ちょっと教えてくれないか?
どうも、ハウリルです。



昨日から深夜にかけてチャットをしておりました。
一緒に話してくれた方々、お疲れ様でした!


細かい内容は秘密ですヨ☆



で、最後の方に話してたことなんだけれど、語っていいかな?





ハロウィンの衣装について。


ハロウィンといえば、モンスターのコスチュームじゃん。

ちょっと小さい子供が思い思いのモンスターの衣装を着てね。


あ。
重要なのは今回、“衣装”です。


“服を着る”という行為は、その当人の役割を明確に表す“衣装”を纏うことにより、自分の役割を表面化させるものでもあります。

学生が制服を着るのをイメージしてくだされば理解は簡単だと思います。

制服を着ることにより、その人の所属学校、学年等が一目でわかります。ね?



で、着るっつーことは、脱ぐっつーこともしなきゃならんじゃん。

着るっつーことだけ考えたって、上着と下着、羽織り、装飾品ってあるじゃん。

フレンチコート一枚着て外に出掛けたりしないでしょう?
通報するぞ?



ハイ、話題を融合。

ハロウィンの衣装って、どんなパーツだろうなぁ。と。

例えば、狼男。(プリーズ想像)
・頭に狼を模した被り物
・狼の前足を模したグローブ
・狼の後ろ脚を模したブーツ

で、狼を模した服着てたら、なんか着ぐるみじゃん?
私が浮かべるヴィジョン的には、上はタンクトップで、下はショートパンツにしてみて、「がおーっ!」とか言わせてみれば可愛くないですか!?か!?


さぁ、ここでどれくらい私とあなたのヴィジョンがシンクロしてるでしょう?



で、狼男は想像が楽だったから決定稿なんですよ。

あと一人。

話題に出たのは魔法使いとミイラなんですよ。

で。

魔法使いといえば、
・杖
・とんがり帽子
・ローブ

で、ローブの形なんだよね。
どちらかと言えばポンチョにをもっと伸ばしたカンジのローブを着てるとしても、インナー絶対に着てるじゃん。
しかも、ズボンはセパレートしてるじゃん。
それって、半脱ぎの面白さが無いじゃん。
つーか、半脱ぎどころか二分脱ぎだっつーの。
殆ど脱がさないっつーの。
精々下だけだっつーの。

強いて言えば、マントタイプの魔法使いもいいけど、インナーが少しハードレザーチックな。
杖よりも箒的な。


…………だから二分脱ぎのイメージが(以下略)



次。ミイラ。
・全身包帯

のみとは言いつつ、包帯を全身に巻く面倒さ!
包帯の下には何も着ないじゃん!精々パンツ!?
強いて言うなら、包帯巻いてから上に何か着るかだよ。

で、脱がすのも面倒。

ずらすのも面倒。

破く?酷い!面倒!



ミイラは、包帯で縛れるからいいなーって思ったんだけど、家の中だけの話じゃないじゃん。
家々廻ってお菓子貰ってるんじゃん。



外に出るのに、下着を着ないで出ることが出来る?



あ、出来る方は、思ってもお静かに飲み込んでください。

設定上、13歳くらい前後でありますので。




はてさて。

一番しっくり来る光の衣装はなんなんだろう。



どうも、ハウリルでした。