スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おかんと会話が噛み合わない


話題:ひとりごと
予想通り、おかんから電話が来たのはいいんですが…だんだん会話が噛み合わなくなっているの、なんとかならんか!?

おかんも発達障害の気があるとか言ってたから(本人わかってないっぽいのが不穏すぎる)、遺伝かよ…。

会話が時々噛み合わないのも遺伝かーい。



電話していてはっきりとわかったのは、うちの実家(もといおかん)は写真を全然撮りたがらない…が!自分は写真をよく撮る。
厳密にはブログを始めてから、撮るようになってた。

最初はブログ用とか言ってましたが、今はとにかく記録用にバシバシ撮ってる。


わかりやすいのが4代目青森駅舎だよねー。撮り鉄化してたから。

おかんと会話が噛み合わないんで青森駅の話も「もしも、お母さんがよく使っている下北駅の駅舎がそろそろ古くなるからバトンタッチします〜今の駅舎は解体されます〜→外観だけでも写真、撮る?」…って聞いたら「うーんどうだろう(興味なさげな声)」って言いやがった!
イエスかノーで言ってくれよォ!そこは!
的外れなことを言いやがって。答えになってない…。ダメだ…。



おかんの実家は写真を撮るのが大好きなんですが、写真撮らない(嫌い?)のはおかんだけという感じ。
おかんの姉や妹(叔母)、ばあちゃんは写真大好きだから、おかんの実家には大量のアルバムがある。

叔母のスマホの写真もえらいことになってるようで…。いつぞやに見せて貰ったことがありましたが、アルバムの写真をデジタル化して保存してある徹底ぶりでした。

どんだけ写真好きなの、ばあちゃん家。



写真、潜在的に好きなのがブログをきっかけに表面化したのかなー。
実家にいた時は写真嫌いだったのにな。本当は好きだったけど、家では言えない雰囲気だったのもありそー。

実家には家族写真すらありません。
さらには家族で外食にすら行った記憶もない。
外食にほとんど行かない家庭だったのが、大人になって爆発したとしか思えない。

子供の頃の外食の記憶、おかんと妹と自分だけしか覚えてないわー。
だから子供の頃(小学生くらいの時)は友達が「日曜日に家族で焼肉食べに行った」とか聞いた時なんて内心羨ましかったもんよ。なんでうちは家族で外食しに行かないんだーって。


写真好きなのは隔世遺伝説、たぶんある。こっちのばあちゃんあたりから来てそう。
人の写真は撮らないんだけど、風景や動植物、食べ物(外食)や雑貨はバシバシ撮ってしまいます。



食べ物(特に外食)に謎にこだわってしまうのは子供の頃の影響としか…。食えなかった反動なのかねー。
大人になって大爆発してんぞ。ひとり遊びという形でな!



子供の頃の家庭環境って、タイムラグで反動が大人になって一気に来るよなぁ…。
んー10年越しに反動が来るとか、ザラにありますし。

ティラミスアイスパフェ


話題:アイスクリーム
アイスが無性に食べたくなり→買い物ついでにアイスも買いました。
明治のティラミスアイスパフェ、これ美味しかった!


定番商品のチョコアイスパフェも好きですが、期間限定商品ばかり買ってしまいがちです…。



ティラミスアイスパフェ、ちゃんとティラミスしてます。チーズアイスとコーヒーソースがいい仕事してるとしか思えない。

アイス食べたらだいぶマシになった気がする。

マニアックな?2連発 その2


話題:駅
昨日同様、連投しちゃいますがまた4代目青森駅構内の写真を上げます。
この写真はいうほどマニアックじゃあないかも…。


地味に奇跡の1枚。

今月上旬に行った時にたまたま撮れてしまった。人がいない空間が広々とありました。
この時間帯(ギリギリ昼前)って、駅構内も人がまばらなんだな〜。



改札出てすぐのあの広々した空間です。
待合室や青い森鉄道の券売機&窓口、JRの券売機があるあの場所!

青森名物?りんごジュースの自販機もしれっと並んでいる、あの場所だあ!



赤いのぼりのあるところから向かって左側に行きますと〜、青い森鉄道の窓口がありま〜す。券売機はその隣。



ギリギリ昼前の駅って、空いてる時間帯ってのもあってかガラガラすぎてなんだか変な感じ。

マニアックな?2連発 その1


話題:駅
5代目青森駅舎開業まであと5日になってた…!完全にカウントダウンが始まっているじゃねーか!!

今日は4代目青森駅舎のちょっとマニアックな?写真を上げまーす。2連発だよー。
その場所の写真って、いるの?…な場所もちゃっかり撮ってましたー。



まずはこの写真。

最初は駅舎やホーム、架跨橋やミニねぶたとか馴染みのある風景ばかりを撮ってましたが、カウントダウンが本格化していくにつれて↓
駅舎の何もかもがいとおしくなってしまい

衝動的に「そこも撮るか!?」…って場所も撮っていました。あくまでも駅の中で。



ちなみに駅構内に入っていたお店の跡地の写真を撮ったのは、ドトールの見事なシャッターアートのみ。
これは後日上げときます。


駅そば八甲田やコンビニ(NEWDAYS)・お土産屋さんやお食事処(青森の郷土料理が食べれるお店だったらしい)にも「4代目青森駅ありがとう」メッセージが貼ってあって、なんだかよくわからないけどそこでもうるっと来てしまいました。

駅構内のお店、コンビニくらいしか入ったことがないけど…。
駅そばやお食事処、お土産屋さんや駅ナカドトールは風景として馴染んでいたからなぁー。


お食事処は観光客しか行かないようなお店だったらしい。「つがる路」って名前だったかなー。
メニューのほとんどが郷土料理。観光客向けのお店だ。



写真は改札前の階段&エスカレーター前のビミョーな場所。
ビミョーにマニアック…かな?写真の向かって左側にはエキナカアートがちらっと見えてます。

駅の広告もあまりにも見慣れすぎてたなーって。
レンタカーの広告とかね。
市内の大学や専門学校の広告とかも。

鯛めし弁当!


話題:今日の晩ごはん
なんだか面倒になったので晩ごはんは惣菜…ではなく、弁当にしました。
チラシに載ってた鯛めし弁当がめちゃめちゃ美味そうなんで、これにしました。



ひっそりと切り干し大根の煮物としば漬けが入ってるー。天ぷらはいか天だよ。

鶏の唐揚げも控えめに入っているし、海産物の比率がめちゃめちゃ高いですが(鯖の塩焼きも入ってる)海産物ラヴァーズからしたらはなまるだよこれ!

ちなみに七宝海鮮ちらし寿司(同じく広告の品)と迷った結果→鯛めしになった。


決定的になったのは量。ちらし寿司よりもこっちの方が米の量が多かったんで…。空腹時にスーパー行ったらいかんな。
…あと、鯛めしってなかなか食べる機会ってないですしー。



前の記事で無性にアイスが食べたいと書きましたが、ちゃっかりアイスとサラダチキンも買いました。

サラダチキンが食べたい時はだいたい疲れてる。サラダチキンはプレーンとハーブを買いましたー。


アイスはハーゲンダッツの新商品の抹茶の方と、明治のティラミスアイスパフェを買ったぜい!
ティラミスアイスパフェ、期間限定なんで買いましたー。ティラミス自体好きだからホイホイされたわー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ