入ってきましたー。
昨日はあまりにも眠すぎて入れなかったんで、今日にしたのですが入浴剤をバスソルト&ドライハーブのお風呂のティーバッグにしたところ→柔らかい香りとお花畑にいるような感じを味わえました。

入浴剤は花たちバトンBathRoomの春告花たち。
このパッケージを見た瞬間に「春、来ないかなぁ」ってなりました。


湯船に浸かっている時もまんま同じことを思ってた。


3月になってようやく暖かくなってきましたが、青森の春はまだ先なんだよー…!

忘れた頃に雪が降る&積もったりもしますし。だから3月でも油断ならねぇんだ。
数年前の3月か4月にどか雪が積もったこともあったんで、余計にそう思う…。



南の方では桜や菜の花などの便りがどうちゃらと出ておりますが、こっちはまだ雪があるんでお花が見えておりませぬ。
草花が芽吹くのはこれからだ。

鳥のさえずりは増えたような気がしますが。暖かくなってきたからかな?



毎日の朝晩と昼間の寒暖差で自律神経イカれちゃうよー。
湯船にゆったり浸かったら、だいぶマシになりました。肩こりもマシになったよ。


休み明け早々、ストレスで肩こりがひどい…。
やっぱり湯船に浸からないと、疲れは取れないなぁ。


柔らかいお花の香りでリラックス出来ました。

完全にリピーター


話題:牛乳
事後報告になりますが、昨日行った北海道物産展でまた買いましたよ、ピカタの森 駒ヶ岳牛乳。…の牛乳とコーヒー牛乳アーンド、飲むヨーグルト飲みきりサイズを2個買いました!



完全にここのリピーターになってしもうた…。物産展期間中リピートしたの、ここだけよ。
低温殺菌牛乳、恐るべしィ!!

牛乳の価値観が変わったところがここだから、そりゃリピートしますって。
牛乳がクリーミーすぎてヤバいから。だから牛乳瓶には「よく振ってからお飲みくださいという」表記があるの。

生クリームみたいな牛乳…と言えばいいのかな。コーヒー牛乳も甘くないから人気だよ!



前回はカマンベールチーズを買ったんで(日持ちするからまだ食べてないよ)、今回は飲むヨーグルトにしました!

飲むヨーグルトは大きいのと飲みきりサイズの2種類があるんですが、お店のお姉さん曰く「ヨーグルトの生産が追い付かなくてこれ(飲みきりサイズ)しかないんです〜」…って。
…あ、あれかな?免疫力を上げる食品にヨーグルトが入っているからそのせいなのかな?…と勘繰ってみたり。

ヨーグルトはバカ売れだって聞いた。
今そんなことになっていたなんてー。知らなかったわー。
牧場のヨーグルトってのも売れてる要因なのかな。



去年の今頃って、緊急事態の休校の影響で給食用の牛乳が余って→酪農家が困っていた時だったからなぁ…。
…で、少しでも助けたくて牛乳買いまくってた。


今はヨーグルトの需要と供給のバランスが危ういくらいに売れてるんかい!いくら免疫力を上げるからって…えぇ…。極端すぎるー。


確かにヨーグルトは乳酸菌で身体にいいですが…。チーズもね。



とにかくこの去年からの流れ?で、駒ヶ岳牛乳のリピーターになったのは確か。

低温殺菌牛乳って知ってる牛乳とは明らかに違うんで、初めて飲むとカルチャーショックすごいと思うの。

トパーズ色


話題:購入品
昨日、百貨店の催事(物産展ではない)でこんなものも買ってました。
カメオ&ベネチアアクセサリーフェアをただなんとなく見るつもりが、ベネチアアクセサリーの中でものすごく気になったピアスがありまして。

ピアスはイヤリングにその場で金具交換出来るっていうから、交換してもらい→ひとつ試着したらびっくりするくらいにしっくり来ちゃったの。



イヤリングの長さもちょうどいいし(長すぎるとマスクの紐に引っ掛かって気になる)、黄色系に惹かれることは滅多にないんですが、この金色に近い黄色にはなんだかパワー貰ったっていうか…。
なんだかすごい暖色系のところに引き寄せられてました。ショーケースの照明の関係もあるんだろうか…。


すごいキラキラしていて。


フェアに来ていたベネチアアクセサリーのデザイナーさんと少し話をしながら買ったんだけど、この金色に近い黄色はトパーズ色というんだとか。

ベネチアンガラスは宝石から来た名前もあるんだそうで、トパーズ色の他にもアクアマリン色やアメジスト色などもあります。


ベネチアンガラスに関してこれは初めて知った…!知識が増えた。



似たような色のネックレスもあったんですが、そっちは純粋な金色だって聞きました。
中に箔を入れて、無色透明なガラスでコーティング?したものが金色なんだそうな。


パッと見色味がすごい似てるから、言われないと金色はわからなかった…。
よく見るとガラスは透明だから、ガラスの色でトパーズ色と金色は判別出来るって。


中に箔が入っているせいか、金色に近いんだけど宝石からガラスの色の名前が来てるって素敵だな〜。
このトパーズ色、元気が貰える気がする。キラキラですし。

けっこう有名なイタリアンファッションジュエリーのデザイナーさんだと知ったのは、買った後にカードを見てから。
全国有名百貨店にショップがあるらしい。青森には滅多に来ないっぽい?ラッキーだったのか!?

そういえばデザイナーさんが書いた、ベネチアンガラスのアクセサリーの本も展示してあったなぁ。



ガラスのアクセサリー好きだからまた増えた…。黄色系はたぶん初めてかも。

昨日のスイーツ記録(アナログ)


話題:ただいま
仕事終わった…。昨日のぽかぽか陽気からの→今日は気温があまり上がらないとか(晴れてたが時々雪がちらついてた)、身体が壊れるやつ…。
自律神経イカれそうになった…。そしてマスク酸欠しそうにもなりました。

今日、土曜日にしては客が入っていたんですがー。明日の稼働がどうなるのか、マジでわからない…。



休み明けが週末だと、ストレスが半端ない。平日以上だ。

午後になって、制服のワイシャツの首回りがいきなり気持ち悪くなりましたー。
しばらくしたら鎮静化しましたが。
仕事中に首回りの感覚過敏が出ると、めちゃくちゃツラい。
ワイシャツの1番上のボタンが外せないから。


帰宅後、ソッコーワイシャツのボタンを外してる。首回り、ぞわぞわするんだもん。
帰宅後はトイレが先か、ワイシャツのボタンを外すのが先かなーな状態になる…。だいたい制服が勝ちますが。肌触り悪いからなぁ、この制服。



今日はなんとか頑張ったんで、手帳にはなまるつけましたー。画像ビミョー。
はなまるはピンクのペンに、なんとなーくなってます。二重丸はペンの色は気まぐれ。ターコイズグリーンが多いかな〜。

昨日のスイーツ記録をキロク付箋に書きました。ケーキ食べたからね。
アナログの方はこれでヨシ!デジタル(ブログ)の更新は今日やるよ!

この付箋に使うペンの色はコーヒーブラウンになりがちです。付箋のカラーリングになんとなく合わせたくて。
付箋のカラーリングがいちごとチョコ(コーヒー)っぽい…。


スイーツキロク付箋の価格の欄はレシートを見返して書くパターンが多いですが、たまにお店で伝票をチラ見して→携帯のクイックメモに価格とスイーツ名を書くこともあります。

携帯のメモ→付箋に書いとけば、後からブログに書く時に付箋を見ながら書けばスイーツ名は忘れない。
そんでもって後から携帯のメモを消せばいいわけで。

たまーに携帯のスイーツメモを残すパターンもあります。
名前が長いのとか、横文字が多いのは残してるかも。


今月最初のスイーツ記録しました。こんな感じに貼ってます。
どうしてもウィークリーのメモ帳って、真っ白になりがちだからキロク付箋はありがたや〜。



帰宅後のラジマンが癒しでもあり、時々腹筋崩壊するから土曜日はヤバい。
今週はめぐめぐ出演週だから、余計に腹筋崩壊してしまう…。

ラジマンって声優の無駄遣いしてるよなぁ。いい意味で。
神谷さん出演週も腹筋崩壊してしまうけど。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ