スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

コラボ商品に釣られがち


話題:どうでもいい報告
掃除なんとか終わらせました…。最後は眠気とかいう、ラスボスとの戦いだったー。

今日の食料はギリギリ持ちましたが、明日のがないっ!…ってことでごみ捨て終わったついでに、最寄りのドラッグストアで食料を少しだけ買いに行ってました。



そしたらコラボ商品に釣られて買ってしまったのが、こちらです。


フジパンのウルトラマンコラボ、今度は銀チョコWだー!銀チョコ久しぶりに買ったよ。
パッケージはウルトラの父とウルトラマンレオだったんで、ウルトラの父にしました。

フジパンにハメられたような気がするが、前回のコラボの時もフジパンのスナックサンド買ってたわ…。


オランジーナも久しぶりに買いました。リサとガスパールの可愛いパッケージに釣られた。
パッケージは3種類ありました。どれもめんこい。



ちなみに…あまりにもコラボが蔓延しすぎてどうでも良くなっているきめつのコラボ商品、今度は丸美屋のレトルトカレーとドデカミンを見た。
…あと、またどこかのお菓子とのコラボを見た。以上です。


ドデカミン、たまーに買うんだけどきめつのパッケージはいらない…。マジでいらない…。中身同じで、ガワだけなんだけどもいらない…。
しばらく買わないわ、ドデカミン。デカビタやガラナは逆に買う頻度が増えそう。

ドデカミンのパッケージの種類はメインキャラ分くらいあったのか?
ごめん、きめつにはまるっきり興味ないからわからない…。



丸美屋のレトルトカレーって、プリキュアカレーや戦隊もののパッケージのイメージがめちゃめちゃあるんだけど。ニチアサイメージ。
きめつパッケージのレトルトカレー、言っちゃあ悪いかもしれませんが、パッケージがかなりプリキュア感出てました…。


ニチアサかな?(すっとぼけ)

新駅舎にて2.5


話題:駅
前の記事のNゲージ&ジオラマのアップ写真がこちらになります。
ガラケーで横向きにして撮ったので、画像サイズが小さくなってますが…。

新駅舎開業記念の企画展なんで、期間はそこそこ長そうな気がします。



自由通路の写真を撮っている人、そこそこ見ました。
生まれたての新駅舎だから、そりゃ撮りたくなるよな〜。

自由通路から見た線路、明るい時間帯にめちゃめちゃ撮りたい。線路だけでも撮りたくなるやつ。
展示スペースとは反対側には大きな窓があるので、最高に眺めがいいよ。

この通路、鉄オタホイホイかもしれない。…と、にわかが言ってみる。



新旧駅舎の写真(おまけに電車まで撮る)を撮りまくりな3月なのであった。にわか撮り鉄化が著しいにも程がある…。
元々電車が好きってのもあるかも。オタクレベルじゃないにしても、電車は子供の頃から好きですし。

新駅舎にて2

話題:駅
自由通路にはNゲージも展示してありました。在りし日の青森駅のジオラマと一緒にありました。
たぶんこのジオラマの駅舎、4代目駅舎建立当時のを再現したのかな?外観のデザインがちょっと違うんで。

開業記念の企画展らしい。



それで青森駅の歴史がわかるサイネージや、青森駅のダイヤグラムや配線図とか貴重なものが見れました。


青森駅の配線図とダイヤグラム、昭和34年とか書いてあったから4代目駅舎が建つ前に書かれていたのか…。



Nゲージとジオラマを見ると、つい写真を撮ってしまう…。

なんだかんだミニチュアとか好きだから…。
写真がビミョーすぎてごめんなさいです。携帯を横向きにして撮った、Nゲージのアップバージョンもありますが。

新駅舎にて


話題:駅
昨日、青森新駅舎を時間潰しに散策していたんだけど、自由通路やポスター以外にもこんな写真を撮ってました。

運賃箱と切符鋏とかの昔の鉄道アイテム!



この運賃箱、めちゃめちゃ見覚えあるんですがー。
今朝の記事にも書きましたが、子供の頃に乗ってた電車の運賃箱はこれでした。


改札もまだ切符鋏の時代…ってか、子供の頃乗ってた電車の駅(旧大畑駅)は券売機すらない、窓口だけの駅でした。
改札もシンプルなものがひとつだけで、駅員さんが切符をパチパチやってた。

かれこれ20年以上前の話。



大畑線は廃線になりましたが、旧大畑駅はそっくりそのままバス(同じく下北交通)の待合室兼窓口になってるの。
だから内装も大畑線時代の面影を残してる。

ちなみに旧大畑駅には、その電車が動態保存されてます。
今でも電車を動かすイベントやってんのかなー。旧駅構内に電車をちょっと走らせるの。
たまにやってるって聞いたけど。コロナでイベント縮小してそう…。

電車は下北交通のバスと同じカラーリングだよ〜。



下北交通大畑線がまだあった頃は、本州最北端の駅が大畑駅でした。
廃線してからはJR大湊駅が最北端。

大間に昔、鉄道を通す計画あった形跡がアーチ橋として残ってたりする、そんな下北半島。産業遺産?…になるのか?結果的に計画はなくなったとか。
わかりやすいのが風間浦周辺のアーチ橋。デカイ、長い。

もう少しで終わるはずなんだが


話題:ひとりごと
なんか今日あたたか…暑くない!?今日は20℃近くまで上がったとかラジオで聞いて→変に暑いせいなのか、掃除がなかなか進まないのであった…。

あと少しで終わるはずなんだが。進まない…!



洗濯物が乾かないと残りが出来ないのも、ある。
これは片付けだけども。あまりにも暖かくて昼寝したら、うっかり寝過ごしそうになった。危ねぇ!



晩ごはん食べ終わったら、残りをやっつけてしまうかー。
洗濯物の片付けとシンク周りとごみ捨て。

シンク周りは放置するだけの洗浄剤があるから楽だよねー。排水口のやつ。あれ、便利すぎる。



それにしても、眠い…。ご飯食べたら先にごみ捨てよー。
他のは部屋の中だけで完結出来ますが、ごみ捨てはそうじゃないから。



今日ニコパク月曜最終回じゃん…。聴かなくちゃ…。
その前に眠気に負けそう。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ