スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日はマジで疲れてる


話題:お風呂
なかなか動けずにいましたが、どうにかお風呂に入れましたー。
相当疲れているのか、湯船で一瞬寝そうになった。…危ねぇ!



お風呂上がりにニコパク月曜を途中から聴いてますが、ゲットワイルドが久々に来て吹いた。あったね〜。
ジングル前の置きゲットワイルドってレアパターンじゃないか!?

…てか、あのジョセフとレモン復活に吹いた上に嬉しい。スーパーセレブのジョセフとレモンのコーナー、突っ込みどころ満載だけど好きだったなー。



湯船に浸かったら疲労はだいぶ軽減されてました。寝るの、ちょっと遅くなってしまいますが…。

めちゃめちゃ疲れている時はラベンダーよ!

忘れちゃいけないねぶたの面

話題:駅
連投しちゃいますが、青森駅構内東口にはもう1つねぶたがあります。
厳密には「ねぶたの面」ですが。

高いところにあるので見逃しがちですが、こちらもミニねぶたと同じくずっと駅を見守ってきたのかなーって。
こっちも年季が入ってらっしゃる…!



そんなわけで、今月上旬の帰り際の空いてる時間帯に改札出てからたまたま誰もいない階段&エスカレーターを見た瞬間、心の中で「シャッターチャンスキター!」…ってなり→ねぶたの面狙いですかさず撮りましたよ、はい。

この日はエスカレーターを使わずに珍しく、階段を使ってゆっくりとホームへ向かいました。
普段、帰りはエスカレーターを使うんですが。なんとなく階段を使いたい気分だったから。



柱にいるゆるキャラは「いくべぇ」です。青森県の観光大使的なキャラクターだったっけ。忘れた。
とにかく駅や観光施設でいくべぇをよく見かけます。

よく見るわりにはなんのキャラクター(ゆるキャラ的なの)かわからないのって、いるよね…。
地元民でもいまいちわからないキャラクターっているもの…。見たことはあるけど、名前わからんってパターンが多い。



奇跡の1枚シリーズ、2つ目。

駅東口のミニねぶた


話題:駅
気づいたら、5代目青森駅舎開業まであと何日だよ状態になってた。早いなー。
…てなわけで、4代目青森駅舎の写真をまたぼちぼちと上げます。

27日の新駅舎開業日には、開業イベントもやるんだそうな…ってラジモットで聞いたよー。
先着順で開業記念グッズが貰えたり、りんごジュースがどうちゃらとか言ってた。



さてさて。タイトルの青森駅の東口にあるミニねぶたがこれだ!
ねぶたのタイトルが見切れてますが(写真ヘタ)、鍾馗様です。
鍾馗はねぶたの題材によく上がるから、青森県民にはお馴染みだ。


観光客でもないし地元民なんで、あまりにも見慣れすぎてて(完全に風景と化してた)写真なんて今まで撮らなかったんですが、「駅舎が新しくなるとこのミニねぶた、どうなるんかなぁ…なくなっちゃうのかなー」と、ぼんやりしながら撮りました。

空いてる時間帯にね。



このミニねぶた、かれこれ10年以上は駅構内にあるから年季が入ってます…。
彩飾の退色具合からして、20年以上とかざらにありそうですこのねぶた。

ずっとこの駅舎を見守ってきたんだなぁ。
ミニねぶたの横には小さな解説看板?もあるよ。ねぶたとはなんなのかー的なやつ。



この駅のミニねぶたの写真を撮っている人、やっぱりぼちぼちと見ました。
考えは同じなようで、空いてる時間帯を狙って撮ってるようだった。



ミニねぶたの周りにはエキナカアートがあるので和むよ〜

エキナカアートは地元高校の美術部(青森北高校)や造形教室(小さい子供もいるサークル的なところ?)が描いたものです。
駅ナカにあるので車掌さんや電車など鉄道関連のイラスト、青森に馴染みのあるゆるキャラや特産物のイラストがあったりして癒されます。



4代目青森駅舎思い出写真展の写真を見たら、20年以上前のこのミニねぶたの写真があって→その当時はハネトの顔出しパネルと一緒に展示してあった模様。

まさかの思い出写真展で知ることになるとは…!
昔は顔出しパネルと一緒にあったんだねー。


ちなみに思い出写真展の写真、国鉄時代の貴重な写真や駅員さんが撮ったある意味レアな写真もあるので、電車の待ち時間に時間潰しに写真を見てたらちょっとうるんできてヤバかった…。


写真の中に寝台特急「あけぼの」を見つけた時には心の中で「これ、修学旅行で乗ったやつだ!懐かしい〜」ってちょっと嬉しかった。
…確か、中学の修学旅行で行きか帰りかどっちか忘れましたが、交通機関が寝台特急だったおぼろげな記憶。
その寝台特急があけぼのだったのははっきりと覚えてます。あの青い車両、妙に覚えてるわ。修学旅行補正のせいかな?

初めて乗った寝台特急があけぼのだったから。



修学旅行では新幹線の記憶がない。飛行機ははっきりと覚えてます。高校の修学旅行の時に乗りました。初飛行機。
新幹線…もしかしたら修学旅行では乗ってなかったかも。うろ覚えですが。

小学校の修学旅行でも行き帰りは寝台特急だったような…。行ったのは青森の小学校の修学旅行ではど定番の北海道、函館周辺の道南。
当時はまだ青森に、新幹線が開通してない時代だぞ。

やっぱり疲れてる


話題:ただいま
仕事終わったー…。リポDのCMじゃあないですが、いきなり疲れが来ました。
ホント、いきなり。どっと。
あのリポDのラジオCMのおっさんみたいなイメージで疲れが来ましたよ。はい。


今日は5勤中4勤目でなおかつ週明けだから、最悪な条件が揃ってしまった結果→いきなり疲れがあのCMみたいに来やがった…!


今日の午後、ストレスと疲労が相当キテたのか昼間にちゃんと漢方薬を飲んだにもかかわらずあんまり効いてなかった…。
何もないのに、喉の異物感・つっかえた感じが出ました。喉の異物感があるとキツい…。



今日のホール、空調を適温に調整したんか…?ってくらいに変に暑くて、マスク酸欠しかけた&疲労&ストレスで午後に下手したら倒れるんじゃねぇかと思いました。

休憩室が適温とか、身体壊れる…!
外はちょうどいい体感でしたが、風が強くて肌寒かったー。
午前中はしとしと雨時々あられ&強風。いつの間にか晴れましたが、風は変わらず。外はなんだか忙しい天気でした。

昼前になってようやく落ち着いた?感じですが。



気温差とか色々重なって、ヤバいとこまで来てたんだと思う。
無意識に無理してたかもなー…。つい頑張りすぎちゃうの、どうにかしたいわ。


明日1日出れば休みですが、5勤の疲労のピークってだいたい4勤目に多い。3勤目か4勤目です。
これが週明けだと、疲れがどっと来るのでぐだぐだにー。


今日の仕事中のメンタルはわりと大丈夫でしたが、気温差で身体が壊れるわー…。自律神経やられたな、これ。
季節の変わり目になると、毎回のようにぐだぐだになります。


ひどいのが秋→冬、冬→春。冬→春は環境が変わる時期だからなおさらぐだぐだに。
春→夏だけは大丈夫ですが、梅雨になるともうぐだぐだ。

無題

話題:おはようございます。
昨日の拍手10個ありがとうございます。昨夜はどっぷり寝ました。雨のおかげで深く眠れたんだろうか?
寝起きがスッキリしてます。

雨上がりなのか、小雨なのか、路面は濡れてます。



ラジオCMで、26日の23時55分から青森駅の特別番組をやるって入ってました。
「ゆく駅来る駅青森駅」って番組名みたい。ゆく年来る年みたいだなぁ。

今の4代目青森駅舎の写真、まだ上げてないのがたくさんあるのでぼちぼちと上げようかなー。
駅東口にある、見慣れたミニねぶたとかまだ上げてない。



薄日が差してきたから、これから晴れるのかなぁ。今は曇ってますが。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ