朝起きて鏡を見ると何だか顔がボッテリしている、全体的に腫れぼったく大きく見える、日によって顔の大きさが違うなどの経験はありませんか?

顏は隠すことができないので、このように朝からがむくんでいると、なんだか憂鬱になりますよね。

顏がむくむ大きな原因は、前日の夜の飲んだアルーコルによるものとされております。

アルコールを摂取すると血中のアルコール濃度が高くなって血管が拡張されると、静脈やリンパの水分処理が追いつかず、水分が蓄積されてしまってむくみが生じるのです。

また、アルコールの摂取だけでなく、水分や塩分を摂り過ぎも、翌朝、顏がむくんでしまうということも少なくありません。

これは、重力による影響で、水分や塩分を摂り過ぎると体内の水分量が増加し、この状態で就寝すると、身体が横になることによって体内の水分が全身へと回ります。

就寝中の身体が横になっている時は、顏と身体の位置が同じ高さになる為、むくみが生じやすいのです。一方、日中起きている時は、顔は常に上にあるためむくみは起りにくいのですが。

顔のむくみを解消するには、リンパマッサージで、顏に溜まった水分を排出させることです。このため、洗顔後、マッサージクリームやマッサージオイルを使用して、リンパの流れに沿って顏全体をマッサージします。

それによって、就寝中、顏に蓄積された余分な水分を排出されるため、むくみが解消されるのです。同時に、顔の筋肉の凝りを解し血行を良くする効果もあるため、むくみ解消だけでなく、美肌効果や小顔効果も期待できます。

「サーマクール」治療の特徴