お盆休み前の三連休最終日。
山の日も、まさか実装翌年に日曜日とかち合うとは思わなかったでしょうよ。
そんな、振り替え休日の月曜日でした。

結局何してたかっていうと、エアコンの掃除と、庭の草刈をしてました。

家を建て替えて部屋のエアコンが設置されて、もうウン十年とするんですけど、やりかたを知らなかったために、外殻(?)を外したことが無かったんですよね。
なので、今日初めてエアコンの掃除をしました。
フィルター掃除ならしてきてたんですけどね。
エアコン内部の掃除は初めてです。

それにしても、そりゃあウン十年も放置していたんだから仕方が無いとはいえ、エアコン内部ってめっちゃきったねえな!
なんか、カビとカビが固まりになっちゃってるというか。
いやー、この風を直接浴びるって、そりゃああんまり体調にはよろしく無かろうよなぁ、とか他人事のように思っちゃいますね。
まあ、その風を直接浴びて寝るんですけど。今夜も。
結局、カビの方はどう頑張っても取り除けませんでしたしね。
次にエアコンを買うことになったら、きちんと内部クリーン機能がついたものを買おうと思います。
っていうかウン十年前は、自分で内部を掃除するエアコンなんていう発想が無かったもんな…。
技術の進歩っていうものは、ホントすげーですね。

草刈っていっても、芝刈り機とかじゃなくて、草刈用のハサミで人力で行ったので、腕が痛いのなんのって。
いや、ホントは痛くはないんですけど、筋肉が久しぶりに使われたせいで感覚をなくしているというか。
物を持つのに、腕の筋肉だけとか使えませんからね。私。
逆上がりどころか、懸垂とかもできやしねぇし。
明日、どんなことになってるか不安ですわ。
ともあれ、まだまだ庭は広いので、このペースで草刈を続けて、いったい何時頃全ての草が刈れるのかと、とても不安に思う次第ですわ。うん……。
あと、昼間は単純に暑いしな。
こういう時、眼鏡は不便だわ。
流れた汗がレンズに零れて見にくい見にくい。


明日からは、お盆休みですね。
お墓参りとか、飲み会とか、色々な用事があるので、腕の痛みに負けないように頑張りたいと思いますわ。
ふえー…。