スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

オープン戦も始まったことだし阪神の近頃の出来事をあげてみる

久保さんはいつ投げるのでしょうか。
というか、こういう情報はどこで入手したらいいの?
阪神だとおおよそ3日前くらいにはもういつ誰が投げるか情報が出てくるじゃないですか。キャンプだって毎日中継があったし、新聞でも何かしらの情報が手に入るし。
でも横浜はここまでオープンじゃないですよね。地方ファンになるってこういうことなのでしょうか…


さて、それでは近頃の阪神の出来事を挙げていき、それにツッコむいつもの無駄更新です。


▼近頃の阪神ネタ
(↑割りと新しい ↓それもう古い)

・掛布DC、狩野や一二三らを練習試合に推薦
おぉ、ナイス。
狩野くんを見たい。状態上がっているそうなので。今年も彼が無事生き残れることを願ってます。
ちなみに推薦されたのは狩野、一二三、北條、荒木の4人。


・ゴメス不安、助っ人調査
不安って、そりゃ阪神が獲ってきたんだから最初から不安でしょう。何を今更。
ゴメスの調子が上がらないため、新外人候補調査とニッカンに出ておりますが、詳しく読むと「(新助っ人の獲得は)基本はない」。念には念を、ということでしょうか。
まぁ阪神が獲る助っ人だから、念のための候補もまた“不安”でしょう。


・新井、打率8割
紅白戦を含む実戦4試合で打率8割だそうです。8割1分8厘。
だそうですからシーズン中は2割程度ですね。分かりました。心しておきます。


・藤浪、練習試合で186キロ
「人類史上最速です」
新幹線くらいですかね?w
いやー凄いですね。誰も打てないですよ、これは。きっと。人類史上最速ですからw
今年も楽しみ。


・ゴメス、また屋外トレ回避
ですが、和田さんは4番を託すと。
来日は遅れる、来たら来たでまた全然動けん。大丈夫ですかねー。
まぁゴメスの状態が良かろうが悪かろうが、阪神が毎年大丈夫じゃないのは分かりきったことですからね。心しておきます。


・D1岩貞、疲労考慮で別メニュー調整
左肘だそうです。無理はしないほうがいいですね。
恐らく数には入っていないでしょうから直ぐには困らないと思いますが、それにしても今年のキャンプはもうこういう話ばっかりですね。誰其は体調不良、誰其は調整。誰かは実戦回避。どうなることやら。

阪神の近頃の出来事をあげてみる

3日に1回は更新しようと意気込んでから1週間近く経ってますね。全然出来てないじゃん。すいません。
実はインフルエンザにかかってまして……旦那が。大変です、主に旦那が。言い訳にもなりませんね。すいません。

近頃の阪神の出来事を挙げていき、それにツッコむ無駄更新です。


▼近頃の阪神ネタ
(↑割りと新しい ↓それもう古い)

・ドラ5山本、登場曲「タッチ」
一番気持ちが高ぶる曲だそうです。
星屑ロンリネス♪ですかね。私これカラオケでよく歌います。
どうでもいいですね。すいません。


・呉、指でリンゴが割れる
だから何だって話ですけど、まぁそれだけの力があるから強い球が投げられるということを伝えたかったのでしょう←テキトー
でもまず、指でリンゴを割るにはどれくらいの力が必要なのか知らないと何とも言えないですね。そして指でリンゴを割れるくらいの力が投球において必要なのかも。


・ゴメス、発熱で練習欠席
本当に多いですね、体調不良者が。ゴメスはインフルエンザではないそうです。


・遼馬が右肘に違和感
確か去年もそんな感じで一時離脱しましたね。
「今後は白紙」だそうですよ。
今までも違和感がありながら投げていたとか。違和感の程度にもよるのかもしれませんが、もし我慢して黙っていたならそれはそれで迷惑ですね。言えない環境なのかもしれませんが。
しかし怪我人がここまで来るといっそ潔くシーズンに臨めますね。
……あれ?ちょっと文章おかしくなったか。
ここまで手薄になれば嘆くどころか逆に開き直れますね、と言いたかったんです。身も蓋もないですけど。

(続報)
炎症で、骨や筋に異常はなかったそうです。少し安心しましたね。
まぁ阪神の戦力が手薄なことに変わりはありませんが。


・ゴメスの打撃関連
サク越え14本とか、打球で木を破壊したとか、守備も軽快とか。
だいたいサンスポさんの記事なんですけど、信じたらアカンやつですよねこれ。いやつまり期待したらアカンってことです。コンラッドとかメンチとかフォードとかも(懐かしい)、だいたいこんな感じだったような…。




ネタがない。

2/16練習試合の感想と拍手返信

はいどうも!

先日、姪っ子と戦国無双というゲームをやっていた時に「由貴ってなんか織田信長っぽい。魔王って呼んでいい?」と聞かれました。
小学生の頃のあだ名はフリーザ、中学ではラオウ、高校で覇王、そして23歳で魔王と、全部に何となく共通の印象があるというか、だんだん抽象化されていってます。周りの人には私は何者のように映っているのでしょうか。
というか何なんだ覇王って。めっちゃ今更だけど。どうせ王ならスパ王とか、もっと美味しそうなやつがいいです。あ、じゃあラ王でも別にいいですね。


そんなことより、昨日のお昼に行われた対横浜の練習試合をいつも以上に中身のない感想と共に簡単に振り返ろうと思います。
ちょっと曖昧ですが、スタメンはこちら。
1.上本
2.大和
3.今成
4.マートン
5.森田
6.西田
7.はやた
8.清水
9.緒方
P秋山

この内どのくらいの選手がシーズン中も出場できるでしょうか。マートンくらいかな←

この時期はレギュラー以外がごろごろ出てくるから面白いですよね。緒方なんて本物の若手ですよ。
でも阪神の場合、若手に期待すると後々痛い目を見ることになるので何も考えずに見てますw
一方、横浜の方はシーズン中とそう変わらない印象のスタメンですね。けっこう豪華。
なんか1軍 VS 1.5軍ですね。もちろん1軍が横浜です。阪神はマートンくらいですから。1軍と呼べる選手は。

前置きが長くなりましたが、試合開始です。
まず序盤の3回に阪神が先制。
清水がセンターオーバーのツーベースで出塁し、緒方の内野ゴロの間に三塁へ。そして大和が犠牲フライ。1点。
ずっと調子が良いそうですね、清水。まぁだからといって今年は正捕手だと期待したら見事に裏切られそうだからやめときます。
どうせ阪神はいつものメンバーや鶴岡をレギュラーで使うでしょうし、それに開幕前に好調だとシーズン中はそうでもないというよく分からないジンクスもありますし。

更に4回。
マートンと森田が連打で塁に出て、またも清水が今度は2点タイムリースリーベース。緒方もタイムリーで3得点。4-0。
清水、ホンマに好調なんですね…
こんなん見ると前言を撤回したくなりますが、長年ファンやってきて培った勘が信じてはいけないと訴えかけてくるので、やっぱり期待はしませんw
あ、誤解のないよう書いておきますが、そろそろ若い捕手を使ってほしいとは思ってますよ。使ってくれるはずだと期待しないだけです。

試合はそれから単調でしたが、7回に三番手の歳内が登板し、タイムリーと四球の連発で一気に逆転。4-5になりました。
そのまま終わって逆転負けです。アッサリ。
まぁ練習試合なので勝敗は見てる分にはどうでもいいんですが、何というのか和田さんはこの試合で何を見ようとしていたのかよく分かりませんでしたすいません。総崩れが心配な投手ですかね。それか怪我人の代わりになりそうな子たちとか?だとしたら今回も不安が残りましたねー。先の試合でもそうでしたが。

でもシーズン中は恐らくあまり見る機会がない選手を見れて楽しかったですw
小宮山ンが元気そうで何より。打たれましたけどね(リードしていた歳内が)。
まぁ練習試合やオープン戦が一番楽しいというのはよくある事ですよね。




●拍手返信

・2/7の方
更新ペースを整えられたらいいのですが、なにぶん私の頭は考えをまとめる作業が苦手なようで、どうも1記事書くのに時間かかるんですよ。
“阪神が試合しました”って事実だけなら書けるんですが、その感想をまとめるのに現に1日かかってますからね。そうです、この記事、本当は昨日あげる予定だったのです←どうでもいいカミングアウト
自分でももっと早くまとめられないものかと悩んでいたところなので、これを機にちょっと訓練しましょうか。今はよくても、開幕したら試合は待ってくれませんものね。よし、まずは週1…いや3日に1回の更新を目指します!
そしてそして、読むのが楽しみというのは実は一番嬉しい感想です。ありがとうございます!
「何が言いたいのか分からない」はよく言われるんですけど、「読むのが楽しみ」は滅多に言われませんもの。
楽しみにして頂けて幸せです私。テンパって“しわあせ”って打ち間違えたくらいです←
あ、こんな打ち間違い話なんか書いてるから長くなるんですね…。なんかめっちゃ長くなってしまいましたすいません。



・ヒデローさん
興味がないと知るのは難しいですよねやっぱり。勉強と同じですよね←
解説者はお仕事ですけど、私は趣味ですもんね。よかった、分かってくださる方がいて安心しました。

もしかしたら、阪神の方もファンの猛虎愛が常温に戻りつつあることに気付いたから、スローガンを“熱くなれ”にしたのかもしれません。「(ファンが)熱くなれ」的な。だとしたら、むしろ阪神が熱くしてくれよと総ツッコミくらわせられそうですね(笑)
どうにか着火してくれたらいいんですがね…。金本さんみたいに一時代を築いてくれる選手(もしくは監督)が出てきたら、また火が灯るかも。
そうだ、阪神はスローガンを“火をかけろ”にすればいいんじゃないですかね。「(ファンの心に)火をかけろ」的な。火計です火計。これまた何の話だ。すいません(笑)

思い起こせばBe the best for the fansの頃が一番熱かった

日頃、頭に思い浮かんでは消えていくどうでもいいこと。
※無駄更新



・私に平等性を求めますか

シーズン中観戦記事を書いていると、阪神以外のファンの方から
「管理人さんは知らないかもしれませんが、誰々選手は何々できちんと結果を残しています(ちゃんと調べてから書け素人めってとこでしょうか)
というようなご意見を毎年一通は頂くんですが、未だに何とお返ししたら良いのか分かりません。
このブログは評論じゃなく素人の感想文なので、他の人が私と違う感想を持っててもいいし一致させる必要はないと思うんですよ。色んな意見があっていいんじゃないのと。
それに正直言って阪神以外に調べ上げるほど興味もなく、時には知らない方がいい場合もあるので、例えばその誰々選手が過去いかに結果を残していようがどうでもいいんですよね。
仮に調べて書いたとしても
「誰々選手はスライダーを武器にここまで二桁勝利、最近5試合の失点は全て2点以内だが、だから何だ。何にせよ阪神打線が打てないことに変わりはないじゃないか!」
と、まぁこんな感じになるので。調べようが調べまいが、感想は大して変わらないのです。



・思い起こせばBe the best for the fansの頃が一番熱かった

熱くなれって誰向けのスローガンなんでしょ。チーム全体ですかね。ファンじゃないですよね。

月に一回アクセス解析(と言ってもどの記事へのアクセスが多いか程度)を見るのですが、昔の記事も読んで下さってる方が意外と多いことにちょっと驚いてます。そして何より恥ずかしい。
ブログを始めた頃の私って今に比べると相当熱いファンだったんですよ。
采配に疑問があればすぐ監督を変えた方がいいと極端な批判ばかりしてるし、二桁安打で1点しか取れていない程度のことで怒ってるし、それでもやっぱり好きだから応援してしまうとかしおらしいこと言うてるし。
私はファンの声援が選手のやる気やプレーへのモチベーションに繋がるというのが昔から今ひとつ理解できないのですが、それでもあの頃は必死で応援していれば応えてくれると半ば本気で思っていたんだから、何というか熱いファンですよね。あの頃の情熱はどこへやら。
まぁ私が熱くなったところで選手の能力が上がるわけでも、和田さんの采配が冴えるわけでも、ましてや阪神が勝つわけでもないのでいいんですけどね。熱くならなくても。
と、こういうことを言うと「絶対めっちゃ応援してもらった方が選手も頑張るし!」(by姪)とか、「それを言ったらおしまいだ」(by父)とか、「ん?どういうこと?」(by友人達)とか何かしら反論されるんですけど、たぶん正論ですよね私。
応援するってある種の主張というか、自己表現みたいなものですよね。本気でチームや選手にやる気出して欲しくて言ってるわけじゃないんですよね、自己完結の範囲内なんですよね。(にしても“…ですよね”が多いですよね←)
そもそもプロの選手になるような人は、誰かに応援してもらわないと出せないようなやる気や保てないモチベーションなんて最初から持ってないでしょうし。
だから別に無理して熱くなる必要はありませんよねファンは。というか私は。常温のままでいいですよね。
いやー最近の自分の阪神離れっぷりを思うと冷めてきたんじゃないかと、このまま冷め続けてそのうちどうでもよくなるんじゃないかと不安だったのですが、ただ常温なだけですね。冷たくもないし熱くもないファンに戻っただけですね。



・継続は力なり

この言葉、選手のブログかなんかの名前でしたよね。曖昧ですけど。
続けていれば上手くなるし続けるという経験も力になるとかそんな感じでしたっけ…ちょっと意味も曖昧ですけど。曖昧だらけですね。

そういえばこのブログ、今年で7年目なんですよ。多分←そこも曖昧w
始めた頃と比べると一記事がずいぶん長文となり無駄話が多くなり、化けの皮が剥がれて感想も腹黒くなりましたが、そんな風に進化(或いは退化)を遂げつつ7年も続いております。編み物も三國無双も旦那も1年で飽きたのに、ブログは飽きないものですねー。我ながら不思議。
きっと講読者さんや更新を楽しみにしているとコメント下さる方がいるからですね。こんな率直に書くとちょっと白々しく感じるかもしれませんが、ウェブログって読んでもらいたくて書くものですからやっぱりアクセスやコメントなどの反応を頂けると嬉しいものですよね。読んで下さる皆様、いつもお付き合い頂いてありがとうございます。
これだけ続けばもう、阪神が優勝できなくても好きな選手が引退しても書き続けられそうな気がしてきました。


あ、そうだ。大事なことを書くのを忘れておりました。
やっとゴメスが来日しました!

ゴメスが来ない阪神の近頃の出来事をあげてみる

まず、ゴメスが来ません。

オープン戦前にまとめると言ったのに、舌の根の乾かぬうちからもう更新w
思ったよりもネタが溜まってきたので早めました。近頃の阪神の出来事を挙げていき、それにツッコむ無駄更新です。


▼近頃の阪神ネタ
(↑割りと新しい ↓それもう古い)

・ゴメス来日メド立たず
このまま来ないんじゃないです?(笑)
奥様の出産にお子さんの体調不良……次は「神のお告げ」だったりして。
まぁ理由が理由なんで、来日延期も仕方ないですけどね。
でも家族の側にいてあげたいなんて良いパパですよねー。


・鳥谷4番
ゴメスは来ない、新井さんは精神的に脆い(by球団関係者)、マートンは不振有り。残るは鳥谷だけと。なるほど。もう誰でもいいですけどね。
去年と同じようにマートンでええやん、もう。


・発熱の鳥谷と藤井、インフルエンザと判明
あらま。熱くなれとか言うから…以下略。
キャンプと同時にインフルもシーズンが来ましたね。去年久保さんもこの時期にインフルエンザにかかっていた気がする。気を付けなきゃ。うがい手洗いを怠らないように。あとマスクも。


・メッセ命名、呉“マシーン”
「たまに呼ばれていた」そうですよ。
しかしマシーンだったりゴルゴだったり、なかなかニックネームが定まりませんね。というかテキトーですね。


・久保田が右肘痛で離脱
早いですね。キャンプが始まってまだ5日ですよ。何やらせたんだ。久保田に何やらせた。
聞こえていないのが分かっていても、どうも久保田のことは強く言えないんですよ私。しっかりしろよとか何やってんだお前とか。文句言えない。
これってまだJFKを引きずってるということなんでしょうか。


・ドラ1四人衆にノルマ30勝
和田さんが先発ローテ枠を争う岩田、榎田、鶴、白仁田に合計30勝のノルマを課したそうです。岩田と榎さんの左投手2人には20勝、4人合わせて30勝。
岩田は10勝したら10敗するような子だと思うんですが大丈夫ですかね…。そもそも先発ローテを一年間守れるかすら怪しいんですがそこは…。我が子ながら心配です(※バーチャルおかんスキル発動)
それから榎さんはともかく、鶴と白仁田はそんなに登板させて貰えるのだろうか。阪神はノルマ課しといても一度ダメだったらすぐ二軍に落としますよね。
そもそもウルトラ無援護シーズンに突入したら、どんなに良いピッチングしても勝てない。岩田は特にスーパー負け運スキルも持ってるから尚更……。
仮に4人が無事合計30試合以上登板して30勝をクリアしたとしても、43敗くらいしそうなんですけど………こんなノルマ課さない方がいいんじゃないですか←そこww


・鳥谷“アニキ化”
金本に似てきたと。新井イジリで評価急上昇だそうです(笑)
チームの士気を上げるためにどうするべきか他の選手とも話し合いながら考えていたというキャプテンの鳥様ですが、さっそく有言実行ですね。
チームの士気を上げる方法=新井をイジるってのが気になりますが(笑)
むしろこれキャプテンより新井さんの方が大変なんじゃ……


・掛布DC、若手に天ぷらを振る舞う
北條「なかがフワフワですね!」
中がフワフワw
この子は天然なんですかw


・ウル虎緑ユニに西岡「ノーコメントです」
まぁ絶句するようなデザインですからね。
緑に黄色にごてごてしたフォント。香川オリーブガイナーズのユニフォームみたい。いやガイナーズならいいんですが、これタイガースですからね。その緑は一体どこから来たよ。テイスト不明だし。


・ドラ2横田、発熱で離脱
38度の高熱。インフルじゃないといいんですが。ほら熱くなれとか言うから、ホンマに熱くなったやんか。
にしても新人さん達、体調不良が多いですね。熱出したり入院したり。大丈夫なんですか。


・ローソンがオフィシャルスポンサーに
お、いいですねローソン。お弁当とパンが美味しい。
そういえば広島にある赤ローソンにも阪神のロゴがつくんですかね?(笑)
ん?あれローソンだっけ?


・上本、結婚
お、やっとか。おめでとう!
お相手の方はドキンちゃんに似ているそうですよ。上様と同じような顔なんだろうか。上様もドキンちゃんに似てません?(笑)
まぁ何にしろ綺麗ってことですね。綺麗な奥さんの為にも、がんばってね選手会長!
more..!
←prev next→
●Profile
yukiさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 33
誕生日 12月8日
血液型 O型