不調和音

当時の私は、体調が下降しだしたとはいえ、今より元気だった。
あまり眠れないことも相俟って、私は朝6時になると体を起こし活動していた。
我ながら、規則正しい生活だと自分で自分を褒めたほどだ。

だが、主人は違った。
主人の生活は、私からみて明らかに堕落していった。
ハロワにも、あまり行こうとせず、家事も放棄し、日がな一日ゲーム三昧。
(※うちは家事分担制です)
昼夜は逆転し、殆ど喋らず、偶に口を開けば不平不満。私は、それでも我慢しようとはした。ゲームだって「するな」とは言わない。
ただ、昼夜逆転してまですることか?
しなきゃいけないことを放棄してまですることか?
いつでも仕事に就けるように生活リズムは正すべきでは?
体力や筋力が落ちぬよう鍛えるべきでは?

そう思いながらも私は堪えた。主人にも考えがあるのだと堪えた。
だけど日に日に主人の生活は悪化していく…
傲慢な態度が目につき始め、身勝手さに拍車がかかる。
とうとう私は、主人のあまりの傍若無人さに堪えきれず口を開いてしまった。
すると主人は、ひとしきり私を罵倒した後、ふいといなくなり…その日はそのまま帰って来なかった…

勝手な人

主人が何も言わず出掛けることは、それまでも何度かあった。
その度に私は「一人で暮らしているわけではないのだから、一言告げてくれ」と言わなければいけなかった。

私は、そうじゃなくても不安なんだ。
もっと体が動くなら…と何度、自分の身を自分の行いを責めたことだろう。
あまりの不安に、また再び眠れなくなった。
上向きだった体調は一気に下降した。
私は余計に不安で…転職サイトを片っ端から読み、体が少しでも良くなるようリンパについて調べ、それでは足りないと専門学校の資料を取り寄せたりした。

また、私は今の社会で自分が通じないことを重々承知していたので、座学やビジネスマナーの無料研修会やパソコンの無料研修会に行きたがった。

そんな私は主人から見て…かなり鬱陶しい存在だったのかもしれない。
頻繁に転職情報や無料研修会をチェックする私を見て「責められている」と思ったのも無理はないことだったのかもしれない。

尚、当然のように私の希望は却下された。
私一人でも行こうと試みたなら、猛烈に怒り出す始末。
私は強行することも出来ず、ただただ不安を募らせていった。
※ワードやExcelを含み趣味の範囲でならパソコン扱えます。
ただネット環境がないので、ネット方面や正式なビジネス書類は無理かと…
それで行こうと思ったのですが…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ