豆腐でダイエット

豆腐は、なにも調味料を加えなければカロリーがとても低い上に、タンパク質が含まれているため、肉や魚と同じ栄養を摂取できますし、イソフラボンが入っているので、美容にも良いのです。

イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをする成分で、豆乳などに豊富に含まれています。イソフラボンを体に取り入れることによって、女性ホルモンが整えられやすくなり、いつまでも若々しくいられるという効果があります。

ダイエット食品の条件は、低カロリーで栄養価が高く、腹持ちがいいことですが、豆腐は、この3つの条件を満たしているだけではなく、料理やアレンジがしやすく味も良いので、汁物にもおかずにも使え、副菜としても主菜としても使えます。

しかも、値段も安く簡単に手に入れることができるので、ダイエットに適した食材の一つではあります。

このため、ダイエット中は積極的に摂取するのがおすすめです。脂肪燃焼効果がある大豆レシチンや代謝を促進するビタミンB群、コレステロールの吸収を抑える大豆サボニンなどが、心強い味方となります。また、3食のうち1食か2食の主食を、豆腐に置き換える方法もあります。

3食すべての主食を豆腐に置き換えると、体重は減りやすくなりますが、炭水化物が不足してしまいます。

炭水化物は、体のエネルギーになる元ですので、これが不足すると体を動かす事もできないし考える事もできません。また、心臓などの内蔵を動かす事もできないため、炭水化物は食事でとる必要があります。

しか、とりすぎてしまうと、太る原因になりますので、夜の1食や朝と夜の2食を豆腐に置き換えることによって、健康に余り影響を与えることなく痩せやすくなります。

豆腐以外のおかずは今まで通りで良いため、食事が物足りないという事はありません。

置き換え用食品の種類

北海道のパワースポット 環状列石

北海道も沖縄と並んで、本州にはない独特の自然や歴史がありますので、ぜひ一度パワースポットめぐりをしてみてはいかがでしょうか?
特に、北海道には環状列石が多くあります。3500年前の縄文時代好気の遺跡であると考えられており、北海道以外にも多くの人々が訪れている場所であるため、パワースポットとしても強力です。
この内、小樽市内にある国指定史跡、忍路環状列石などが代表的です。
ここは南北33m、東西22mの楕円の中に、2〜3m間隔で外側に小石が、内側に1〜2m間隔で大石が並んでいます。
日本でもかなり大きい規模の環状列石でありながら、北海道有数のパワースポットでもあります。
また、倶知安町にある半月湖も大自然のエネルギーを受けた水をたたえる北海道のパワースポットであり、静かで荘厳な雰囲気をかもし出しています。自然のままの湖岸があり、瞑想をしている人もいるようです。
開拓時代の精神が満ちている北海道有数のパワースポットですので、何か新しいことを始めるときにここに行って、その地を流れる気を吸収するとご利益があるとも考えられています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31