スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

奥羽本線ホームのりんご


話題:駅
写真を見返したらもう1つ上げれそうだったんで、上げておきます。
4代目青森駅舎の写真、しこたま撮ってました…。駅舎以外にも電車まで撮ってしまってる。撮り鉄かよっ!

先月末・今月上旬・昨日と3回撮れるチャンスがあったからね。



奥羽本線は弘前に行く時くらいにしか使わないので、必然的に奥羽線は年1回あるかないかだったんだけど(青鉄から乗り換え)、このホームにあるめんこいりんごは遠目に見ても目立っていただけに、今の架跨橋がなくなるとりんごも見れなくなるわけで…。


確かこのホームのりんご(近くで見ると意外とデカイ)、中には緊急用の旗だったかが入っていた気がするんだよねー…。
あぁ、うろ覚えだ。前回弘前に行ったのは一昨年の春になるのか…。そりゃ記憶もガバガバになるわ。



ちなみにこの写真は昨日撮ったものです。
ホームで電車待ちをしている最中に、最後尾の方にいた(2番線側)=奥羽本線のホームが近いんでそれを利用して撮ったわけ。電車が来る前のわずかな隙を突いて撮りました。

4番線には電車が停車してた。ラッキー。
これこれ。この画が撮りたかったのよ。ホームのりんごと電車。



今年は弘前に行けるかはまだわからない…。
さくら祭りは感染対策徹底してやる方針みたいですが、密は嫌なので(元々混むのは好きじゃない)今年の春も弘前には行かないかもなぁー。


むしろ、人が少ない時期を狙うのはありかもしれんが…。新緑の季節と冬場は人が少ないのは知ってる。
春と秋が弘前は人が多いんだよねー。…あ。夏もでした。ねぷたがあるから。

5代目青森駅舎開業まであと1週間

話題:駅
今日のラジモットでそんなことがさらーっと出ていたので、ぼちぼちと4代目青森駅舎の写真を上げていこうかと思います。
26日(4代目青森駅舎最終日)までに、撮りためた写真を上げておきたい。

62年間現役だった4代目の駅舎から→残り1週間で5代目になるのかー。カウントダウン入りましたー。
駅舎が還暦を迎えたのはすごいと思う。国鉄時代からってことなのか、この駅舎。



駅の外観の写真で晴れた日に撮れたものは26日に上げたいので(曇りの日の写真もあるよ)、どれを上げようか迷いますが奇跡の1枚パート1からにしようと思う。

これは今月上旬にたまたま撮れてしまった、奇跡の1枚。
青森駅構内、誰もいない改札。



この日は昼前の空いてる電車で行ったのもあってか(物産展に行った日)、駅構内も人がめちゃめちゃ少なくて、駅構内の写真を撮るにはベストな日でした。


そしたらまさかの誰もいない改札の写真が撮れてしまったあああ!!
改札、人がいない時間帯ってあるんだねー。時間にしては短いかもしれんけど、奇跡の1枚が撮れました。



青森着いて改札を出た後→駅の人が少ないからしばらくの間構内の写真を撮ろうと、ちょっとばっかしタイミングを見計らっていたら→わりとすぐに誰もいない改札が…来た。

自分の近くにも、誰もいない改札の写真を撮っているお兄さんがいました。



写真を見返して今さら気づいたことがある。蟹田線っていつの間にかなくなっていたんだなぁ…。
津軽線に統合?されたっぽいけど。

電光掲示板の向かって左上が蟹田線を表示していました。今は連絡用になってます。
いつの間にか、青森駅にある路線は3路線になっていたでござるの巻。写真を見返すまではずーっと4路線だと思い込んでました。


津軽線のイメージって、特急つがるしかないです…。
特急白鳥もこっち方面を走っていたっけか。

奥羽本線はリゾートしらかみのイメージがめっちゃある。
青鉄ホームの反対側のホームに、リゾートしらかみがたまに停車しているのを見てるからかも。

ラジオで流れていた曲


話題:どうでもいい報告
ラジモットのエンディング前に流れていた曲、なーんか聴いたことがあるなーと思ったら→先月までの店の開店曲だった…。

歌詞がいいなと思っていて、アーティストがわからなかったんですが、ようやく判明しました。



この曲、緑黄色社会だったのか…!
曲名忘れましたが、歌詞の「僕はヒーローになりたいんじゃない」とか「ヒーロー」というワードが印象に残ってた。

めっちゃどうでもいい報告だな、これ。



どうでもいいですが、今月から店の開店曲は女性ボーカルの洋楽です。最近の曲ではないっぽい。爽やかな曲でいかにも朝ー!って感じ。
なんだか聴いたことのある曲だ。AORあたりで流れてそう…。もしかしたら流れていたかもしれない…。

人気のメイク落とし

話題:購入品
昨日の購入品をまだ上げてなかったので、上げまーす。
予約していたカネボウのメイク落とし(インスタント オフ オイル)を取りに百貨店のカネボウの化粧品カウンターへ行ってきた。



カウンターのお姉さんから聞きましたが、今月上旬に発売したこのメイク落とし、人気すぎて初回入荷分は完売したんだそうな。…で、今入荷待ちらしい。
雑誌にも載っていたのかもねー。

予約しといて良かったー…。
このメイク落とし、神すぎるもの。優しくなでるだけで、ラメが浮いて落とせるんだよ!?
あの、アイシャドウのラメが浮くとかすごくないか。



浮いてメイクを落とすから、こすらずに優しくなでるだけなので、めちゃめちゃ楽な上にいい香り♪さらに肌にもいいっていう。

アロマ効果もあるみたいです。


時間がない時はルナソルのクレンジングウォーターにして、がっつりメイクを落としたい時(休日でアイメイクをした時とか)はこっちのメイク落としにした方が良さそうねーってね。



ちなみにこのメイク落としは通常商品です。
通常商品なのに、発売するなり初回入荷分が完売とかすごいとしか…。

漢方薬すごいな


話題:ただいま
仕事終わったー。なんかやけに平和だなーと思ったら、店長が連休。
どおりで班長がなんか優しい?わけだ。


そんでもって数日前にドラッグストアで買った漢方薬を試しに今日から飲んでみましたが、いきなり効果が出て前から気になっていた、何もないのに喉のつかえ感や異物感がなくなったのには内心びっくり。

喉のつかえ感や異物感がないだけで、こんなにも快適になるなんて。
動悸やめまいにも効くらしいから、しばらく続けてみるかなー。
画像の漢方薬は8日分です。錠剤タイプの20日分もありましたが、試すなら顆粒タイプだろうと。



ひとり焼肉をした&パフェを食べた次の日なせいか、今日はメンタルめちゃめちゃ調子良かったです。
肉ってすげぇよなー。元気になるし、自然と笑顔になるっていうか。スタミナもつきますし。

普段肉ってがっつりとは食べないんで、余計にそう感じるかも。


南大門とキリンシティはリピート確定だな。単純に美味しいから!
どちらもひとりで入りやすいし、お一人様ウェルカムな雰囲気もあるから。店員さんの感じも良かったなー。



ひとりで、ひとり焼肉を昨日ついにやりましたがひとり回転寿司は行ったことがありません。
ひとり回転寿司、楽しそうだけどな〜。

ひとりで居酒屋とかもないなぁ。
…ってか、外飲み自体しないです。宅飲み派だ。
…なんだけども、キリンシティとかいう飯が美味いビアレストランを見つけてしまったので、ここではそのうちひとりビアレストラン(ビールあり)をやるかも。


そういえばひとりで中華料理屋も行ったことがない…。町中華ならハードルが低そうですが。

昨日、青森の中心地(新町界隈)を歩いていてふと思ったのが、駅前の飲食店はお一人様ウェルカムな店がかなりある。
居酒屋の何軒かはお一人様ウェルカムなことが書いてあった。



ひとりのレベルMAXって、ひとり旅ではなかろうかー。
飲食店における、ひとりのレベルMAXはなんなんだろ。ひとり小料理屋や回らない寿司屋とかかな?

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ