どうも、ハウリルです。


明日は節分です。チョー忙しい日。
朝から働き詰めになりそうです。きゃー。
とりあえず今は、昼ごはんをどうしようか悩んでる段階ですね。ロッテリアにするか、オムライスにするか…。



ラーメンゲームが今日も今日とて楽しいです。
麺やスープを自分の手で作れるってのがまた、私の心をくすぐります。
ところがぎっちょん、作ったラーメンが街の人々の好みを直撃するとは限らないし、材料を使えば使うほどラーメンの値段は大きくなるしライバル店が倒せるようなラーメンとまでは行かないし、みたいな二進も三進も行かない状態には陥ります。まあ、全部並行してやらなきゃなんとかなる気はするんですけども。特に今の所、計五店舗出して、全部黒字ですし…。

それにしても、麺の種類が多くて大変です。
スープは結局、醤油・味噌・とんこつ・塩の四種類に分けられるんですが、それと比べて麺の細かいこと細かいこと。
まず、太さ。細い、普通、太いの三種類。これは普通。
次に、麺のうねり。ストレート、ウェーブ、ちじれ。これも三種類。この時点で三×三の九種類。
そして問題なのが水。多加水麺やらなんやらが六種類。結果、麺の種類は五十四種類になります。
そこに、スープの四種類を掛けて、計二百十六種類?のラーメンが作れるわけですよ!多い!
しかも、まだ物語は中盤に差し掛かった頃ではないか、と思うのですよ。
だから、まだまだ要素が増えるかもしれないと思うと、もう怖いですね。どれだけ増えるのか。

…あと、トッピングも沢山の種類があるよ。

こりゃ、しばらく時間潰しには困らないですわ。
逆に、他のゲームやらが手付かずになるかもだけど。…別に、ラーメンは放置してても動くから大丈夫か。


そんなわけで。
明日は頑張って働きます。
これだけ節分だー恵方巻きだー大変だー、と言っても、私の担当は巻物じゃないので比較的楽なほうかもしれませんがね!


ではでは。