ソレの芽生え

昔…私がまだ中学生の頃…
何の理由で父が怒りだしたのかは忘れてしまったけど…私はいつものように木刀で殴られ続けていた。
その頃にはもう、それの最中は叩かれ続ける自分を少し後ろから眺めているのが定番になっていたから、さほど苦痛を感じずにいられた。
(全く感じないわけではないです。痛いのは痛い…)
だから私は、いつものように堪えていれば良かった。父の怒りが治まるまでずっと。
それで良かった。それだけのはずだった。

だけど…何かが軋んだ。
…いや、産まれたのか…それとも捕まったのか…
息が詰まるような…何かが張り裂けそうな…衝動…
「殺してやる…」
私はハッキリとソレを自覚した。
ソレは今まで抱いたことのない感情。
地底の底から湧き出るような強い…強い憎しみ…憎悪…
たぶん、あれがそうなのだと思う。
私はソレを怖いと思った。私は自分が恐ろしくなった。
このままでは、私はいつか父を殺してしまう…いつか殺人者になってしまう…
私は自分自身が恐ろしくて恐ろしくて、自分は違うのだと、自分は殺人なんかしないのだと、その確証が欲しくて、実際に殺人者となった人の心理の本にのめり込んでいった。
だけど…読めば読むほど、知れば知るほど…凶悪な殺人事件を犯した人達は、私と境遇が似ていて…
私は尚も恐怖した。
私は殺人者になってしまうのかもしれない…
私は死ぬべきかもしれない。
他人様を殺めてしまう危険性があるなら…その可能性があるなら…

そう葛藤しているうちに、気付いたら知らない場所にいるということが頻発し始めて…私は益々、自分に怯える羽目になったんだ…

私が最も恐れるモノ

結婚して…離婚して…再婚して…
私は一応、親下から離れはしたけど、その恐怖は、ずーっと続いた。
頻度こそ減ったけど、たま〜に忘れた頃ぐらいに、気付いたら別のとこにいるってことは続いていたしね…
キツかった。
誰にも言えないし、解決法もわからないし…怖かった。
自分自身がひたすら怖くて…
まあ、そういうのもあって閉じこもったりするんだけどね。

だけどまあ、全ては杞憂に終わったのだと思う。
私みたいな臆病者には、そんな勇気も度胸もないし…ましてや、たかだか親1人のために人生棄てたくないしね。
それに終わったことだもの。過去。二度と来ない時間。だからもう、アレが現実に来ることはないの。
でも…でもね…
時折、不安になる。
大丈夫だとは思う。だけど確証がない。
だから怖いよ、今でも。
私の中にも、そんな強い感情が芽生えることがある…その事実があるだけで怖い。

私はね、怖いんだよ…誰よりも何よりも…私自身の感情がね…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ